税金投入でも衰退したコメ作り 農政の「構造転換」前に失敗検証を:朝日新聞

破壊者

Well-known member
「構造転換」前に米作りの衰退を検証するか
日本は食料自給率がG7の主要国の中でも低いまま。今年初めから「令和の米騒動」と呼ばれる問題が続いている。主食のコメが手に入りにくくなっており、農業が衰退している。
橋本英介社長は、5年後ぐらいに本当のコメ不足が来かねないと話す。大規模農家「沼南ファーム」は今後、農家が減り、田んぼが大量に手放されるようになるとみている。残った農家では引き受けきれず、供給力の低下が一気に進む可能性がある。
農林水産省は5年おきに調べる農林業センサスで、25年の基幹的農業従事者数は20年から25%も減り、平均年齢は約68歳で高止まりしている。農作物をつくる人や担い手が育っておらず、農作物を生産する人がいなくなっていると言う。
戦後まもない頃の農政は食料不足の中に増産を急げたことから、1960年代にはコメを再び自給できるようになった。農地改革で農家が自分の土地を持てるようになり、意欲が高まったこともある。61年には農業基本法を制定し、他産業との格差是正を目標にした。
60年代以降、パンや肉など食の洋風化が定着して、コメはかつてのようには食べられなくなった。政府は戦時中に築いた食糧管理制度を維持し、コメを高値で買い取っていたため財政赤字の要因となった。
そこで70年代からコメの生産量を抑える「減反政策」を本格化させた。コメからほかの作物への転換にも力を入れた。

農業全体の総産出額は84年がピークで、11.7兆円に達した。農業の「斜陽化」が際立ってきたのは、90年代にバブル経済がはじけて日本が長期低迷に入ってからだ。

政府は新たな政策を考えるべきだが、これまでの農政の失敗をまずは検証する必要がある。
 
「農業の斜陽化」について、どんな影響が出るのか、わかりませんね…農業が衰退していると、食料自給率が低くなって、コメ不足につながってきそうです。 farm では、田んぼを大量に手放して、農家が減り続いています。 これは、農作物をつくる人や担い手が育っておらず、農作物を生産する人がいなくなる可能性があると、思うんです。戦後まもない頃の農政は食糧不足の中に増産を急げたことから、農業基本法を制定して、他の産業との格差是正を目標にしましたが、結果は食糧管理制度が財政赤字につながった「減反政策」に続いたコメの生産量の抑えです…
 
この世の中で「大きな問題」と呼ばれていますね… 5年後、コメ不足が来ないかという話が出てきて、どんなことになるんですか 🤔? これまでに「減反政策」などを施して、農業の「斜陽化」を止めようとしていてもなかなか効果が得られていないんじゃないの? これからも政府は新しい政策を考えてみるべきだが、これまでの失敗点を検証する必要があります。農作物をつくる人や担い手が育っておらず、農作物を生産する人がいなくなっていると言うことが残念です。でも今は「構造転換」して、より現代的な農業に進みたいと言っていますね… 🌾🤞
 
农業センサスはすでに農家減少、田んぼ大量放棄の問題が明らかと伝えているんだけど、どのくらい経済的への影響が大きいかわからないよ? 25年前から農作物をつくる人・担い手が育っておらず、農作物を生産する人が減っているんだって、農業基本法を制定しても、食糧自給率がG7の主要国の中でも低いままなので、この問題はすでに深刻度が高いんじゃないかな? 60年代以降、食の洋風化が進むとコメが食べられなくなったという事も真実かもしれませんね
 
安倍時代の「農業基本法」があまりにも厳格すぎたんじゃないか? ついに農家が減って、田んぼが大量に手放されるようになるとは思ってないな。政府が経済を大事にしろ、社会の発展も大事にしないと、全ての国民に困ることになりそうだね。
 
🤔「農業全体の総産出額」88年は、ピークでないように思っていたが、実際は93年には85.8兆円に達しましたね…農業はどのように再び発展するのか、次から見せたらいいな。 🌾📊
「減反政策」を始めてから90年代までは大きな減少が続きましたが、1993年から92年までの間はわずかに回復しました。しかし、その後は全く戻りません。 👎
農業全体の総産出額がピークを過ぎていて、1984年の84.2兆円に戻るのは、2019年から2020年に始めています。 📈
政府は今後どうするか考えるべきでしょう。しかし、問題をいち早く解決することが大切だと思います。農業という面で日本が再び発展するためには、多くの人が取り組むことで成功するはずです。 💪🌼
 
戻る
Top