斜里の北アルプ美術館(朝日町)で、大谷一良さんによる「アルプ」の表紙画などを手がけた版画の制作方法やその精神が伝わっていることを伝えるためのアトリエが、1日に常設展示されるようになりました。大谷一良さんが1983年に廃刊となった「山の文芸誌アルプ」に描いた表紙画を用いて、「アルプ」の表紙画を手がけた大谷さんのアトリエが復元されました。 
大谷さんのアトリエは、1960年代後半から1970年代初頭にかけて活躍した版画家の代表的な作品や、版画制作に関しての知識とスキルを教えた経歴が見えるように展開しています。大谷さんは「アルプ」の表紙画などを手がけたときに、版画は「作品」というより「技術」に重点を置いていたことを伝えていました。また、大谷さんのアトリエには、「アルプ」の特徴的な印象を残すように、色彩と形状の組み合わせを重視しているとも言われています。
大谷さんの家族は前日、アトリエを見に来て感動したと語っています。大谷さんの復元アトリエは、北アルプ美術館に常設展示されるようになるまで、1月30日に開催されたイベントで紹介されました。このイベントでは、大谷さんの制作方法やその精神についても説明されています。
				
			大谷さんのアトリエは、1960年代後半から1970年代初頭にかけて活躍した版画家の代表的な作品や、版画制作に関しての知識とスキルを教えた経歴が見えるように展開しています。大谷さんは「アルプ」の表紙画などを手がけたときに、版画は「作品」というより「技術」に重点を置いていたことを伝えていました。また、大谷さんのアトリエには、「アルプ」の特徴的な印象を残すように、色彩と形状の組み合わせを重視しているとも言われています。
大谷さんの家族は前日、アトリエを見に来て感動したと語っています。大谷さんの復元アトリエは、北アルプ美術館に常設展示されるようになるまで、1月30日に開催されたイベントで紹介されました。このイベントでは、大谷さんの制作方法やその精神についても説明されています。