バスの中で目立つ青い席は、国が決めたルールでないように思われているが、「青いシート」はどのような理由で広がることになったのか、調査してみましょう。
国は「黄色」や「オレンジ」の色を、特に高齢者や色覚障害者でも見えるようにする必要性から、バスの中の座席の色についても明確な規定を付けています。しかし、「青いシート」が広がる理由は、どんなものか?
この問題に対する答えは、車内で大きな面積を占める「青いシート」を、国が定めたルールによって明確に義務付けた規定がないことです。車内の壁面や天井の色について、国家 roads and transportation board (国土交通省)によって定められた標準仕様では、「クリーム色」や「グレー色」などが採用されています。
しかし、座席に関しては「明度差(コントラスト)」を保つ必要性があるため、国が直接的に規定しているのは色ではなくて、背景となる部分と座席の位置との認識を保つことです。現行の認定要領でも、「天井、床、壁面など背景となる部分は座席(中略)などに対して十分な明度差をつける」と明記されています。
このように、バスの中の青い席が広がる理由は、そのほとんどが自主的に制限されていないことからであると推測できます。
国は「黄色」や「オレンジ」の色を、特に高齢者や色覚障害者でも見えるようにする必要性から、バスの中の座席の色についても明確な規定を付けています。しかし、「青いシート」が広がる理由は、どんなものか?
この問題に対する答えは、車内で大きな面積を占める「青いシート」を、国が定めたルールによって明確に義務付けた規定がないことです。車内の壁面や天井の色について、国家 roads and transportation board (国土交通省)によって定められた標準仕様では、「クリーム色」や「グレー色」などが採用されています。
しかし、座席に関しては「明度差(コントラスト)」を保つ必要性があるため、国が直接的に規定しているのは色ではなくて、背景となる部分と座席の位置との認識を保つことです。現行の認定要領でも、「天井、床、壁面など背景となる部分は座席(中略)などに対して十分な明度差をつける」と明記されています。
このように、バスの中の青い席が広がる理由は、そのほとんどが自主的に制限されていないことからであると推測できます。