「能登の光と復興への願望」を刻む「港のひかり」 木村大作さんが撮影に臨む
木村大作さんは、映画「港のひかり」のロケーションを選んだ際に、特に能登半島地震が発生した直前に撮影された北陸で、どれだけの感動と思い出を得ていたのかを語りました。
この映画は、地震で焼失した「輪島朝市」など貴重な景色を残しているため、木村大作さんはこの場所が何に似ているかを考えています。彼は「復興の光を見つけるために、ここに刻むことができると考えています」と話しています。
映画の撮影は、日本映画界の名手で、1958年に撮影助手として映画に飛び込み、黒沢明組などで修業した木村大作さんです。彼は、色彩豊かな風景を背景に人物を置き、望遠レンズを多用する映像を特徴づけていることから、力強く物語を語ることができると評価されています。
また、彼は「ロケーション作りの重要性」を強調しています。「場所」は、映画で感情や叙事、詩的なものを表現するための根底にある要素だと言います。この考えは、黒沢明組の作品にも反映されていることがわかります。
この映画が能登の光と復興への願望を刻むことで、映画ファンは地震による災害や復興に伴う変化を体験できるようになります。
木村大作さんは、映画「港のひかり」のロケーションを選んだ際に、特に能登半島地震が発生した直前に撮影された北陸で、どれだけの感動と思い出を得ていたのかを語りました。
この映画は、地震で焼失した「輪島朝市」など貴重な景色を残しているため、木村大作さんはこの場所が何に似ているかを考えています。彼は「復興の光を見つけるために、ここに刻むことができると考えています」と話しています。
映画の撮影は、日本映画界の名手で、1958年に撮影助手として映画に飛び込み、黒沢明組などで修業した木村大作さんです。彼は、色彩豊かな風景を背景に人物を置き、望遠レンズを多用する映像を特徴づけていることから、力強く物語を語ることができると評価されています。
また、彼は「ロケーション作りの重要性」を強調しています。「場所」は、映画で感情や叙事、詩的なものを表現するための根底にある要素だと言います。この考えは、黒沢明組の作品にも反映されていることがわかります。
この映画が能登の光と復興への願望を刻むことで、映画ファンは地震による災害や復興に伴う変化を体験できるようになります。