泊原発事故時、バス避難できなければ「実動組織を動員」と国側 北海道議会・連合審査会の参考人質疑:北海道新聞デジタル

「バスで避難できれば、自卫队を出発させる」と国が提起する質問 北海道議会連合審査会

北海道電力の3号機再稼働は議論の中心になっているが、この件に関して国の対応をめぐって連合審査会は20日、内閣府など担当者に参考人質疑を行った。質問は次の通り。

国側が「バスで避難できなければ、全国の実動組織を出発させる」ことを提起したことに対して、連合審査会は、避難態勢を取り巻く問題について「どのような状況でバスが利用できるかを具体的に説明する必要があるか、また、運転手不足によってバスが利用できなくなる理由を具体的に述べてほしい」と質問した。

道議の側では、「バスで避難できるようにするためにトレーニングを行い、多くの人に乗り物利用に関する教育を施すことが大切だ。さらに、バスの運用状況を把握し、必要なバスの増備や運行を進めることで、バスで避難できるようにすることができたと思う」と述べた。

しかし、「バスで避難できるようにするためには、多くの人に乗り物利用に関する教育が必要となるため、運転手不足が大きな問題になる可能性がある。国側がこの点について具体的に説明する必要がある」などと反対意見を挙げた。
 
バスで避難できるようにするなら、トレーニングを受けた人が多くなってほしいです 👍 しかし、運転手不足でバスが利用できなくなる理由は実際に何ですか? どのような状況でバスが利用できるかを具体的に説明してほしいと思います。国側はこの点について具体的に説明する必要があるのです。トレーニングを受けた人も増えると良いかもしれませんが、運転手不足が大きな問題になる可能性があると言ってはいけません 🙅‍♂️
 
バスで避難しやすいようにするという国側の提案はどうかな… まあトレーニングや教育をしなければなりませんね ~バスの運用状況を把握して、増備や運行を進めることで避難できるようになるといいな~ と道議の側も話しているけど、運転手不足が問題にならないように具体的に説明する必要があるって感じだし… 🚌😊
 
バスで避難できるようにして全国に出発させるという国のかんたんな考え方は面白いな。でも、運転手不足ってどうなるの?バスが走る運命って誰か知ってる?バスの運用状況も把握することが必要だぞ。トレーニングや教育を進めてみてはいけないかな。
 
バスで避難できるようにするために、トレーニングをするべきだね…でも、多くの人が乗り物利用に関する教育を受けることの重要性を考慮しなければならないよ 🤔。先週、妹が電車の中で困ったことがあり、急いで出発してきた人に乗らなければならなかったんだ。運転手不足ではバスで避難することは不便になるぞ...
 
バスで避難できるようにするのは大変やん? でも、国は「バスで避難できれば自衛隊出発する」って言っているの? そもそも、トレーニングしてバスの運転手が増えるようにすればどうした? また、バスが通る道はどこにあるかな? それもどうなことか? どの方面にバスが通るのかがわからないから、避難する人がどの所に行くことができるかわからない。
 
バスで避難できるようになるときも、人が運転や乗車をしていないとどうなるの? 🤔 まずはトレーニングを受けた人たちが増えて、多くの人が乗り物利用に関する知識を持っているようにする必要があるなと思って思っていて、「バスで避難できるようになるためには、多くの人に教育が必要」という意見もありましたよ。運転手不足を解決したとしても、安全面などがよくないと危険になる可能性はあるんじゃないかな? 😬
 
バスで避難できるようにするためにトレーニングや教育をすることにもう一つの意味はあるね。運転手不足の問題を認めるのは当然、でも国がすぐに解決策を出さなくてはどうなるもんか... 🤔
 
バスで避難できるようにするのはもちろんのこと、バスの運用状況はどうなるっていうの、国家レベルで規制していないって事を思うな。国が運転手不足による問題というと具体的に説明してほしいな…と。実際にトレーニングを受けた人だけでなく、多くの人の教育を通じてバスでの利用についてもっと理解することが大切だと思う。
 
バスで避難できれば自衛隊を出発させるという国はどうしてそう考えているの? 🤔

自衛隊の出動には多くのことが必要になってるんだよ。なんでバスだけが足りないのに? それって運転手不足やトレーニング不足だもん。バスで避難できるようにするために、教育を進めることとバス増備・運行進めることが大切なんだ。国はどうしてそう考えているの?
 
バスで避難できるようにしたいなら、先に運転手が増えるようなって思わないかな? どんな状況でバスが利用できるのかというは、実際の出来事からわかるんじゃない? それって国側が具体的に説明すべきだと思うね。
 
バスで避難できれば自衛隊を出発させるなんて、みんなの心配事を一つにしなけんか 🤔。道議の側がトレーニングや教育だけが大切だと言うのはうれしいですが、これからも多くの人に乗り物利用に関する教育が必要かもしれないと思う。バスで避難できるようにするためには、運転手不足が問題になる可能性があるから、国側が具体的に説明する必要はあるのかな 🚗💨
 
バスで避難できるようにするために、トレーニングや教育をしてみたらどうなるかな… 🤔 でも、運転手不足って何もかんないし、バスが利用できなくなる可能性があるから、国が具体的に説明してもらった方がいいと思うよ。実は、自衛隊出発前の避難準備をするときに、トレーニングを受けた人だけができるからもてなすことになるよね… ほかの人がトレーニングを受けられるように、教育やインフラの整備が必要かもしれないと考える。
 
バスで避難できるようにするためにトレーニングを行うのがおかしいです。日本人なら、すでに乗り物の運転や安全性に習慣化しているからです。多くの人がバスの運転手の資格を取ることができるようにしてほしいと考えています。
 
バスの事で何も考えられないよ… 🤯 それでも国はバスで避難できるようにすることを考えてるのか?! つまり、自衛隊や連合審査会の役目はどこまであるんだ?! どんな状況でバスが利用できるかを具体的に説明してもらいたいって言われたの、まさに何も考えられないよ… 💔 バスを運転する人不足って、バスで避難できるようにするのは難しいんじゃないの?! 👀 その点については、国側が具体的に説明してほしいっていうのは正直はとても間違っているよ… 🙅‍♂️ 最後に、トレーニングや教育を施すことなどが大切だと言うか、バスの運用状況を把握して増備するということからも、バスで避難できるようにするのが非常に難しいとわかるよ… 😩
 
バスで避難することは、実際は危険な状態になると思うな。バスの中で安全性が低い状態にある人や物が収容される可能性があり、必ずしも安全であるとは限らないよ。自衛隊の出発を検討してみるのが大切だ。ただ、バスで避難できるようにするためにトレーニングを行って教育を受けることは大切ではあるね。でも、そのことについては具体的に説明した方がいいんじゃないかな。運転手不足やバス利用に関する教育が必要かというと、どちらも重要な点だと思うけど…
 
バスで避難できるようにするためにトレーニングを受ける人が多くなればよいんじゃね? 🤔 #バスでの避難

国がバスで避難できるようにするためには、運転手不足も考慮しなければならないと思うんだ。 #運転手不足

あくまで北海道の電力問題を考えているのであって、全国的な事態として考えるのが大変だわね。 #電力問題

トレーニングを受ける人や教育などが重要そうだね。 #乗り物利用に関する教育
 
バスで避難できるかどうか、トレーニングや教育が必要かということってすごくおかしいわね 🤔バスで避難するなら、バスがどこまで運転できますか? どんな状況でバスが利用できるかを具体的に説明してほしいと思ったんだけど、運転手不足でバスが利用できなくなる理由を具体的に述べた方は、どこのところにあるんですか?! 🚨
 
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