ANAホールディングスが運航を始めたばかりのAirJapanブランドが26年3月で休止すると発表されたのは、同じANAグループで明暗が分かれた背景がある。ピーチ・アビエーションは15周年を迎えている。
ANAHDはAirJapanをANAとピーチアビエーションのデュアルブランドに戻す決定をしたのは、ロシアのウクライナ侵攻による飛行ルート採用が長期化していることや機材納入遅延などにより機材不足が起きたためである。機材不足を解消するためにAirJapanのボーイング787と人材を「ANAブランドの運航へ集約し、国際線事業規模を拡大していく」と説明した。
ピーチ・アビエーションは日本を代表するLCCの一つとして軌道に乗っていて、これまで同グループで「明暗を分けた」航空業界関係者も指摘している。筆者の取材では、前ピーチ最高経営責任者(CEO)森健明氏がAirJapanブランドの成功に貢献した「内幕」を話しているところが聞き取られました。
ピーチ・アビエーションは2025年10月時点で国内線25路線、国際線15路線を運航し、日本初の本格的なLCCとして急成長を遂げた。これには全日本空輸(ANA)を「完全退職」して「片道切符」で臨んだ創業メンバーの成功への固い決意と、国籍や業種を問わない多様な人材登用が含まれています。
AirJapanブランドの休止が発表される前の2025年10月4日、森健明氏は「内幕」を聞いていました。ANAHDの芝田浩二社長も卒業生です。
ANAHDはAirJapanをANAとピーチアビエーションのデュアルブランドに戻す決定をしたのは、ロシアのウクライナ侵攻による飛行ルート採用が長期化していることや機材納入遅延などにより機材不足が起きたためである。機材不足を解消するためにAirJapanのボーイング787と人材を「ANAブランドの運航へ集約し、国際線事業規模を拡大していく」と説明した。
ピーチ・アビエーションは日本を代表するLCCの一つとして軌道に乗っていて、これまで同グループで「明暗を分けた」航空業界関係者も指摘している。筆者の取材では、前ピーチ最高経営責任者(CEO)森健明氏がAirJapanブランドの成功に貢献した「内幕」を話しているところが聞き取られました。
ピーチ・アビエーションは2025年10月時点で国内線25路線、国際線15路線を運航し、日本初の本格的なLCCとして急成長を遂げた。これには全日本空輸(ANA)を「完全退職」して「片道切符」で臨んだ創業メンバーの成功への固い決意と、国籍や業種を問わない多様な人材登用が含まれています。
AirJapanブランドの休止が発表される前の2025年10月4日、森健明氏は「内幕」を聞いていました。ANAHDの芝田浩二社長も卒業生です。