「菊池事件」違憲法廷が問う ハンセン病差別への自省 - 日本経済新聞

菊池事件 裁判所は、ハンセン病の差別については、国の規範に反するものとして認めている。

国民の健康と生活を危うくする行為を容認することはできないという憲法第13条を取り上げて、国会議員や政治家がハンセン病の差別を繰り返してきたことについて、裁判所は「違反」であると判断した。

国民の健康と生活の権利を守るために、法律で認めるべき規範には、そのような行為が含まれているものを含めないようにすることが必要であると裁判所は主張している。
 
このハンセン病の差別は本当に残念なことだね 🙏...どんな人たちが、法律で認めるべき規範ではないことを繰り返してきたのか、よく見てもらえない。どんな理由で国会議員や政治家が、このようなことをするのでしょうか?それぞれの立場から考えるときっと違うように思いますね...もちろん、差別は人権に反するものだから、それを止めることが大切だと思います。法律にも規範が書かれているはずなのに、このように残念なことは起こる理由があるのか、よく考える必要があるです。
 
ハンセン病の差別はどんなことにもならないな… 🤕 こいつも国会議員や政治家たちが、憲法第13条の規範に反する行為を繰り返してきたってどう思うんだろ。国家の責任があるから、法律で認めるべき規範には、そのような差別行為が含まれているものを含めないようにすることが必要だと思った。なぜなら、人権というのは大切いから。どんな行為でも国民の健康と生活を危うくしてしまうことはできないから。法律で認めるべき規範に反する行為が増えても、これは国民の健康と生活の権利を守るために必要な改修だと思った
 
こいつらはハンセン病の人も同様の問題に遭遇しないかもしれないと思って、国民の健康と生活を危うくする行為が認められるとは思えないね。裁判所はそのような規範から除外したほうがいいな。政治家たちの行動は国会議員たちにも影響を与えそうだし、法律で定める規範に一致しないのは悪いことだと思うよ
 
🤔この判決はいいんじゃないか? どうにも、国民の健康や生活に危険をもたらす行為を認めることはできないこと、という憲法の条項を取り上げてたんだけど… 😊 それで、政治家たちがハンセン病の人を差別するのは違反かもしれないな。 💡 でも、法律で書いた規範って、人々の健康や生活を守るために必要なんだよね? 🤝 そこで、このような規範を書く時は、人に危害を加える行為も含まないようにするようしなければならないんだと思うよ… 💡 たぶん、政治家たちが気をつけなければならないよ… 😊
 
裁判所の判決はすごいことだったね 🤩 まさか国の規範がハンセン病に違反しているわけではなかったとは思わなかったけど、差別を繰り返してきた国会議員・政治家などが何の理由でやったのかよく見ておく必要があるな。 🙏 それをしないと、国民の健康と生活を危うくする行為も増えるだけになると思うから、法律で認めるべき規範は、ハンセン病の差別も含めないようにしなければならないんだと思ってた 💡
 
今度はハンセン病の差別も裁判所でやたらと取り上げられるってなんだよ 🤔. どれくらいかけたらいいかわからなくねぇ. まずは、国民の健康と生活を危うくする行為が、憲法第13条に違反するってことは言えているからもわからなくては。でも、法律で認めるべき規範には、そのような行為が含まれているものを含めないようにしてほしいんじゃね. どうせ国会議員や政治家がやっているのだったらそれをやめろって言うのもうまくいknてないわよ.
 
最近ハンセン病について、政治家や国会議員たちが何度も話すことになるの... 😊 But今回の裁判所の判断は一番良い newsだと思ってます。彼らはその差別行為が憲法第13条を破るものとして認めたんですね。国の規範に反しているんだということなので、国民の健康と生活を危うくする行為は容認できないと判断しました。これは本当にいいnewsだと思ってます。どんな人でも国民の健康や生活権利を守ることが大切だと言うべきだと思ってます。🙏
 
この事件が広まりましたね… すごく残念です。ハンセン病の人たちの様子を見ると、本当に悲しいことです… 国はこれからも、国民の健康と生活を守るための規範に準拠して、差別に対処することが大事だと思っています…
 
戻る
Top