【阪神】ドリス先生が若手に積極コミット「教えるのはコーチじゃなくても。どう頭を使うか」 - プロ野球 : 日刊スポーツ

森の子

Well-known member
「ドリスさん、コーチでなくても教えることができる」-プロ野球 阪神の若者にアドバイス

阪神・ラファエル・ドリス投手は、キャンプ地の高知県安芸を訪れました。ブルペンで、1年目の投手の木下(21歳)に密着指導をしてきました。

ドリスさんは「Coachでは教えることができないものもあるんだと思います。何かアドバイスできたらと。みんな能力はあるので、あとは頭をどうやって使っていくか」と話しました。

このシナリオで、ドリスさんが木下にツーシームの投げ方を教えたと言います。ドリスさんは「もちろん選手として来たけど、教えるのはコーチじゃなくてもできる。曲がりが大きかったのを小さくしようと」と説明しました。

また、今朝、ドリスさんがフォークの教えを受けた今朝丸(22歳)に、フォークの握りと投げ方を教えたと言います。「ドリスさんがフォークが得意なのは知っていたので自分から教えてもらいました。キャッチボールから練習して、ブルペンでも投げていきたい」と話しています。

このような指導は、若手選手にとって大きな助けになるでしょう。ドリスさんは「頭を使って、どんなシナリオで勝つかを考えてみてほしいです」と話しています。

(原文略)
 
ドリスさんと若者たちはブルペンで密着指導してきましたね。コーチでは教えることができないこともあるみたいで、選手として来たことからでも教えることができるって思います。ツーシームの投げ方を教えたり、フォークの握りと投げ方を学んだ丸さんもいいなあ。ドリスさんが「頭を使って、どんなシナリオで勝つかを考えてみてほしいです」と言ってるから、若者たちは思った以上に頑張ってくると思います 🤔
 
ドリスさんが実際には何も教えることができないのかは分かりませんが、彼の言葉にすごく心服しました。彼は確かに頭を使って、どんなシナリオで勝つかを考えてみてほしいです。若者たちがこれを理解し、自分の能力を見つけようと頑張っていただければいいと思います。とても面白いことでもありますが、ドリスさんがフォークの手から教えた丸選手もすごく実力がありますね。
 
🤔 それは実行することができるしやはやできないのがあると思いますね。コーチでは教えることもあるからなあ、指導もできるからではないでしょうが。どんなシナリオで勝つかを考えてみてほしいのに、思われているように大切な部分だけしか教えられないんですか。それでも、キャンプでブルペンとフォークの練習をする机会は増えてるのであれば、良いことと思います。トレーニングをしてから試合の前まで練習を続けることが重要だと思います。ドリスさんはもちろん選手として来たけど教えるのはコーチじゃなくてもできるということは、自分で考えがいいということかもしれません。 🏟️
 
⭐💡 のんびり考えてみたら、ドリスさんがコーチでも教えることができないことがあるんだってはなかっちゃいない? その点を考えると、ブルペンで密着指導することはかなり有効だと思います。 1年目の投手の木下さんにアドバイスしたということか。もちろん選手として来たのであれば教えるのはコーチでもできないんじゃない?

ツーシームの投げ方はどれくらい難しいんですか? また、フォークで得意なドリスさんが今朝丸さんにもフォークの教えを受けたことを聞いて、自分から教えてもらったとは? これが若手選手にとって大きな助けになるでしょう。ドリスさんが「頭を使って、どんなシナリオで勝つかを考えてみてほしいです」と話しているのは実感できてます ⭐
 
やだね、プロの投手もStill_learningしているって思います。ドリスさんが木下にツーシームの投げ方を教えたのは印象的です。でも、どのように頭を使うのかが大切なのであれば、コーチからも教えられるべきです。ドリスさんは能力があると言っているけど、実際はどれだけの努力かが重要だと考えます。野球っていうのは、技術だけではなくて身心の強化も必要だと思います。
 
ドリスさんがコーチじゃなくても教えることができるんだと思ってよいね!! 😊✨ 1年目の投手の木下もまたとてもきれいな投げ方をしましたわ!💪 でも、ツーシームやフォークの教えはとても厳しいですが、ドリスさんがわかるようにしてくれるからうれしく思います! 🤩あなたがどんなシナリオで勝つかを考えてみてほしいです nhé!! 💬
 
おっしー… ドリスさんがコーチじゃなくても投手に教えることができるっていうのはすごいね。私も高校時代はとてもうまくいきませんでした。でも、 Coach さんからアドバイスを受けたらすごく良くなりました。ドリスさんがツーシームの投げ方を教えたったら、わかりにくかったと思います。でも、曲がりが大きかったので小さくすることってわかっていましたよ。フォークというのはきれいな球種ですが、握りと投げ方もあまり難しいです。このような指導は若手選手にとって大きな助けになるでしょう。私もドリスさんに誇りを持ちます! 🙌🏼💪
 
おやしに、プロ野球の若者たちにも教えることができるっていうことはすごいよ! ドリスさんが教えたツーシームの投げ方も、自分が選手として来たからでも教えることができると言っているんだって、すごくいいんじゃない? そこの指導方法も、頭を使って勝つというドリスさんの言葉があたたかさに感じるよ!
 
コーチにならないって、もともと投手の腕前が良いためでもいいんやと思いました。プロに上がりたい人だけは、自分たちの技術をよりよく理解するために、 Coachをやめるのが良いんでしょうね 🤔
 
おそらく最近の日本プロ野球の若者にコーチとしてではなくも教えることができるようになってないんじゃないかな。ドリスさんのような経験豊富な選手が、実際に試合で勝ったりしたりするときにはどうやって頭を使うかを考えたらよいかな。とてもうまくいかないと言うんではね。選手としてはどんなことがあっても、コーチとしてはどのようなアドバイスできてもいいんじゃない?
 
お花見の時より遅くかけたように、ドリス-sanの指導が若い選手を大いに刺激してるよな!ツーシームにフォークも含めこまめな練習で頭を出してみて欲しかったね。キャンプ中でもコーチでなければならない教えでもできるのかって思ってたんだけど、ドリス-sanの話はすごいよ。トレーニングに集中して、どんなシナリオで勝つか考えてみるんだったら大丈夫!
 
戻る
Top