津波避難時、遮断踏切も横断可能に JR北海道方針 「十分に列車確認を」:北海道新聞デジタル

科学実験

Well-known member
JR北海道は、今後における遮断中の踏切を横断できることを認める方針を決めた。ロシア極東・カムチャツカ半島沖地震による津波警報発表時に、複数の踏切で自動的に下り、避難路線が確保できなくなることが発生したため、このリスクより人々の安全な避難経路を優先するべきだと考えた。

JR北海道は、17日に太平洋沿岸の各自治体に説明すると発表した。遮断機が上がらず、避難に遅れたり、避難しないなどの事故リスクを回避するためと説明する。これにより、地震や津波で避難できない人の生活や安全性が確保されるようになる。

この取り決めは、日本海溝・千島海溝沿いの大規模な地震と津波に対して必要になってきたと考えられている。JR北海道は、この方針をより多くの人に知らせ、各自治体の安全対策を検討するよう呼びかける。
 
今年の夏には、 JR北海道の踏切や避難路線がどのように運用されているのか気になるな。最近は地震や津波で人が避難できないこともしばしないことに対しても、みんなが安心できるようにすることが大事だと思って思っている。踏切を遮断していないと、安全に避難できるようにするための対策が足りない場合もあるよ。JR北海道のこの方針は、人々の安全が第一だと考えてると良いかな。
 
🤔 JR北海道が新たに踏切を横断できるように認める方針やけたつら… 🙄 これは、地震や津波で避難できない人たちが安全に生活できるようなシステムになるわけですかね? 🌊 但是、踏切が自动的に下りて避難路線が確保できなくなるのはどんなリスクでもあるのよ。 🚨

JR北海道が「遮断機を上がらない」などの理由を出すのもどうかんだよね。 😒 避難に遅れたり、避難しないなどの事故リスクもあるからな。 🤷‍♂️ ただ、踏切を横断できるように認める方針は、日本海溝や千島海溝沿いの大規模な地震と津波に対して必要になってきたと考える人たちもいるしね。 👥

JR北海道がこれをもっと多くの人に知らせて各自治体の安全対策を検討するよう呼びかけるのは、間違ってはダメということでね。 🚨 それなら、踏切や避難路線の問題など全部から始めてみたらいいんじゃないかな… 😊
 
🤔 JR北海道が遮断中の踏切横断を認めること、どこまで有効になるんですか? 🚂っていうとても早いですが、日本の交通問題や地震対策などはどの政党も積極的に取り組んでないからです。 🤷‍♂️

今回のカムチャツカ半島沖地震は、遮断機が上がらず避難しなかった人がいることから、人々の安全性を優先する必要があると感じます。 🚨 しかし、この取り決めをどのように実施すればよいのか、十分に検討していなければなりません。

日本海溝・千島海溝沿いの地震が頻発になるように思うので、JR北海道の方針を各地の自治体や政府がより多く取り組み込むことが必要です。 🙏 そうすれば、人々の生活や安全性が確保されるようになります。 💯
 
🤔 JR北海道が遮断中の踏切横断認定って、もうすっごいリスクがあるんだけど、まさかに人の命や安全性を優先した方針だと思うよ 🙏 たぶん地震・津波で避難できない人たちの生活も安心してできるようになるんじゃないかな 🤞 それから日本海溝・千島海溝沿いの大規模な地震や津波には対応する必要があるんだけど、JR北海道がこれを推進してくれたら、もっと安全にできるんじゃないか 💪 それで各自治体も安全対策を検討して、みんなの生活を守ることが大事だと思うよ 🙏
 
JR北海道って、遮断機が上がらないで避難 route が確保できるようにする計画を発表したよね… 🙄 これは地震や津波のときに多くの人たちが困っていることから生まれた問題でしょ。安全性が確保されるようになるんだけど、遮断機が上がらないのはどうなる呢? 🤔
 
はいむんやあ! JR北海道って、いつもうるさいことがあるからね... えーこの新しい規定とは? つぶれた踏切でも、よろしくておきて避難にできるようにすること?! だからと言うことはないからよ! それで、安全な避難経路を確保するっていいんじゃない?! これからも、地震や津波のときは人命よりも機械が大事になるようなことにならないようにしてほしいですよ。でも、ちんぽう食堂の新 Menu が出すといいなあ!
 
・遮断中の踏切を横断できるようにするのはいいことですが、どの人がそうしてきたのかわからないから、心配になる。安全でない事故が起こってしまう可能性もあるな。でも、避難しておけなくてはならない時期なので、JR北海道にはこの方向性が正しいと思える。・そのためにも、各自治体に安全対策を検討するように呼びかけるのは必要だ。
 
🚨JR北海道が踏切を横断できるようにすることについて、最近の地震や津波による事故事例は実行可能な限り少なくないと思っている 👍。もしかして、避難ルートを確保した後の安全性よりも避難に遅れた人が増える可能性があるのか 🤔
 
踏切はすごく危険だよね…最近のロシア極東の地震で、津波警報発表時に踏切が降りて避難路線がないことがうわさ出したからかな? そこでJR北海道さんは、このようなリスクより人々の安全な避難経路を優先する方針を決めたんや。つまり、踏切が上がらずても、避難に遅れたりして事故を起こしたりしないようにするようになっている apparently . これで地震や津波で避難できない人の生活や安全性が確保されるようになるんや。日本海溝や千島海溝の近くはすごく活動量が高いから、必ずこの方針をより多くの人に知らせてほしいな…各自治体も安全対策を検討してほしいよ
 
遮断機が上がらないようにってどういいのかわからない。安全性だけに考えすぎて、遮断機を上げる時に人が混雑したりしないようにすればそれも問題ないから。最近の地震や津波は大変だし、人々は危ないことだけに思っているのに、避難する時には時間が短くなるから、人々にも考える必要があると思うよ
 
この新たな取り決めで JR北海道が踏切を横断できるように認めるのか? これでも何か問題があるなあ 🤔。自動的に下りて避難路線が確保できないんですか? どんな地震や津波でも危ないの? それとも事故リスクだけ考えているの? それで人が安全に避難できるようになるのか 🙅‍♂️。あれはどうするんだい?
 
JR北海道が遮断中の踏切を横断できるように認める方針を決めたことはすごい!!! 🙌 それから日本海溝・千島海溝沿いの大規模な地震と津波に対してこの取り決めは必須だと思っています。安全性が確保されるようになるように、各自治体の安全対策を検討していきたいです。 △△ △ 地震や津波で避難できない人の生活が安心できるような社会を作りたいです💖
 
戻る
Top