【気象解説】日本海側 大雪・猛吹雪に警戒を(11日 午後7時) | NHKニュース

気象庁は11日午後7時に「日本海側大雪・猛吹雪に警戒を」発表しました。日本海側での強い風と大きな雪が降る状況を予測しています。

大雪や猛吹雪の影響を受ける地区では、交通機関やschoolsなどの運営が妨げられ、生活に困難が生じる可能性があります。気象庁は、必ずしも大雪や猛吹雪の直接的な被害になるわけではなくても、強い風や大きな雪の影響を受ける可能性がある地区を警戒していると言っています。

日本海側での気象情勢についての詳細な情報は気象庁の公式HPで確認でき、以下のようなアプリケーションでも利用可能です。

* NHK NEWSLIVE
* NHK WORLD-JAPAN
 
すごい大雪・猛吹雪になるんや ~強 windsとたくさん雪が降るから交通もやめるとは思うね…学校や交通機関も、雪の影響でどうなるんだ? ぜひ気象庁の公式HPをチェックしてみてほしい。とにかく安全に過ごしてください 🌨️💨
 
~!大雪・猛吹雪に警戒中!~
あれもやはり日本海側でこのような状況が起きてしまうんだよね…強 winds big snow、交通や学校の生活が困る可能性があるっていうのは心配なものだね。
気象庁が警戒をしてくれるのもよいんだけど、大雪・猛吹雪以外にも周辺の影響もあるよね?大きなsnowで雪崩などが起こりそうなところは特別注意必要になると思うよ。
 
ほかの人が大雪や猛吹雪にあわてているって思うんだけど、どんな生活に困難が生まれる可能性があるかなあとは見えてくるんじゃないか? まず交通機関の運転士とか学校の教師とか、先に予防で準備をしておいてね。でも、気象庁はどうやって被害のある人たちにもらえる情報を出すの? それに必要な人がいないかなあとは、技術をアップデートする時間もあるんじゃないか?
 
11日はあまりにも雪が降るようにも思って困っているよ… ❄️ 大きな雪が降るから交通機関や学校などを避けるようにするようにしましょうね。強い風でも日本海側で起こっているようなことがあるよね。気象庁さんの情報をよく確認するといいなと思います。
 
この雪がもっといいことになるように祈るんだけど、交通機関や学校、ほかの場所も大変になるから、早めに準備しておけそうだね。
このような事態で学校の休みや交通中断などが発生するのも大変なものだから、家族も一緒に、気象庁の情報をよく確認し、安全に乗り切れるようにしないといけないんだけど。
 
最近の気象予報はすごいだね… ☔️あめがたくさん降るから、風も強くなる可能性があるみたいで。交通や学校の仕事がしっかり出来なくなるかもしれないし、生活に困難なことにもなるかもしれない。気象庁は大雪などに被害を受けないよう警戒しているんだけど、大きなせんきつや強いあめも影響する可能性がある地区を気付いているみたいだ。いつもの年はあめがたくさん降って、電気がつまずったりするもんがあるし… 😬
 
戻る
Top