バルカーが「ハンディサイズ」として話題を呼ぼしているのは、どれほどの大型であるかを理解することから始めます。全長180mの巨大な船で、「ハンディサイズ」に分類されていると言うことはあります。
常石造船は、新型のバルカー「PAIWAN DIAMOND」を進水させました。この船は、渋谷ヒカリエ級と同じサイズに相当することがわかっています。ただし、この「サイズ感」とはどうなっているのでしょうか。
最大級のバルカーで、どれほどの大型であるかを知りたいと思いますが、そのような大きさはどうなるでしょうか。
バルカーは、iron oreや grain、石炭などのdry cargoを無コンテナで積載し大量に輸送する船種です。汎用性と、需要に応じてさまざまな航路に投入できる強みから、外航海運における船腹量と造船所における建造量でバルカーは圧倒的なシェアを占めており、資源輸送の主力として全世界の経済活動を支えています。
大型化が進んでいるため、当然ながら経済性を追求しているものの、港の岸壁の長さや水深、荷役設備の規模などに違いがある上、パナマ運河などの通過できる船体の規模に制限があります。これにより、貨物の量や寄港地の規模、航路などに合わせてさまざまな船型が誕生しています。
このように、バルカーは「サイズ感」に大きさを関連付けています。最大級のバルカーでどれほどの大型であるかを理解するには、より詳細な情報が必要です。しかし、このような「サイズ感」はどうなるでしょうか。
常石造船は、新型のバルカー「PAIWAN DIAMOND」を進水させました。この船は、渋谷ヒカリエ級と同じサイズに相当することがわかっています。ただし、この「サイズ感」とはどうなっているのでしょうか。
最大級のバルカーで、どれほどの大型であるかを知りたいと思いますが、そのような大きさはどうなるでしょうか。
バルカーは、iron oreや grain、石炭などのdry cargoを無コンテナで積載し大量に輸送する船種です。汎用性と、需要に応じてさまざまな航路に投入できる強みから、外航海運における船腹量と造船所における建造量でバルカーは圧倒的なシェアを占めており、資源輸送の主力として全世界の経済活動を支えています。
大型化が進んでいるため、当然ながら経済性を追求しているものの、港の岸壁の長さや水深、荷役設備の規模などに違いがある上、パナマ運河などの通過できる船体の規模に制限があります。これにより、貨物の量や寄港地の規模、航路などに合わせてさまざまな船型が誕生しています。
このように、バルカーは「サイズ感」に大きさを関連付けています。最大級のバルカーでどれほどの大型であるかを理解するには、より詳細な情報が必要です。しかし、このような「サイズ感」はどうなるでしょうか。