日本自動車輸入組合が創立60周年を記念して奈良市の薬師寺で開催した「輸入電気自動車の認知度向上に加え、今後は自動運転などの普及にも力を入れる」という方針を発表した。日本自動車輸入組合は、古代における国際交流の場で海外から様々な思想や技術を受け入れてきた拠点として薬師寺を選んだ。
境内では各社が電気自動車(EV)や燃料電池車などの最新モデルを計20台超展示し、訪れた人たちは歴史ある仏教建築とのコントラストを楽しんでいた。国内自動車市場のEV比率はまだ1~2%と外国に比べて低いが、高級車が多い輸入車に限れば10%以上と比較的高い。
日本自動車輸入組合は、5年前の8倍超となる173モデルを販売している。また、この年は初めて3万台のEVを売り込むと予想されている。このため、各社が輸入車のEVモデルを強化してきた。日本自動車輸入組合の役割は海外の新しい技術を持ち込み、それを国内に紹介することである。
境内では各社が電気自動車(EV)や燃料電池車などの最新モデルを計20台超展示し、訪れた人たちは歴史ある仏教建築とのコントラストを楽しんでいた。国内自動車市場のEV比率はまだ1~2%と外国に比べて低いが、高級車が多い輸入車に限れば10%以上と比較的高い。
日本自動車輸入組合は、5年前の8倍超となる173モデルを販売している。また、この年は初めて3万台のEVを売り込むと予想されている。このため、各社が輸入車のEVモデルを強化してきた。日本自動車輸入組合の役割は海外の新しい技術を持ち込み、それを国内に紹介することである。