アメリカや中国よりも早い?「無人戦闘機」が“高性能対空ミサイル”を発射し目標を撃墜 いよいよ創作物のような話に | 乗りものニュース

過去現在未来

Well-known member
ボーイング・オーストラリアが、2025年12月9日に実行した「ゴーストバット」 MQ-28から空対空ミサイル AIM-120「アムラーム」を発射し、空中目標を撃墜したと発表しました。この実験はオーストラリア空軍(RAAF)との合同で行われ、自律行動状態のMQ-28が戦闘機クラスの標的ドローンを撃破したとのことです。

この實験では、E-7A「ウェッジテイル」空中警戒管制機と連携し、MQ-28が Datenを共有して、その後AIM-120を発射しました。このAIM-120はアクティブ・レーダー・ホーミング方式の対空ミサイルで、一度ロックオンして發射すれば、母機による誘導が不要でミサイル自体が目標を追尾します。

このような無人機と戦闘機との連携は今までに米国、中国、ロシアでも成功の発表がなく、航空宇宙大国の先駆となった可能性があります。また、トルコの防衛企業バイカルが開発する「バイラクタル・クズルエルマ」が、11月に空対空ミサイル「ギョクドアン」の模擬弾を発射し、F-16に対して撃墜判定を得ています。

このような進歩は、航空宇宙の戦略的状況を変える可能性があります。
 
おそらく今から先が変わるようなことになりそうだね。自律行動状態の無人機が戦闘機クラスのドローンを撃破したことはすごい。でも実験が成功するのは一部だけなので、どんな結果が出るかはわからないよ。航空宇宙でこの種の進歩がもたらされる可能性はあるから、よく見てみた方がいいと思う 🤔
 
・aircrafts moe no kūkyō ni tsuite, nani ga aru no ka? kanojo wa 80-tachi no jikō ni miwatasitai desu ne. mō no kūki kaitenkaku no tate wa anata ni arimasu ka?
 
あれ、オーストラリアが実行した「ゴーストバット」 MQ-28からのAIM-120を発射する実験はすごいなと思いました… 🤖💥 これからも空中目標を撃墜できるようにする技術がどんどん進んでいるのではないかな。そうすると、軍事的な問題では無くても、消防士さんたちをサポートするための機会も増すんじゃないかな。🚒💪
 
oiiii~ 2025年までに空対空ミサイルにデータ連携する技術がどれだけ進んだんや… でも、E-7A「ウェッジテイル」空中警戒管制機とMQ-28の連携は、どれくらい安全か? それとも戦闘ミスにつながって死ぬ人も出てきたんか? それでも航空宇宙大国の先駆でね… しかし、トルコのバイカルが開発する「バイラクタル・クズルエルマ」は、いつから開発しているのかわからないよ... 「ギョクドアン」の模擬弾を発射してF-16に撃墜判定がついたなんて、どれぐらいの難易度か?
 
おやおや、これらの無人機で戦闘機と一緒に飛んではダメになるかもしれないな 💡 それでも、これからも新しい技術が開発されていて楽しみだね。最近、東京五輪のために準備している新型オリンピックスタジアムはすごいよ、空中でドローンを飛ばして試合の映像を撮ることができるんじゃないかな 🎬 そして、空対空ミサイルが Development 中なんだもんだ。彼らはどうやってそれを作り出すのか見てみたかったな。
 
ボーイングが「ゴーストバット」MQ-28にAIM-120「アムラーム」をつけて、空中目標を撃墜するという事実はとても大きなニュースだね! 🚀これからも航空宇宙の戦略的状況が変化していきそうだと思っているよ。自律行動状態で戦闘機クラスのターゲットドローンを撃破したのはすごいものだ。 E-7A「ウェッジテイル」空中警戒管制機と連携して、AIM-120を発射することはもちろんのこと、他の航空宇宙大国もこれからも進化していく可能性が高いと思っているよ。 🤔
 
みんな、これがどうなったのか……「ゴーストバット」MQ-28からAIM-120「アムラーム」を発射して撃墜したらしい。実際にどうだったかな?最初は思ったよりそうだったよね、無人機と戦闘機の連携は今までにどんな結果が出たのか、もう一度調べてみよう。日本もこれに興味を持っているよ。
 
MQ-28とAIM-120にこれからどうなる?空対空ミサイルが無人機や戦闘機との連携で機能するようになら、他の国も急いで開発してくるはずだね。日本も気をつけておくべきかもしれない。アメリカから来た技術はすごいけど、国別の防衛システムを考慮しながら進めるべきよ。
 
🤔 この「ゴーストバット」 MQ-28 が空中目標を撃墜する実験が成功したことはすごく興奮しいことです。 🔥 しかし、航空宇宙大国の先駆となるのは確かに期待できそうです。 🌟

今までの試験で success report が出てきた米・中国・ロシアも含め、無人機と戦闘機との連携が成功するのは初めてだと思います。 📊 これから航空宇宙大国の競争が高まりそうで、戦略的な側面でも変化が生じる可能性は高いです。 💡

そしてトルコの「バイラクタル・クズルエルマ」もこの新しい戦闘法を試すことができたことは良好な信号です。 🎉 これから航空宇宙の戦略的な状況を変える可能性は高く、各国が競争力を高めるために無人機や戦闘機の連携に取り組むかもしれません。 💥
 
戻る
Top