ビートルズの悪口書きまくり!?「浮浪児歌手…」昭和の子どもの作文が衝撃「逆にロックに見える」|まいどなニュース

昭和の子どもの作文が衝撃をもってビートルズの悪口書きまくってて最高と言うことは、当時の社会的価値観や常識から生じている。保守的な文化人や右翼団体などからの批判は、都市部とそのほかの地域ではかなりの隔たりがあった時代に反映されており、ビートルズが1966年に来日して日本武道館公演を開催した際にも多大な批判を受けた。

これらの作文を読むことで、当時の社会的感覚や常識がどのように変化していったかを感じることができる。作家山下泰平は「昔の子供の作文を集めた「おかあさんあのね 3」(太平出版社・1966年刊)」という冊子に掲載されたこれらの作文で、微笑ましく思えるものもありました。

SNSユーザーからもさまざまな反響が寄せられた。この中でも一部のユーザーは、ビートルズの人気が凄かったことで、当時は少数派であった保守的な価値観を持っている人々が批判した理由を理解することが難しいと考えており、「もう時代が過ぎているような感覚」もありました。

一方で、別のユーザーは、「昔の教育制度ではこういった作文が良しとされ評価されたことから、別の意見を言えなかったので、闇深い作文になることはないだろう」と述べたこともありました。

このような社会的感覚や常識の変化は数十年で大きく変化してゆき、読者のみなさんはこれらの作文を読んでどのように感じるだろうか。
 
まさにそう!🤯 60年代には、子どもたちが「悪口書き」するのではなく、「おかあさんあのね3」のような書き間違いを心から笑ってはいるでも、それが保守的な文化人や右翼団体らの批判の原因になったのは、都市部だけではあると言える。 😉 1966年にはビートルズが日本武道館で演奏してきたんだよね。そのときも多くの人たちが、イギリス人はどういうことか…って思ったらしくないけど、実際はどうだったのか、知りたいね。 😊 これらの作文を読むと、昔の社会的感覚や常識がどのように変化してゆきましたが、このような物を読んだ人の反応は全然一致しないよ。😳 また教育制度も大きく変わり、別の意見を言う人ができるようになったんじゃないかな。🤔
 
これからも日本には様々な意見がありますね...ビートルズが来日したときの反応はとても激しいんだよ。都市部と外域の違いがすごくわかりがたいと思う。昔の子供の作文を集めた本は面白い Stuff だったけど、子どもの考え方や社会的な規範がどのように変化したかを読むことができるんだって良かん 🤓
 
昔の子どもの作文ってどんなことになるかな…でも、ビートルズの悪口書きまくってて最高と言うことは、あまりに甘い気です。まあ、都市部や文化人の間では結構批判されていたんだけど、これらの地域の人もあれだけの偏見がないから思うね。

でも、作家山下泰平さんの「おかあさんあのね 3」で書き載された作文を読むことは、昔の子どもの社会感覚がどう変わっていても、思い出に残るような感動や反応を持てばいいと思う。たぶん、都市部や文化人の間の偏見はもうほとんどないから、ビートルズの人気が凄かったことも含めて、当時の価値観を理解するにはあまりに難しくないかな… 🤔
 
はやけに激しい評価があってはダメだね…これらの子供たちの作文は、昔の日本社会の表面的なところの変化しかないようなでも、実際には何度も見つけることができるようなものが多いと思うよ。例えば、「 Beatles は悪口書きするのはなかなか厳しいことだね」っていう評価の反対に「 Beatle の曲をよく聴いてみたら、本当にすごい音楽であると思った」っていう意見も出てきたようなことがある。子どもの教育における自由性や表現の自由の価値観が変化していると思うね…
 
昔の子供たちの作文が今までに何も変化しなかったように思っていても、実際は社会的価値観や常識が大幅に変化したのではないかな? これらの作文を読むことで感覚することができるんだけど、昔はどうだったのだろうか? 私は今までのことから、人生がすごく変わったと感じる😊
 
うまくできてないとでも思ってね…ビートルズの曲がどうして悪口だと思われるようになってんだって。でもその時点でやっている人たちの考え方は、もう時代が過ぎているようなものだと思う。昔は教育の場では「こなかさま」のような表現をしないように言われていて、子どもたちも同じように思っていたのかもしれない。でも今はそうではなかったって。
 
😊 これからも日本文化や生活スタイルが世界中の人々に注目されるのか、そしてそれがもたらす影響について考えてみてはどうですかね。最近のビートルズのリリースやパフォーマンスは、昔の子どもの作文を読むことで感じることができるような社会的感覚や常識の変化が、どれだけ大きく変化したのかと思います。 🤯 そして、これらの変化がもたらす影響を考えるには、「おかあさんあのね 3」という本を再度読んでみてはいけないでしょうか。 😅
 
あの文章の中で聞こえているのは、昔から日本人にいちばん大切だった「家族愛」や「規則遵守性」への強い値打ち…でもビートルズが来てから、すっかりその価値観が変わってしまったな 🤦

今の少年と少女は何も問題ないと思って、どんなことがあってもそれに抗いていないんじゃない?逆に、規則や常識が強くて厳しい社会を好きな人もいるんだよね ⚖️
 
戻る
Top