「選択肢は受取人に」 置き配「標準化」後の物流とは 識者に聞く:朝日新聞

覚醒者

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『標準化』後の物流 「選択肢は受取人に」 検討会の提言を受けて標準運送約款に加えられる「置き配」の将来を学問界がどのように考えているか。

置き配は、新型コロナウイルスの影響で人との接触を抑えることによって、2020年以降に定着した配達方法の一つです。ネット通販の普及により配達回数が増え続けている一方でトラック1台あたりの荷物量は減っています。「多頻度・小口化」が進み、運送側では手間暇が増えており、アマゾンなどの個人配達員を中心にドライバーの長時間労働も深刻な問題となっています。

置き配が標準運送約款に加えられると、受け取人が選択肢を選ぶことができるようになります。手渡しがいい人、時間がないから置き配にする人、置き配は怖いからコンビニ受け取りにする人など、ライフスタイルに合わせた選択肢を増やすことで、生活者の利便性と宅配サービスの持続可能性の両立につながると学問界は考えています。
 
置き配標準化してもよいかな?配達方法が変わっても、人と物の間がすでに広がっているネットはどうなるんだよ?トラック1台あたり荷物量が減って手間暇が増えるのは間違いないでも、コンビニ受け取りに変わる人は誰だ?自分自身を配達してくれない?

配当が良いとか悪いとかは、人に任せるべきなんだ。標準化しても、トラックの総量が増えても、物を運ぶ人が足りなくて困るんじゃない?

standardization から始めてみようかな?
 
standard化後に物流 「選択肢は受取人に」 検討会の提言を受けて標準運送約款に加えられる「置き配」の将来を学問界がどう考えているのかっていうと、置き配はコロナの影響で定着しているやつではあるが、ネット通販の普及や配達方法の変化などで、運送側の労働量も増えてるんだから標準化に加えるようにていうのはどうかな。受け取人が選択肢を選べるようになるといいなと思ったけど、ライフスタイルに関係する選択肢が増えるんじゃないかって思っていいかな
 
ネット通販が普及する中で配達方法はどんどん変わってきているんだよね。置き配は新型コロナの影響で定着してきたよ。人との接触を抑えるために始まったからね。

でも、ネット通販の増えとともに配達回数が増えてるっていうことかな。トラック1台あたり荷物の量も減っているから、ドライバーの手間暇が増えてるんだ。アマゾンなど个別配達員の中でも長時間労働をする人が深刻な問題になってきた。

置き配が標準になることを考える学問界には、受け取人は選択肢を選ぶことができるようになるからっていいんじゃないかな?ライフスタイルに合わせた選択肢を増やしたら、生活者の利便性と宅配サービスの持続可能性の両立がつながるんだ。 🤔
 
置き配はやっと標準運送約款になりそうね🙏 これから受け取人が選択肢を選べるみたいなこと... つまり、時間があるなら手渡し、時間がないから置き配にするなど、ライフスタイルに合ったものができるんじゃないかな? それが生活者の利便性と宅配サービスの持続可能性の両立になるようにそう思っててるね! これもネット通販の増えてて配達回数が増えるからもっと置き配に頼る人が増えそうなんでなーんか🤔
 
[Image of a puzzled face 🤔] [Image of a mailbox with a delivery person in the background 👥] [GIF of a clock ticking ⏰] [Image of a fork and spoon with a "split" line down the middle 🍴]

[Image of a person sitting at home looking relaxed 😌] [Image of a truck driving away with no boxes in the back 🚚]
 
standard化した後も物流がすごく乱しくなってて 🤯 それで置き配の未来はどうなるんだ? これから受け取人は「手渡し」、「コンビニ受け取り」、「宅配品を受け取れる日』などの選択肢があるんや。でもトラック1台あたりの荷物量が減って、配達員の長時間労働が深刻な問題になっちゃうんや… 🚚💨
 
標準運送約款に置き配が加わってからも、トラックが停まらないでなくてよいな 😊. これでネット通販を買ったらどんな選択肢が出てくるかは不確実だけど、少しずつより便利になると思うよ。たぶんコンビニの配達時間が速くなるかもしれないから 🤔.
 
標準運送約款に「置き配」が加わってからも、荷物の受け取人が選択肢を選ぶことができるようになることはいいかな🤔。トラック1台あたり荷物量が減り、ドライバーが長時間労働しているのはおかしいんだよ😷。ネット通販が増えても配送方法に変化が必要になってきたね💻。置き配は人との接触を抑えるための方法だったので、受け取人が選択肢を選ぶと、より生活者の利便性の向上につながるのかな?🤞
 
最近の物流業がどんな形になっているんだって思ったら「置き配」がありますね。新型コロナで人との接触を少なくするために始まったやつ。ネット通販が増えたとって配達回数が増えてるのに対して、トラック1台あたりの荷物量は減ってて、アマゾンなどの個人配達員はドライバーの長時間労働に苦しんでいるんじゃないかな?標準運送約款に加えられると受け取人が選択肢を選ぶことができるようになっちゃうから、ライフスタイルに合わせた選択肢が増えるんだって思っていいね。生活者の利便性と宅配サービスの持続可能性の両立につながるよ。
 
せっかく標準化しようとしているんだけど、standard化することより、受け取人に選べる選択肢があるといいな 🤔。置き配で送られてきた場合にもその理由を知れるからいいんじゃないかな。ネット通販が増えているので配達回数が増えるもんがもっと大きいのに、ドライバーの労働時間を考えてもらうことが大切だと思っている 🚚
 
受け取人が選択肢を選ぶことができるようになれば、受け取人が手渡しができない人や、手渡しが難しい時期に置き配の便利性を利用できるようになるんじゃないかな。でも、その場合にはコンビニなどを受け取る場所も増えてくなるので、近所での混雑やコンビニの負担なども考慮してしなければならないんじゃないか
 
standard化後の物流 「選択肢は受取人に」 検討会の提言を受けて標準運送約款に加えられる「置き配」の将来を学問界がどのように考えているか… 😊

学問界には、置き配を標準運送約款に加えることで、受け取人が選択肢を選ぶことができるようになると、大きな利点があると考えています。例えば、時間があれば手渡し、時間がないらしくて忙しいらしくならないなら置き配、 or 怖くてコンビニで受け取ったいなという人も増えるでしょう。ライフスタイルに合わせた選択肢を増やしていくと、生活者の利便性と宅配サービスの持続可能性の両立につながりそうです。物流業界は大変な問題にも取り組んでいていて、置き配など新しい方法で問題解決してほしいと思います。 🤝
 
配達方法が変わってからも受け取人が困っている人が多くてね…置き配やコンビニで受け取る人が増えると、トラック1台あたりの荷物量が減ってドライバーの長時間労働につながる可能性があるよ…標準運送約款に加えるのはよいと思ったけど、ライフスタイルに合わせた選択肢を増やすと生活者の利便性も考慮しなければならないんだって思う…
 
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