東日本北海道の高速道路「道東道」は、トマムICと十勝清水ICを結ぶ区間の一部が2025年11月に4車線化されることになりました。最高速度も100km/hに引き上げられます。
この4車線化区間は約4kmで、その中の暫定2車線は新設されています。この区間はすでに片側1車線運用に切り替わっており、4車線化にはこれを活用して上下線を分離することになります。
道東道は、千歳恵庭JCTから釧路別保ICまで約276kmがつながっています。この区間のほとんどが暫定2車線で運用されており、対面通行の状態は159kmです。国は2019年、事故防止などを目的として、この区間の4車線化を優先整備に位置づけました。
この4車線化は、暫定2車線での運用が課題をもたらし、メンテナンス上にも問題があることがわかります。NEXCO東日本北海道支社は、この区間の片側1車線での運用を考慮して、最高速度を100km/hに引き上げることを検討しています。
これから、道東道の4車線化事業が進んでいきますが、これだけでも高速道路の安全性と高さを向上させることになります。
				
			この4車線化区間は約4kmで、その中の暫定2車線は新設されています。この区間はすでに片側1車線運用に切り替わっており、4車線化にはこれを活用して上下線を分離することになります。
道東道は、千歳恵庭JCTから釧路別保ICまで約276kmがつながっています。この区間のほとんどが暫定2車線で運用されており、対面通行の状態は159kmです。国は2019年、事故防止などを目的として、この区間の4車線化を優先整備に位置づけました。
この4車線化は、暫定2車線での運用が課題をもたらし、メンテナンス上にも問題があることがわかります。NEXCO東日本北海道支社は、この区間の片側1車線での運用を考慮して、最高速度を100km/hに引き上げることを検討しています。
これから、道東道の4車線化事業が進んでいきますが、これだけでも高速道路の安全性と高さを向上させることになります。