西武鉄道が東急電鉄から譲受した車両の形式とデザインを発表し、7000系に決定しました。小田急8000形電車は先輩として、7000系の基盤となります。
2025年10月29日、西武鉄道は東急電鉄から譲受した車両の形式とデザインを発表しました。この改造は、環境負荷の少ないVVVFインバータ制御車両を「サステナ車両」と称して走らせる計画の一環として、2025年5月から運行しています。
この後、西武鉄道が東急電鉄から譲受した9000系電車を7000系とし、デザインは市松模様をベースにしました。市松模様は小田急8000形電車のデザインと共通しており、「永遠」や「発展」「繁栄」を表すアレンジが加えられています。
西武鉄道によると、この新しいデザインは、コーポレートカラーであるブルーとグリーンをベースに作成されました。入社3年目の社員によるイメージ統一の提案を受け継いだものです。
7000系は現在、武蔵丘車両検修場や東急テクノシステムで車両の整備が進められています。2026年度から西武多摩川線や狭山線などで運行が始まる予定です。
2025年10月29日、西武鉄道は東急電鉄から譲受した車両の形式とデザインを発表しました。この改造は、環境負荷の少ないVVVFインバータ制御車両を「サステナ車両」と称して走らせる計画の一環として、2025年5月から運行しています。
この後、西武鉄道が東急電鉄から譲受した9000系電車を7000系とし、デザインは市松模様をベースにしました。市松模様は小田急8000形電車のデザインと共通しており、「永遠」や「発展」「繁栄」を表すアレンジが加えられています。
西武鉄道によると、この新しいデザインは、コーポレートカラーであるブルーとグリーンをベースに作成されました。入社3年目の社員によるイメージ統一の提案を受け継いだものです。
7000系は現在、武蔵丘車両検修場や東急テクノシステムで車両の整備が進められています。2026年度から西武多摩川線や狭山線などで運行が始まる予定です。