大阪府内で初めて、国道照明をLED化する民間資金方式が実施されたと Nikkei で報じた。直轄国道のLED化率は、全国平均で5割に達していないが、このプロジェクトが第一号となり、 Osaka の南部にある道路で導入されます。
このプロジェクトでは、PFI(民間資金を活用した社会資本整備)方式で、50キロメートルの国道26号の大和川以南と関西国際空港近くの国道481号が対象になります。事業者決定は25年度中に行われる予定です。
このプロジェクトでは、堺市中心部の「フェニックス通り」の一部などにある高圧ナトリウム灯1592灯が消費電力が少ない白色のLED照明に変わる予定です。事業者は、このプロジェクトで建設する計3339灯を34年度まで維持管理する業務も担うことになります。
PFI事業として導入されたことで、約9年間の事業期間で財政負担を平準化できるようになるため、近畿地方整備局が直接手掛ける場合に比べ約3.3%のコスト軽減が見込めるとする。全国の直轄国道に道路照明は約59万灯あり、LED化率は24年度時点で5割に達していない。
このプロジェクトは大阪府を中心に高速道路を運営する阪神高速道路会社が大規模リニューアル工事の際に取り組んだ一つです。LED化率は16年度の40%から24年度に71%に高まっており、30年度の100%を目指している。
このプロジェクトでは、PFI(民間資金を活用した社会資本整備)方式で、50キロメートルの国道26号の大和川以南と関西国際空港近くの国道481号が対象になります。事業者決定は25年度中に行われる予定です。
このプロジェクトでは、堺市中心部の「フェニックス通り」の一部などにある高圧ナトリウム灯1592灯が消費電力が少ない白色のLED照明に変わる予定です。事業者は、このプロジェクトで建設する計3339灯を34年度まで維持管理する業務も担うことになります。
PFI事業として導入されたことで、約9年間の事業期間で財政負担を平準化できるようになるため、近畿地方整備局が直接手掛ける場合に比べ約3.3%のコスト軽減が見込めるとする。全国の直轄国道に道路照明は約59万灯あり、LED化率は24年度時点で5割に達していない。
このプロジェクトは大阪府を中心に高速道路を運営する阪神高速道路会社が大規模リニューアル工事の際に取り組んだ一つです。LED化率は16年度の40%から24年度に71%に高まっており、30年度の100%を目指している。