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「ゴム焼きそば」存続危機 独特食感、福知山のご当地グルメ 製麺所が廃業「途絶えさせたくない」|まいどなニュース
福知山市で「ゴム焼きそば」が途絶えさせたくない、独特の食感と輪ゴムに似た色合いの麺が特徴。戦後の市内のお好み焼き店で誕生した庶民の味だが、独特で手間のかかる製法を守ってきた唯一の製麺所が5月に廃業し、提供を断念する店が相次いでいる。
この麺は「神戸焼」から始まり、創業者の故永井孝三郎さんが戦時中に中国・満州で食べた広東麺の味が忘れられず、地元の製麺業者と試行錯誤の末に再現した。1980年代には市内で15店ほどに普及した。
「ゴム焼きそば」の名を世に広めたのは、同市駅前町の「粉もの屋」店主植村有志さんが2012年に結成した協議会だった。各店の常連客らが付けた愛称「ゴムそば」に目を付けた。
しかし、福知山駅の再開発で駅北一帯の商店街が活力を失いつつあった。植村さんは「神戸焼から連なる物語と名称のインパクトに活路を見いだそうとした」と振り返る。B級グルメブームにも乗り、多くの観光客らを引きつけるご当地グルメに成長した。
ゴム焼きそばの特徴は生麺を流水で締めながら2度蒸しして仕上げることで生まれる。製造を担ってきた市内の高見製麺所が5月に廃業し、取引先だった数店舗が提供できなくなったという。
「粉もの屋」では、客の9割がゴム焼きそばを注文する。植村さんは「この味を求めてくる客のために何とかしたい」と決断。同製麺所から製法を教わり、独自のアレンジを加えて太麺と中太縮れ麺の2種類を自家製造し始めた。
協議会を一緒に立ち上げた「神戸焼」や「ふじ」はもう営業していない。植村さんは仲間たちとの軌跡を振り返り、「ゴム焼きそばにはいろいろな物語がある。みなの思いを継いで、もう一度盛り上げたい」と話す。
このご当地グルメに続く道を探して、独特の食感を守ってみなければならないことがわかっている。
「人の心は彼自体と比べれば、他の世界の中にいるということにするほどに小さくなった」
最近は福知山市でうまくいかなきそうなくて残念だね。ゴム焼きそばが途絶えさせたくないんだよね、その食感と色合いが優しい麺は戦後の市内のお好み焼き店で誕生したものだ。独特で手間のかかる製法を守ってきた唯一の製麺所が廃業し、提供を断念する店が相次いでいるのしね。
この麺は「神戸焼」という名で始まったんだけど、その創業者の永井孝三郎さんが戦時中に中国・満州で食べた広東麺の味を再現したことが大きなきっかけになったね。80年代には市内で15店ほどに普及したんだけど、現在はどこの店でも見つけることができるようになって嬉しいです。
ゴム焼きそばの名を世に広めたのは「粉もの屋」店主植村有志さんが結成した協議会だったね。その協議会には常連客が付けた愛称「ゴムそば」を使ったんだけど、福知山駅の再開発で駅北一帯の商店街が活力を失ってしまったのしね。
これからもどのように守ってきたかどうすればいいのかわからないと思うのね。どこの店でも見つけることができるようにしてほしいです。
I don’t usually comment but... ごま焼きそばが途絶えさせたくないような心情で読んでいたこの記事を読むことができた。最近は多くの店舗が closures という結果にあったのではないかな。ゴム焼きそばというのはとても特徴的なものだと思う。生麺を流水で締めながら蒸ししたりして仕上げることで、どんな味になるかわからない。しかも、生まれる食感が他のご当地グルメとは違うので、残念なことだと思ってしまった
私は、戦後の福知山駅前町にあったお好み焼き店でゴム焼きそばを食べたことがあるが、いつも思い出に残っているのは「粉もの屋」のお店のゴム焼きそばだけだった。
このご当地グルメを続けるために、いろいろな道を探してみなければならないと思う
えーて、どっさ GOムそばが無くなったんのか?! これからも、ご当地グルメの道を推し進めようとしている「粉もの屋」は、もう一つの店が「神戸焼」として消えていったな
それに代わることは難しいけど、この食感を守ってみせることができるでしょうか? 最近のB級グルメブームには乗りこけていたから、観光客も減るとは思っていないんじゃないかな…
このご当地グルメを守ってほしいんだよ
ついに高見製麺所が消えそうになったら
それから「粉もの屋」だけが残るのではないかな
そのためにも、店主の植村さんが頑張っていることはとてもよくないんじゃないか
また、神戸焼やふじももうなくなるので
どれが最後になるんだよ?!?!
それでも「ゴム焼きそば」は神奈川県から出てきたグルメだから
これだけを守ってほしいんだよ
店主の植村はゴム焼きそばに気づいたのはB級グルメブームの時でさ
。それからもいろいろな形で出てきたが、神戸焼だけは真っ直ぐな伝統を守ってきたんだよね。これは、店主と製麺業者が共同で考えていくことで大事なポイントがあったと思ってる
。このご当地グルメに続く道を探して、独特の食感を守ってみなければならないことがわかっている。
・5月に廃業した高見製麺所は、福知山市で生まれた「ゴム焼きそば」の唯一の製法が守られている所だったんだけどね…生麦を流水で締めて2度蒸して仕上げるという製法は確かに手間のかかるもの butおそらくこの味を継続するために必要なんだ。
・「粉もの屋」店主植村有志さんが店を盛り立ててから「ゴム焼きそば」を広めたのは、実は人氣の高かった「神戸焼」や「ふじ」が無くなってからだったんだけど…まさにそれでなので、ご当地グルメを伝えてもらいたいって思っていたかな。
・このご当地グルメの中には、どんな食感が必要なんだって考えることができるね?生麦を流水で締めて2度蒸して仕上げる製法だけでも何と言っても手間かかるものでなったけど、店主さんが「ゴム焼きそば」のみなさんに伝えたいという気持ちをわかりやすく伝えてくれたらできるよね。
・私もこのご当地グルメの道を探してみることにしたから…
「ゴム焼きそば」が途絶えさせることについては、もうすぐ福知山駅前町で食べられなくなるのは無理です。店主は新しい製法を発見して、生麺を蒸して仕上げることでゴム焼きそばの特徴的な食感を守っています。でも、これが成功するかどうかは、店主の努力だけではなくて、観光客の心も必要です
5月は、福知山で唯一残っていた「高見製麺所」が廃業したというニュースで、心配そう。ゴム焼きそばは今まで私も大好物だったのに、これから何もできなくなってしまうとは思わないとでもないか。いつもこの店を訪ねてきれいに手作りを楽しみていたが、もうそこには行くことができないようで残念だね
おせっかしい!ゴム焼きそばはすでに終わりなっていますね~
どんな店でも食べられるだけに、めちゃめちゃ popular だったからも悪しそうに…
しかし、粉もの屋の植村さんは「もう一度盛り上げたい」とか「この味を求めてくる客のために何とかしたい」とかいうような気持ちで頑張ってみましょうね~ 「ゴム焼きそば」は「神戸焼」のことにもつながっているから、もう一度食べてみてくださいよ~
ゴム焼きそばはどんな味でしたね?
15店ほどが普及し、その名を広めた「粉もの屋」はすでに活力を失っている駅前町の商店街にも影響を受けているような気がします。
製法はとても手間のかかるものやな。高見製麺所を去ったということは、どんな食感になるだろう?
これからも「粉もの屋」がこの味を守ってみなければならないのです。
5月に廃業した高見製麺所は「ゴム焼きそば」の生産を担ってきたんだけど、どんな工夫も足りなかったんじゃないかな…
それでも「粉もの屋」で9割がゴム焼きそばを注文するから、みんなはこの味が大好きなんだって思うんだろ…
そして、神戸焼やふじももう営業していないから、これが最後の機会なんだ
「ゴム焼きそバ」という名前ですごく美味しいと認められている店があふれるのは、たぶん大好きなんだよ…
そのお好み焼き店がなくなったって、どんな味ができるかなあ?
最近、甘いお菓子のレシピを見てたら、とても簡単だったのだけど、お好み焼きをしてると、分けてもめっちゃ難しかった
それとも、たぶん「ゴム焼きそば」はその種の食感ができるのかな?
食べることで心が和らむという言葉は本当だね
ご当地グルメが消えていて困っている気持ちは分かるんだけど、これからもいろいろな種類の麺や食材を取り入れて新しく作ってみてよ…。最近は、食材の使い方などを調べたり、プロのレシピを探ったりする人が増えてきているんだけど、それに乗ってみましょう。