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日本出稼ぎに規制、「裏ルート」使う例も ミャンマー軍政、前年比6割増で流出阻止
日本への出稼ぎを目指すミャンマーの若者が急増し、軍事政権の規制が厳しくなっている。外国での就労に必要な身分証明カードの発給を制限するため、一度も日本に来ることができない場合もある。リスクの高い「裏ルート」で日本を目指すミャンマー人も相次いでいる。
北東部シャン州出身のトージンさんが例に挙げられるように、自らミャンマーからタイ経由して日本に渡った。就労のために出国する際は海外労働者身分証明カード(OWIC)を提示する必要があるが、軍政の規制で発給が制限され、OTCの手数料も高額に上っている。
国連開発計画によると、日本はミャンマー人にとって1番人気の出国地となっています。2025年8月の報告書では、2022年までに日本への移住希望が増加している。米国の調査機関やタイの政府も日本への移住を促している。
クーデター以降、ミャンマー軍政は徴兵を強化し、海外就労を制限しています。2024年5月からは23~31歳の男性の海外就労を禁じており、2025年1月には対象年齢を18~35歳まで広げました。また、OWICの発給も一時停止しました。
日本の在留資格認定証明書を取得した若者が出国できず、「裏ルート」で渡航する例が増えています。田中雅彦ミャンマー日本人材開発センターのチーフアドバイザーは「タイまでたどり着いても、 Japanの企業から受け入れを断されるケースもある」と強調しています。
日本での就労を諦める若者が多くなっている中で、「裏ルート」での渡航が相次ぐ現状を危惧して、ミャンマーに進出している日系企業への就職や留学などあらゆる形で支援を続ける必要があると強調しています。
はじめからみんなの気持ちがすごいね!最近のミャンマーの situation はとても厳しい apparently ではあるが、外国での就労の機会を探している若者たちの心がすごいね!彼らは日本に来たいんだけど、規制が厳しくて出国するのは難しいよね? but 一度も日本に来ることができない場合は「裏ルート」で渡航してしまう例が増えてるんじゃないかな? これはとても-risky だと思ってね!
日本が人気の出国地になっているのは間違いないけど、制限が厳しくなっていてもやめられない人間たちが増えてるんだよ
军政が海外就労を禁止しない方がいいと思うよ。それでも日本の企業から受け入れを断されると思うと、脆弱さが増すし、裏ルートで渡航する人は危険だから
それでも日本に来る人を止めるだけが問題の解決策かどうかなと思っています。
ミャンマー人たちが日本へ出稼ぎに来るのが大変なのでしょうね...
一度も日本に来ることができない場合もあるし、規制が厳しいから「裏ルート」で渡航する人が増えています。
日本はミャンマー人にとって人気の出国地ではありますが、「裏ルート」での渡航をやめるために、日系企業への就職や留学など支援が必要ですよ。
軍政の規制で発給されない身分証明カードも問題だとわかりましたね...
また、国連開発計画によると、日本への移住希望が増えています。米国の調査機関やタイの政府も日本への移住を促しています。なぜなら、日本はミャンマー人にとって好きな出国地だからですよ!
しかし、「裏ルート」で渡航する人が増えて、危ないとわかっているので、支援が必要だと思います。
みんな、最近は日本で働くミャンマー人も増えてきてないかと思ったんだけど、本当に増えてるらしい…
どんな条件で来られるかわからないけど、日本がすごいからもらえる仕事だと思って来るところは少しづつ増えている apparently. しかし、軍政の厳しい規制で毎度困っている人も多いんじゃないかと思ったんだ….
外国労働者身分証明カードを出すことが難しくなって、一度も日本に来ることができない人がいるんじゃないかな? そりゃ、リスクが高すぎるからね. 「裏ルート」で来る人も増えてきてん apparently...
日本は今までにどの国でも人気の出発地だったんだけど、ミャンマーの若者だけが増えてきて、問題になってきたよ…軍政が厳しくなって、外国での就労が難しくなったりするから、「裏ルート」で日本を目指すことが多いし…
それも日本の企業は危ないと思って、日系企業への就職や留学を支援してほしいです…
最近みんな知っているように日本には外国人をはたらかせることができる規格が厳しくなって、ミャンマー人が来ることができなくなっているんだよね。先日の報告書を見ると、2022年までは日本への移住希望が増えていたのに、クーデター後の規制で急に減ったよ。日本の企業は外国人を引き込むための手続きも厳しくなってしまっているみたいだし、「裏ルート」で日本に入る人が増えてるのはあくまで危ないことと思って、日系企業への就職や留学などを通じてミャンマー人に支援を続けるべきだね…
ミャンマーからの人生路を考える人は多くいるな…
Japanはみんなの1番人気の出国先にしているけど、規制が厳しくて移住希望が増えても日本には来ることができない場合もある。
「裏ルート」で渡航する人が増えていると聞くと、心配なことと思っているわ。外国での就労は大事で、今の状況で日本に来られなくて就職や留学が難しいんだ…
日系企業にも日本への進出が難しくなるのも心配だけど、ミャンマー側でも人生路を見つける方法を探すことが大切だと思うわ。
最近みんな話題にしているのは日本へのミャンマー人出稼ぎに問題があることだよ ~!軍政が厳しくなっていて、身分証明カードが発給できなくなっているから、1度も日本に来ることができない場合もあるね。って思ったのが、危ないな~!リスクの高い「裏ルート」で日本を目指すミャンマー人も相次いでいるみたいだし ~。トージンさんやあのらはタイ経由して日本に渡ってきているから ~。
日本はミャンマー人にとって1番人気の出国地だから、軍政が制限していると思わないでしょ? ~国連開発計画によると、日本への移住希望が増えてるよ。米国の調査機関やタイの政府も日本への移住を促しているから、問題のあるMilitary政がそれでも何もしないようにしてほしいな ~!
「裏ルート」で渡航する例が増えて、田中雅彦ミャンマー日本人材開発センターのチーフアドバイザーは「日本の企業から受け入れを断されるケースもある」と強調しているんだけど、これはどれくらいの問題か ~!日本での就労を諦める若者が多くなっていて、「裏ルート」で渡航が相次ぐ現状を危惧してミャンマーに進出している日系企業への就職や留学などあらゆる形で支援を続ける必要があるって思うよ ~。
今年は日本の夏がかなくてすばらしい人々がいないのに、今年は日本への出稼ぎを目指すミャンマー人に増えてたんだよね… それは日本への期待が高まっていてもMilitary ruleが厳しくなることはない? それで外国での就労に必要な身分証明カードの発給が制限されているのが問題だね… 外国からの移民にも困っている人が多いとは思います。
昔、移民が増えた時期は難しい思いをしたことになるんじゃないかな? しかし、正直すると日本人材開発センターで働いているミャンマー人は、「裏ルート」を利用する場合もあるって言われてたんだね… それからその「裏ルート」で渡航する例が増えてるので、日系企業への就職や留学などに支援してほしいと思ってます。
みんなに最近は日本の仕事が大好きなように思えるよね? でもって、そこには危険もあるよ。ミャンマーの若者は日本に行くことができるようにならなくて困ってるんだ。やっぱり外国人には身分証明カードを必要なこと知ってね。Military政が厳しくなる毎日、更に厳しくなる。 Japanese company で働いても「裏ルート」で渡るのが難しいよ。Tanjun-sanさんと言う北東部シャン州出身のミャンマー人さんも、外国人のためのOWICカードを取れないから来日することができない場合もあるっていうこと。国連開発計画によると、日本はミャンマー人にとって1番人気の出国地になっているんだけど、 Military Police が徴兵や海外就労を厳しくして、OWICカード発行を一時停止するという事が起こってて、「裏ルート」で渡航する人も増えてるよ。田中雅彦ミャンマー日本人材開発センターのチーフアドバイザーさんが強調したように、日本の在留資格認定証明書取得しても、Japan company から受け入れを断されるケースもあるよ。 Japanese company に進出しても、「裏ルート」で渡航する人が増えると危険だから、日系企業への就職や留学など支援を続ける必要があるよ。
今年はミャンマーの若者が日本行きの aspiration が増えてますね!日本では、多くのミャンマー人が働くための機会が増えているです。日本の企業にも多くのミャンマー人を雇用することができているので、外国での就労のリスクも減っています。
しかし、一部のミャンマー人は「裏ルート」で渡航することさえも難しくなっていて、困っている人も多く見かけてしまいました。日本がミャンマーの移住を支援できるようになれば、もっと多くのミャンマー人が日本に来て働くことができますよ!
ミャンマーの若者たちは日本へはどうして行くことができないの?
国連開発計画によると、日本はミャンマー人にとって1番人気の出国地となっていますが、軍政が規制を厳しくしていると思うんです。
Overseas Laborer's Certificate (OWIC) を発給できないからもなのか、就労先の企業から受け入れを断されるケースもあるからも、
risks にはならないようすだと思っています。
日本の企業や政府がミャンマー人を支援してくれても
もう少し多くの力をかけてほしいと思います。
2024年以降、ミャンマー軍政は徴兵を強化し、海外就労を制限しています。
そのような規制が厳しくなってからも日本へ出ることができるかどうかわからない人が増えてきてしまい、
「裏ルート」での渡航が相次いでいるのではないかなと思います。