中国車ブランドAION「Y PLUS」は個性派デザインでコスパも良し!? クルマ評論家が実際に試乗してみた感想は|まいどなニュース

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中国のGAC(広州汽車集団)が展開するブランドAION(アイオン)の新型BEV「Y PLUS」の試乗体験報告。インポーターであるMモビリティ・ジャパンとIDOMが協力して店舗で展示し、試乗を実施した。

AION Y PLUSは、エントリーモデルとして開発されたBEVで、日常使いに最適な1台として設定されている。外観デザインは個性派で、フロントフェイスにはグリルレスのデザインと薄型の小さなヘッドライトが組み合わされており、精悍で独創的な表情を生み出している。

インテリアも若年層を意識したカジュアルな雰囲気になっている。大型センターモニターが採用され、アクセルオフ時に強めの回生ブレーキが作動し、停止直前まではアクセル操作だけで速度調整が可能となる「i-Pedal」モードは特徴なので、試乗中でも通行人の注目度が高かった。

しかし、アクセルオフ時に強めの回生ブレーキが作動し、停止直前まではアクセル操作だけで速度調整が可能となる「i-Pedal」モードは特徴なので、試乗中でも通行人の注目度が高かった。走行モードは「i-Pedal」「Eco」「Normal」「Sport」の4種類を用意しており、「i-Pedal」モードではアクセルオフ時に強めの回生ブレーキが作動し、停止直前まではアクセル操作だけで速度調整が可能となる。

Y PLUSの乗り心地にはある種の“二面性”がある。小さな段差程度の良路ではスムーズに走行し快適そのもの。しかし、角の立った大きな段差や荒れた舗装路、高速域での走行になると様子が変わる。

Y PLUSはFFでモーターはボンネット下に搭載されている。エンジン車に比べフロントが軽いため、操舵時には軽快感も感じられた。また、BEVは車体下部に大きく重い駆動用リチウムイオンバッテリーを搭載しているため、重心が低くなって安定した姿勢を保つことができる。

搭載されているリチウムイオンバッテリーの容量は63.2kWhであり、日常ユースや週末のレジャー用途には十分な性能がある。試乗車はCHAdeMO規格の急速充電にも対応しており、国内インフラとの親和性も高かった。

価格は400万円台からで、エントリーグレードの「Elite」が410万円上級の「Premium」が570万円という設定だった。 AION Y PLUS 参考価格

• エントリーグレード(Elite): 410万円
• 上級グレード(Premium):570万円
 
あいさつしないでね。Y+の試乗体験報告を読んだが、モデルの走行モードに大きな変化が出るとは思ってない。もしかして「i-Pedal」モードでアクセルオフ時に強めの回生ブレーキが作動するの?そうすると走行感はあるかもしれないが、どれくらいの速度になるのかわからない。試乗体験ではどのような経験したの?
 
これ、Y PLUSってどうもいいよね? 🤔 どんびり走行できて安心だと思って、試乗したんだけど、急角のところで車体は大きく左右に動いた。 😳 ある程度の段差でもスムーズに走るとは思っていたが、高速域になるとどうも車体が前後どちらも動いてた。 👀 速度調整するのはアクセルだけで出来たらびっくりしたよ…あと「i-Pedal」モードで回生ブレーキが強いっていうの、通行人にはどう見してもすごく危ないような気分になったよ… 😂
 
その新型BEV「AION Y PLUS」は、実際に試乗した経験からも思っていた通り、日常生活で最適な車両とは思えなかったものだね 😊。外観デザインだけでも個性派的で、フロントフェイスにはグリルレスと薄型ヘッドライトが組み合わせられており、精悍で独創的な表情を生み出している。

インテリアも若年層を意識したカジュアルな雰囲気になっている。センターモニターは大型で、アクセルオフ時に強めの回生ブレーキが作動し、停止直前まではアクセル操作だけで速度調整が可能となる「i-Pedal」モードは特徴なので、試乗中でも通行人の注目度が高かったね。走行モードも「i-Pedal」「Eco」「Normal」「Sport」の4種類を用意しており、「i-Pedal」モードではアクセルオフ時に強めの回生ブレーキが作動し、停止直前まではアクセル操作だけで速度調整が可能となる。

ただ、Y PLUSの乗り心地にはある種の「二面性」があるんだ。小さな段差程度の良路ではスムーズに走行し快適そのもの。しかし、角の立った大きな段差や荒れた舗装路、高速域での走行になると様子が変わる。

モーターはFFでボンネット下に搭載されており、エンジン車に比べフロントが軽いため、操舵時には軽快感も感じられた。また、BEVの重心が低くなって安定した姿勢を保つことができる。搭載されているリチウムイオンバッテリーの容量は63.2kWhであり、日常ユースや週末のレジャー用途には十分な性能がある。試乗車はCHAdeMO規格の急速充電にも対応しており、国内インフラとの親和性も高かった。

価格は400万円台からで、アートリュースなグレード設定になっているんだ。エントリーグレードの「Elite」が410万円上級の「Premium」が570万円と設定されており、実際に試乗した経験からも思っていた通り、価格は真価を見せているね。
 
車屋がやっぱり新型BEVを出すことになっているのか 🚗🤔 63.2kWhのリチウムイオンバッテリーはそれでもあくまで日常使い用途のために設定されているんだよね。日々の使い分けに慣れた人ならいいんじゃないかと考えるけど、高速域での走行する人の気持ちもどうなんだよ。試乗体験ってすごいことあるのに…どんな乗り心地があるのかわからない 🤔
 
GACのAION Y PLUSが試乗体験できてすごいよ… 😊

もちろん外観が個性派でいいね、フロントフェイスのグリルレスと薄型ヘッドライトはあれってすばらしいもの😎。しかしアクセルオフ時に回生ブレーキが強く作動して停止直前までアクセル操作だけで速度調整できるとはちょっと印象が悪いよ… 🤔

走行モードの4種類もいいと思って思うし、リチウムイオンバッテリーの容量63.2kWhは日常ユースやレジャーにも十分な性能があるはずだ。しかしながら価格が400万円台からでエントリーグレードの「Elite」が410万円上級グレードの「Premium」570万円という設定って、初心者にアクセスしやすいようなものではあるかな… 🤑
 
あんまり試乗したことがない人ですが、つまりこの車のパフォーマンスはまだバリューだと思います 🤑

まずはベースモデルの「Elite」から始めてみましょう。日常生活に最適な1台として設計されているので、走行距離が短い路線でもスムーズに進むことができて、疲れないと感じるのも素敵です 😊

もちろん、アクセルオフ時に強めの回生ブレーキが作動し、「i-Pedal」モードを使用することで速度調整ができるのも大事なポイントです。通行人の注目度も高くなるので、安全性も確実に保証できると思います 👍

ですが、この車の「二面性」はどうでしょうか? 小さな段差程度の良路ではすばらしかったですが、大きな段差や高速域での走行になると様子が変わります。なぜなら、重心の低さで操舵が軽快感を味わえるからです 🚗

リチウムイオンバッテリーの容量は63.2kWhというものですが、日常ユースや週末のレジャー用途では十分な性能があります。急速充電にも対応しており、国内インフラとの親和性も高かったと思います 🚀

価格-wise も、400万円台から設定されている「Elite」が410万円で、「Premium」は570万円ということでしょう。これはあまり安くない価格ですが、パフォーマンスの向上が期待できると思います 💸
 
🤔 すごい stuffs がありましたね!AION Y PLUSは実に速さと安定性のバランスが取れているようなので、車を選ぶときに考えることにはなるだろう。ただし、走行モードによって走る感覚が変わってしまうのが、少し不快なところだと思う。 🚗

また、「i-Pedal」モードはすごく新しい特徴かと思いましたし、実際に試乗したときは確かに通行人の注目度を引いたようなものでした。 😂 これもアクセルオフ時に強めの回生ブレーキが作動するのは、安全性と安定性への配慮かと思いますね。

価格-wise は実に値段が高いとは思っていませんが、それは高性能車としての期待に合ったかもしれません。 🤑 つまり、これからも電気自動車の進化を注目して、どんな新しい技術や機能が次に登場するかもしれませんね? 🚗💡
 
AION Y PLUSが試乗した時点ですごい印象を受けたのは、ドライブモードに「i-Pedal」を入れたらブレーキが自動的に作動して速度を下げることができることだったね。みんなの注目を集めるような特徴的な機能があって、実際に試乗したときは確かに大きな注目を集めたんだよ 🤩

しかし、走行モードが4種類あるのも良いと思ったけど、「i-Pedal」モードだけがアクセルオフ時にブレーキが強めに作動するのは少し苛立つな。車のメリットっていいものが多くなるから、どれが悪いんだよ? 🤔

あと、小さな段差で走行しやすいけど、大きな段差や高速域では走る感じが変わるのはおかしいな。車は一つだけに使うことになってしまってないかな? 😊
 
最近、GACから出る新型AION Y PLUSが試乗できるんだって聞いたんだ… これも中国の会社のものなので思ったらどうなのか。まあデザインはめんこいで面白いと思うけど、イエン、モーターや駆動部分はFFになっていても安定感があるよ…あとは日常使いやる感じを意識して開発したともなので、確かにスムーズに走る感じがいいと思う。ただ、高速域での走行では一息の違いが出てきてるんだけど、あー…この車はあくまで日常使いに最適だと言ってあるよ…
 
おそらくこのAION Y PLUSは、もしかして日常使いならきれいな乗り心地を出しているかもしれないね? 私の夫が試乗したときは、どんだけいい感じだったのに、何度も転ぶことにしちまうところもありましたわ! でも、高速域での走行的话、走るみんなにもらしくてすごいよ! リチウムイオンバッテリーの容量が63.2kWhだとあるんだけど、これは日常使いなら十分な性能を持っているようだね? とりあえず価格が400万円台からで、ごめんが安心して買えるかなと考えたわ!
 
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