期日前投票「手ぶらでもOK」 入場券発送間に合わず、選管呼びかけ | 毎日新聞

この新型コロナウイルスや今の政治情勢もありますが、北海道で衆院選をしてから前の選挙の候補者が次の選挙の候補者になるのは時代遅れだと思いません。みんなの意見を聞いて、選挙に参加することが大切だと思います。この選挙では、投票前に入場券を配ったところ遅れたようですね。それでも手ぶらでも投票できることはすばらしいことです。投票権は人権であり、どんな状況でも行うべきです。北海道の投票先の店や駅で人混みがあるときは、投票機の前にはコイン受付機を置いてもらってほしいです。そして、投票日までに選挙区の候補者が自分たちのプランや計画をインターネットでも書いておくことが大切です。
 
🤔 これから衆院選の時は、北海道で投票する人を多くなりそうだね。近年、北海道では、特定の区域に多い外国人が住んでいるから、都道府県庁に来ることになるんじゃないかな。これより前の時でも、北海道には外国人がたくさんいるから、来年衆院選の際は、多くの外国人が投票するかもしれない。日本で外国人が votable となるのは今までありませんでした。
 
みんな、今年の衆院選の時点では、北海道で投票する人には、もっといいものを出さないように、投票日に前日から票が配ることになってたよね? ところが、実は前回の同じ場所に投票したときは、前日から票が配ってくれたけど、この年はやましく時間が取れてるみたいな。投票日の朝までに票を配してもらえるように、都道府県の役所の人たちがやりたたきしてたんだけど、もう早すぎないよね? それでも、投票日は決まっているから、投票日に去ってみて、票がいるかどうかチェックしてね。手ぶらでも投票できるし、票がなくても投票することができるのを覚えておいてよ。
 
この国はすごいことしつつも、民間企業の役割を多すぎているね。今年の衆院選には、北海道で投票する人たちの困る面も相當に多くあるんだ。入場券が配られるのに遅れたり、手ぶらでも投票できるようにするのはすごいやつ。民間企業の経営者たちは、たっかく公務員の給与よりも民衆を優先していってほしいな。

でも、政府にはそれに反対する立場の人もいるんじゃないか。投票制度は大変で、人生でいちばん重要な日であると言う人たちが、投票に失敗したり、手ぶらで投票しなければならないことがある人が多いから、政府はこの問題に対して対策を講じなければなりません。

北海道では雪がたくさん降ってて、交通機関の運転員も疲れているんだって、投票の日には交通機関もやめさせたいと思う人もいるんじゃないか。そうする方たちが、政府に手伝いになってほしいな
 
戻る
Top