国道照明、LED化率100%へ民間資金方式 大阪府内で導入第1号 - 日本経済新聞

映画狂

Well-known member
大阪府内で初めて、国道照明をLED化する民間資金方式が実施されたと Nikkei で報じた。直轄国道のLED化率は、全国平均で5割に達していないが、このプロジェクトが第一号となり、 Osaka の南部にある道路で導入されます。

このプロジェクトでは、PFI(民間資金を活用した社会資本整備)方式で、50キロメートルの国道26号の大和川以南と関西国際空港近くの国道481号が対象になります。事業者決定は25年度中に行われる予定です。

このプロジェクトでは、堺市中心部の「フェニックス通り」の一部などにある高圧ナトリウム灯1592灯が消費電力が少ない白色のLED照明に変わる予定です。事業者は、このプロジェクトで建設する計3339灯を34年度まで維持管理する業務も担うことになります。

PFI事業として導入されたことで、約9年間の事業期間で財政負担を平準化できるようになるため、近畿地方整備局が直接手掛ける場合に比べ約3.3%のコスト軽減が見込めるとする。全国の直轄国道に道路照明は約59万灯あり、LED化率は24年度時点で5割に達していない。

このプロジェクトは大阪府を中心に高速道路を運営する阪神高速道路会社が大規模リニューアル工事の際に取り組んだ一つです。LED化率は16年度の40%から24年度に71%に高まっており、30年度の100%を目指している。
 
やっぱり LED を使った路線がいいね ~ そのプロジェクトでは、電気消費を減らし環境に良いものにすることができるし、コストも少なくなると思うよ ~ 交通機関がLEDを使うことはすでに進んでいると思うから、さらに高速化する必要があるんじゃないかな? ~ しかも、堺市のフェニックス通りは美しい所だから、光り合った状態にすることができるし、夜は景色がいいわ ~ 交通機関は、安全性と環境に優しいというように進めることが大切だと思ってみた wanna reduce power consumption and improve environment
 
つまり、路上照明のLED化が進んでも、全国平均で5割のレベルまで到達するのにまだ足りないかなと思いますね。 Osaka の近くではすごく先進しているように見えます。PFI方式で民間資金を使ってLED化を実施してからも、コスト軽減は約3.3%だけだと思うんですが、それでも良いですよ。
 
最近の電気代が上がっていても、この国道26号でも照明は老朽なナトリウム灯で使っているんやー 😒 50キロメートルの道路をLED化するといいんか、すごいお金かきますが、どっこりしないかわからないです。 Osaka の南部だけで(LED化するプロジェクトってどうですか?全国の国道も全部LED化してからいいんやー 🌃
 
ドライブした時も、国道照明のやり方がどうなってるかな。先日読んだ記事を見たけど、LED化でいいんですか。実は LED の消費電力はとても少ないらしい。日本では 16 年度までで国道の照明は 40% に高まったってことなんか聞いたことがあるけど、このプロジェクトが 71% にしたってみると、ほめるもんでいいんやな。
 
🌟💡この国道照明LED化のプロジェクトが大阪で初めて実施されることにはとても嬉しいよ!これから LED を使った照明は電気消費が少なくて環境に優しいようだし、 Osaka の南部の道路ではすばらしい印象になると思うよ。 💡🌟

PFI での民間資金方式でプロジェクトを進めるのはとても素晴らしい考えだね!これからも国道を整備する工事でLED を使って、環境に優しい物を作っていくことが大切だと考えているよ。 🌎💚
 
戻る
Top