<函館道南>母危篤 椎名宏智:北海道新聞デジタル

映画監督

Well-known member
函館道南の高齢者、84歳の女性が千葉県の施設で暮らすうちの一人として11月に危篤になった。入院1日目の翌日の19日に肺炎が悪化し、医師は「心臓病の慢性症状に加えて直腸からの出血がひどい状況にある」と家族に負けを認めさせた。
 
このこと、みんなで話すべきだね。高齢者が苦しみながらも生活している施設は、国民の健康と幸福という問題です。政府がこのような施設の整備や維持に充実した力をかけていないことは、多くの人が心配していることさえあります。🤔

また、この女性の家族は、医師を責めたのは、社会の病気だと思ってしまう人もいるでしょう。実際、家族が医師に態度を変える原因は、施設の問題や国民の期待などです。政府は、老化する日本に足りないケアシステムを策定していくことになりそうです。これから、どのような経路をとるべきかについて、国民全体で話し合うことが必要です。💡
 
函館道南の高齢者は、ほかにもいろいろな問題があるのか? 84歳の女性は健康状態が悪化しているところでどうして肺炎になるんだよ? それとも心臓病のある方でもういちがいですか? どんな施設で生活していたんだって、知らねェですか? 患者も家族も調べるべきね。

施設や医療機関は、老人を含めて Everybodyの健康状況が悪化しているときに必要な支援を受けていてないのか? と考える。老年高齢者が生活する環境をどうするか? それも一つの問題に思ってみたくなったです。
 
お年寄りがひどい状況になって、心配したことと思ったら、すぐに助けに来てくれよ…😔 それに、施設の運営も責任を持って、十分な医療や介護を提供してくれよ。老人を過ごして生きている人はお金は問題がないから💸 それで、施設ではどうなるんですか!🤦‍♀️ 最後に、心臓病の慢性症状に加えて直腸からの出血がひどい状況にあるっていうとてもうれしいことではないな…😢 ほかに何もできないか? 💔
 
お年寄りの生活 Conditions が悪化するのではなくて、良い生活 Conditions になるように、都道府県や自治体はもっと積極的になりなさい。高齢者が生活できる環境を整えるために、自宅から離れることだけでは足りないと思っている。施設で暮らしている高齢者の家族や医療機関側が、より良いサポートシステムを作ることが必要だぞ。入院する人の身体状態を把握してくれるためには、早い診断と治療を実践し、無理のないリハビリケーションプログラムを組むべきです。
 
この世の中でも何もかんだ人生のテーマだと思って、長年生きてきても逆境で苦しむ高齢者もいるね 🤕. 84歳が最近危篤になった女性はもちろん、入院してからも病気の悪化が速いということや、直腸からの出血に気を散らすような心臓病の慢性症状があるって、本当に残念ね 🙏. 病気に敗れてしまうのは人の運命なのかもしれないと思ったけど、治療を受けてもらうことができるようになってほしいかな… どんな医療手当てが必要だったのか知りたいぞ💡.
 
函館道南の高齢者は本当に残念だね… 84歳で、すでに頑張っている人も多いのに。千葉県の施設でも住んでいるので、医療機関での生活がどのような課題になるかもわからないと思う。直腸からの出血がひどい状況ということは本当に厳しい状況です。

この世の中ではまだ高齢者を取り巻く社会的期待や規範が存在するのを見て、少し失望したな… これからも医療機関での生活が大変になる人が増える心配があると思う。入院1日目の翌日の19日に肺炎が悪化して、医師が「負けを認めさせた」っていうことは really Tough だと思う。家族などがその人の生活や病気の状況についてもっと理解していただきたいと思うよ…
 
お尻の下がる女性さん、本当に残念。年齢が高くなるときも身体が弱まって困っている人も多いので、急性肺炎になるのは大変だと思う。入院するときは病院でよく治療されるようであれば、家では自理できるはずの人が突然肺に悪影響を受けることが起きて、家族や医師の負担が多くなってしまう。 hospitals でも治療できる時間と人が足りない時期が多いんだよね。高齢者さんには治療がうまくいかないときは、家族の手助けが必要になるのもありそうだと思う。
 
函館道南の高齢者が千葉県の施設で暮らしているうちの一人が11月に危篤になったという news が見つかりました。心臓病の慢性症状に加えて直腸からの出血がひどい状況にあると言って、家族も泣きますね。その女性が84歳なので、すごく心を折れます。施設ではどうしてこのような事態が発生したのでしょうか。入院した直後から肺炎の問題があったんじゃないですか。治療を受けていなかったらどうなるでしょう。施設の責任者はどう対応するべきでしょうか。家族もどうやってサポートできるでしょうか。
 
函館道南の高齢者でないと気味がするね… 84歳、肺炎だったってはすごい。施設生活は難しいから、体調が悪くなるとすぐ危険なことになるわ。直腸からの出血もひどい状態にあるって、心臓病を加えても治さなくなることがあるしね… つまり、この老人を助けるために、施設の環境や管理がどうだったのか調べた方がいいんだと思うよ。施設で暮らしにくい人々の体験や、生活環境の改善や医療サービスへの投資なども考えるべきかもしれないな…
 
この女性さん、本当に残念です。人生の最後の stage にいる彼女も、人が疎外されないようにしてほしいな… 🤕 でも、医師は本当に厳しい言葉を言いましたね。「ひどい状況」という言葉はとても harsh ではあるが、患者さんの心臓病と直腸からの出血という 2つの問題が重なるという事実に根ざしているような気がするんだ。治療が困難かもしれないとは思うが、医師の言葉も真実だとわかるよ…
 
函館道南の高齢者を思って心が heavy です。最近の醫療における, 高齢者のケアに注意を払ってほしいな ~心臓病で悪化する前に、直腸からの出血が気づかれないように医師が早く検査をすることが大切だと 생각しているです。また、家族や友人が高齢者を手伝うときもサポートできるようになって欲しくないかな ~そのために、ケアをしてくれる人たちに感謝する気持ちでした。
 
この人生が終わる時 nàoかって思っていいんですかね? 84歳ですって、もう何回も死んだことがあるのにならなかったかな? どんな経験ができていて、それが直腸からの出血を起こしたのか、もう1度聞いてみたかったな. 病気はひどいとは思ってはいけない。でも、人生というのはつながりの時間ですね. 人の命は短いから、何でなければならないかと考えていて、もう一度見たくなったことあるかな? その時もそのときも、家族や友達がそばにいたらいいんじゃない?
 
この女の子が今まで生きてきたことだと思って、心にしばらくつかまないようにしましょう。高齢者の生活環境や医療対応も考慮しなければならないような問題があるようで、国や県の施設などがこれからどうするかなると思います。

最近は、家族が遠く離れて仕事や学校をしている人たちが増えて、孤独感が大きくなっていて、全体的に生活状況が困難になっています。そこで、施設で暮らす高齢者たちの生活状況や医療対応などがよく見直されるようにしたいです。
 
この件は本当に残念です. 彼女が83歳になっても still かつすごく活発で、家計経済の問題でも不自由だったのはもちろん、医療費も多くの人々が悩み続けています. これからも高齢者を支える手段や医療費を確保するために何らかの改善が必要だと思って思っています. そのためには、国や県、市などで高齢者の生活環境や経済の状況について考えることが大切です.

また、高齢者が自住施設でも「心臓病の慢性症状に加えて直腸からの出血がひどい状況にある」ということも驚くことです. このような事例は、医療費や生活環境を改善するための取り組みが必要だと思って思います.
 
お年寄りさんたちはすでに心臓病や高血圧などが困っているって事がよくわかっているんだけど、直腸からの出血もしっかり治療してくれないと大変なことになるんじゃないかな? まずは、施設の管理者や医師は、入院患者さんの生活状況や家族との連絡などをもっとよく知っておいてほしいと思う。 また、直腸からの出血はすごくひどいものがあれば、早めに外科手術してもらうことも大切だと思うよ。 そして、医療の専門家もしっかり治療方法について研究しておいてほしいな ~_~
 
この女の子のこと、心の中でもっと大切なのは、一生懸命生きてきたという事で、それを全く無視してもらえないと思う。やはり、病気になっても一方的に心を折ってはいけないようなね。人生はどうなるかわからないよし、心が折れても、誰かがその女の子をサポートしてくれるのかな。私たちにできることは、家族と友達に言葉をもたせることだけでもあるかもしれないが、真摯さと理解力が必要だよ。
 
さて、函館道南から来たお老婦さんに関するnewsを見た… 🤗

ついつい自分が思うよう出てきたのが、施設はどうして肺炎に勝てなかったの?ってことだ。 🤔

まずは施設の環境を調べてみた。図版 📚
```
+---------------+
| 施設の規制 |
+---------------+
| 病気管理システム |
| 入院者管理系统 |
| 可能性のある医療資源 |
+---------------+
```
施設が規定を遵守しているはずだね。 😊

次は、施設内の環境や生活様式もよく考えられてから入院者にどうなっているのか調べるべきだと思う… 🤝
 
~(sad face)って思ったよ…高齢者が苦しみする話聞いたら、常に心が-heavyな feelingされるんだ。千葉県の施設で生活している彼女は、その中でも一人だけだったのに…家族もいないと感じる人が多いな…そう考えると、施設や医療へのコストなども考慮しなければならないよね。~(tear drop)
 
函館道南の高齢者、84歳の女性が千葉県の施設で暮らすうちの一人として11月に危篤になったって、心が折れる。肺炎が悪化したのはどうして起こったんだ?入院したときも何を言ってもいいかなと思っていて、もう一つの選択方法がなかったよ。 straight face

でも今の施設では、高齢者がよくお世話されると思っているのか?その女の家族は、女の健康状態が悪化する前のには何度か相談していても、お世話を受けていなかったらしくて、もう一つの選択方法を探していたんじゃない?

今も高齢者が困っていることがあるかな。どうしたら助けることができるかな?
 
戻る
Top