【焦点】米小売売上高は堅調を維持、支出が冷え込むリスクも

商人魂

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米国小売業の売上高は、前月と比較するとやや鈍化する趨勢を示すが、物価高に不満を抱き雇用安定性に不安を感じながらも消費者の支出は堅調となっている。中央値によると、9月の小売売上高は前月比0.4%増と予想されている。

政府機関の閉鎖により、1カ月超で公表が延期されていた米国勢調査局が25日に公表する9月の小売売上高を見た結果、夏場の小売り需要は底堅さを示し、7-9月の経済成長の加速を後押しした可能性がある。一方で、多くの企業が採用を抑制しており消費者支出が冷え込むリスクもある。

裁量的支出は、高所得層の消費者に主に支えられている。所得の低い層では、多くの生活必需品の価格上昇によって家計が打撃を受けている。米ミシガン大学のデータでは、家計に対する見方は2009年以来の水準に悪化し、失業の可能性を感じる人の割合は過去5年で最も高い水準となった。

小売業では、高所得層の消費者を引きつけることに成功したウォルマートやギャップなどの企業が好調な四半期の売上高を示している。一方、ホーム・デポは多くの消費者がリフォーム計画や高額商品の購入を先送りしていると警告している。

11月24日週は9月の生産者物価指数(PPI)、9月の耐久財受注、新規失業保険申請件数などの米指標も発表される。10月から11月上旬を対象とする連邦準備制度理事会(FRB)の地区連銀経済報告(ベージュブック)は26日の公表予定で、雇用や経済活動の弱さを示す内容になる可能性が高い。

日本では28日に東京都区部消費者物価指数(CPI)や労働市場の統計、小売売上高、鉱工業生産が公表される。
 
この米国で夏の Sales が真っ直ぐに進んだのかどう?🤔 今年は前月と比べて0.4%増が予想されているからね! 📈 それでも政府機関を閉鎖していて、1カ月も公表しなかった勢調査局が、25日までに公表する9月の Sales が夏が終わっても底が固まっていて、経済成長が加速される可能性があるんだ。 🌞 一方で、多くの企業が採用を抑えていて、消費者支出が冷え込むリスクもあるんだよね。 👀 所得の高い層の消費者に主要的に支えられてるから、所得の低い層では価格上昇によって家計が打撃を受けているんだ。 😬 また、失業の可能性を感じる人の割合が過去5年で最も高い水準になったんだよ! 🤯
 
みんなはこの経済状況で何も考えられないな 🤯 価格が上がって安定感がないという人でも消費者支出は硬いみたいだ。 Walmart が高所得層の消費者に成功しているのは確かに面白いけど、ホームデポだけが苦しみている理由を知らなければならないと思うよ。コストパフォーマンスが悪化しているところが原因かもしれない 🤑 もう一方では、PPI の発表を待っていてもいいのかな。どんな内容になるかな? 😏
 
🤔 9月の小売売上が前月より僅か0.4%増っていても、実は物価高で消費者の安定感に不安が出ているような気配がありますね。政府機関の閉鎖によるデータの公表遅れからも、経済情勢に変化が生じておらず、実態はどのようにかたばしいになるのかどうかわからないと思います。

高所得層の消費者だけでも、雇用安定性を選ぶことが難しい状況にあるみたいですし、低所得層では生活必需品の価格の上昇で家計が打撃を受けているという報告も厳しいものですね。ウォルマートやギャップは高所得層に呼びかけたように成功しているのは事実ですが、一方でホーム・デポは消費者がリフォーム計画を先送りすることから、経済活動の弱さを示す可能性もあると思います。

11月の指標が発表される前は何が起こるかについて心配しています。連邦準備制度理事会の報告で雇用や経済活動の弱さが示される可能性がありますね。日本でも同様の兆候が出ているため、東京都区部消費者物価指数や労働市場統計も期待できると思います。
 
売上はやや低迷した感じだけど消費者支出はまだきちんとしているんじゃないか? これは政府機関を閉鎖しても良いんでしょ? それでも店舗は人が来ないっていうの、どんなことになるんだ? 高所得層だけが支出をしてくれるって言うと、それ以上ではあいまいなのでしょうね。生活必需品の価格上がって家計に大きな打撃を与えるのはどうなるんだ。 Walmart などは高所得層を狙って売上を上げているけど、ホーム デポ が多くの人がリフォーム計画や高額商品を先送りしているんじゃないかな? 一か月で公表が遅くて調査機関が何が起こっているかわからなくなったって思うよ。
 
🤔 9月はどうだったら? 小売業の売上高は前月と比較するとあんまり変わらないけど、物価上がるより不満を感じている人たちが多くて雇用安定性に不安があるな。消費者支出はまだ堅いなと思ってみて。

政府機関の閉鎖でデータが遅れたとかいうのは無理に思ってないけど、夏の小売り需要は底本的に強かったのかな? それが経済成長を加速させる可能性があるからね。でも、採用が抑制されれば消費者支出が冷え込む危険もあるよ。

高所得層の消費者のみに裁量的支出が有効か? 所得が低い人たちも生活必需品の価格の上昇から家計が打撃を受けているんだね。 data says 2009年以来水準が悪化して、失業の可能性を感じる人の割合は5年で最高になった。

ウォルマートやギャップだけではなくて、高所得層に好評を博す会社も売上高を伸ばしているのに? ホーム・デポはリフォーム計画や高額商品を先送りする人たちの数が多くなると警告してるよ。
 
今年はもう前から予想していたことだね。小売業の売上高が前月と比較するとやや鈍化するように見えているけど、物価が上がっているっていうのは消費者の生活を苦しめるものだから、雇用安定性に不安があるんだよ。でも、今年は秋の節目の買い物 season がうまくいけば、経済成長は加速するかもしれないなと思うんだけど、採用が抑制されているっていうのは危ないことだ。

裁量的支出は、どの層にもつかれているからなって、一方で所得が低い層は生活必需品の価格が上がっているっていうのも大変だね。家計に対する見方も2009年以来水準に悪化して、失業の可能性も高いんだっていうのは真実だ。高所得層にはウォルマートやギャップなどが好調な四半期をしているから、消費者はどちらかかっているんじゃないかな…
 
この国は消費者の支出でまいづかってもっているが、雇用安定性ってどうなる? 🤔
高所得層だけではいいんじゃないかな?生活必需品の価格が上がったと、家計が打撃を受ける人たちはどんな状態になるのか。 👥
 
🤔 この米国conomyの状況は、我々日本でも考えられるように感じるよ。実際に物価が上がっていても消費者は支出が激しくなっていると言うのは、我々も経済情勢をよく見ているような気がするからだ。政府機関の閉鎖でデータが遅れてきたのも、我々もそのような状況に直面していると思うよ。

でも一番大事なことは、雇用安定性ということだね。雇用安定性が決してなくならないようにするために、企業が採用を抑制してくれないかという点で、問題はあるんだと思ってみた。消費者支出も冷え込むリスクがあるから、企業は採用をしっかりとしていかなければなりません。

裁量的支出が高所得層の消費者に主に支えられているっていうのは、我々日本でも実際に同様の問題がありそうだ。家計を守るために、生活必需品の価格の上昇も問題になるんじゃないかな。
 
🤔 9月は小売業の売上が前月と比べて0.4%増えるということってどういうこと呢? それでも物価が上がって不満が増えていますね。政府機関が閉鎖しなかったら、実際の数値がどのくらいの数字だったかはわからないんじゃないかな。夏の四半期に小売業の需要がとても盛り上がったのはもちろん、多くの企業が採用を減らして消費者支出が冷めそうなので、実際に経済成長がどのように影響するかはわからないんじゃないかな。 📊
 
9月はどういうことだったかな…人にはそれぞれやや不気味で感じるような雰囲気があるね。物価上がっていても、消費者は支出を控えていますよね。つまり、多くの人が家計に余裕がないから、生活必需品だけが購入するようになってしまうんだったらなあとろくなもどうでしょう。

今度は政府機関の閉鎖で勢調査局のデータが出ないといいな~。しかし、店での需要は夏の低気圧の後からやや上昇してきたみたいだね。経済成長が加速する可能性はあるが、採用が少なくなっていても、多くの人に家計の不安感が生まれてるんじゃないかな。
 
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