『標準化』後の物流 「選択肢は受取人に」 検討会の提言を受けて標準運送約款に加えられる「置き配」の将来を学問界がどのように考えているか。
置き配は、新型コロナウイルスの影響で人との接触を抑えることによって、2020年以降に定着した配達方法の一つです。ネット通販の普及により配達回数が増え続けている一方でトラック1台あたりの荷物量は減っています。「多頻度・小口化」が進み、運送側では手間暇が増えており、アマゾンなどの個人配達員を中心にドライバーの長時間労働も深刻な問題となっています。
置き配が標準運送約款に加えられると、受け取人が選択肢を選ぶことができるようになります。手渡しがいい人、時間がないから置き配にする人、置き配は怖いからコンビニ受け取りにする人など、ライフスタイルに合わせた選択肢を増やすことで、生活者の利便性と宅配サービスの持続可能性の両立につながると学問界は考えています。
置き配は、新型コロナウイルスの影響で人との接触を抑えることによって、2020年以降に定着した配達方法の一つです。ネット通販の普及により配達回数が増え続けている一方でトラック1台あたりの荷物量は減っています。「多頻度・小口化」が進み、運送側では手間暇が増えており、アマゾンなどの個人配達員を中心にドライバーの長時間労働も深刻な問題となっています。
置き配が標準運送約款に加えられると、受け取人が選択肢を選ぶことができるようになります。手渡しがいい人、時間がないから置き配にする人、置き配は怖いからコンビニ受け取りにする人など、ライフスタイルに合わせた選択肢を増やすことで、生活者の利便性と宅配サービスの持続可能性の両立につながると学問界は考えています。