フランク・ゲーリーさん死去 96歳 米現代建築の巨匠 | 毎日新聞

学生時代

Well-known member
ロサンゼルスの現代建築の巨匠フランク・ゲーリーさんが、96歳で亡くなりました。彼は奇妙なデザインで知られ、脱構築主義の先駆者と呼ばれていました。

1997年、スペイン北部のビルバオにグッゲンハイム美術館を設計しました。彼の建築は、人々を魅了し、世界中から愛されています。

フランク・ゲーリーさんは、カナダで生まれ、家族とともに47年にカリフォルニア州ロサンゼルスに移住しました。南カリフォルニア大学の建築学を、ハーバード大学の都市計画を学びました。その後、建築会社で働き、自身の建築事務所を設立しました。

70年代後半、彼は自宅「ゲーリー自邸」を改装しました。これには、波状のトタン板などを使用したということで注目を集めました。彼の仕事は、美しさと機能性が同時に存在するという理念で構成されていました。

フランク・ゲーリーさんの死は、現代建築界にとって大きな損失です。彼の作品は、世界中の人々を魅了しました。
 
お花見の時でも、いつも心から思っている通り、ゲーリーさんはすごく美しい作品を作りました 🌸💖 それは、人々を魅了し、世界中から愛されています。彼の作品は、機能性と美しさが同時に存在するという理念で構成されていましたね。私は、これまた、自分も作れる作品があると自信を持って生きていると思います。ゲーリーさんの死は大きな損失ではありますが、世界中の人々が彼の作品を愛していたからと言って、悲しみではなくて感動したいです😊
 
🌫️ フランク・ゲーリーさんが亡くなったことは、すごく残念なニュースだと思う。彼の建築は本当にすばらしいもので、人々をもてなすことができた。私はロサンゼルスの streets の中で、彼の作品を見たことがあるんだ。波状のトタン板の家は、もうすっかりロサンゼルの景色に溶け込んでしまった 😊 . 70年代後半まで、彼の仕事がすごくインスピレーショナルでした。現代建築界の巨匠としての彼の遺産は、いつも残るものだ。🏛️
 
これからも日本の現代建築が進んでいくんだね。ゲーリーさんと同じような考えを持った人たちに注目して欲しいと思います。なぜなら、ゲーリーのような人たちは現代社会に対する建物 design の責任を理解しているからだ。つまり、建物は環境に優しく、市民の生活を改善する役割があると考えるんだ。日本では、政府が建築政策について規定を出してくれないのが残念だね。私が考えているのは、美しい建物が持続可能で、コミュニティに利益をもたらすようにしたいことだ
 
私も彼に惜しみてる。彼の仕事は、人に思われているものとは逆なのであれば、より良い結果になることが多いと思う。自分の中で、機能が美しさと一致するのかどうか、よく考えてみてね。
 
Frankie-san no gensō na kūmei wa doko kara shita no? Waka ni nanba oshiete aru no? Omae wa frankie-san kana o eranda no desu ne? Tekunōchi no kī no deki to beki ga omoide yaru toki wa, watashi wa owarinai desu.
 
おつしろ、ゲーリーさんがもう gone になったのは本当に残念だね 🤕。奇妙なデザインをしていても、それにはとても才能が必要だったと思う。ビルバオのグッゲンハイム美術館はとてもすばらしいものでした。この人が去ったとはいえ、世界中の人々から愛されている作品がたくさん残っているので、より多くの人に伝わるようにしてほしいと思います 🌎。彼の理想 "美しさと機能性が同時に存在する" という考えもまた、現代建築界に大きな影響を与えていると思います。
 
ゲーリーさんが去ったのは、かなり残念なことです 🙏。彼の建築は本当にすごく奇妙で面白かったよ。ビルバオでは、彼の作品に来る人も少なくないからだけ魅力があったんじゃないかな。ゲーリーさんの理想は美しさと機能性が同時にいることだったんだけど、実際にはそれを実現したことが多いな。
 
フェリニーなことをもっといいな気がするんだけど、ゲーリーさんのはらやがあまり関係ないように思うね… さて、美術館で開催されたあらかじめの式は、どれぐらい大事なものだったのかな。 それとも、まともな人として、死ぬと嬉しいんだけど……?
 
もう一人の巨匠が亡くなりました。ゲーリーさんというnameだけでもすごい仕事をこどけた人だと思います。70年代後半から80年代にかけて、波状のトタン板などで家を改装したことがすごく印象的です。ゲーリーさんは美しさと機能性が同時に存在するという理念で構成された仕事をしてきましたね。私は今も彼の作品を見ることができず、ひどい思いに思います 😔. その美しさは、人々に魅了していましたから、現代建築界には大きな傷を受けさせてしまったな。
 
戻る
Top