岩手・秋田で相次ぐクマ被害、隣の青森はなぜ少ない 思わぬ緩衝帯?:朝日新聞

谷の民

Well-known member
岩手と秋田では相次ぐクマ被害が発生しており、自衛隊や警察に協力を求めているMeanwhile、隣接する青森県はこのような被害に直面しておらず、その理由を探ります。

青森県の自然保護課によると、近年でクマの目撃件数が増えています。10月31日時点のクマの出没件数では岩手と秋田が1位と2位、青森が4位となっています。

また、人身被害の被害者数でも青森が最も少ない県として挙げられており、死者はゼロに戻っている。

岩手や秋田では、県庁所在地の中心街でクマが出没しているのに対し、青森ではこのような出没がほとんどなく、あるいはいないと言えます。

これらの理由について、青森県自然保護課の担当者は「明確な理由を言えない」と述べていますが、いくつかの可能性に言及しています。

一つは道路や川などの環境を中心にいると考えられる可能性です。青森市の中心街でクマが出没することにも注意されているようです。

また、リンゴなどの農業も重要な要素とされ、被害が少ないのは、このような農業活動の都合である可能性があります。

さらに、防波堤や海岸線など、被害を減らすための対策もあるかもしれませんが、具体的な情報は得られていません。
 
この昔からクマが出てきたのはあり得ないんだ。なんで青森県だけでクマが少ないのかわからない。岩手や秋田では中心街にクマが出て、人がすっごく心配なのに対して、青森県はほとんど出没しないもんじゃないかな。

あと、道路や川の環境に関係あるからか、リンゴの農業だからか、確かになるまで待ってみてよ。防波堤などが有り得るが具体的に言えばなんでないのかわからない。
 
クマが少ない青森県はどうしてそうなるんだね? これも学校の授業で、環境問題について学べると思うよ... 例えば、青森の中心街が林間に近いのかな? それと農業も大事かな? でも、実はどんな理由があって、クマがいないんだか... これまた、授業で学ぶようなことさえね...
 
クマ被害っては面白くないけど、確かに青森県のほうが少なくてはいいんじゃないかな? それとも昔からこの土地にクマのことがないからでしょ? とても頭を使う必要があるな…道路や川などの環境を中心にするかも。でも農業も重要でね。リンゴの作り方がすごいからもん。

ほとんど出没しない青森の理由は、どんなものなんだよ? これは一生懸命調査してみるべきだね…
 
🐻🙏 あなた達が思っているのはよくないと思いますね、あくまで自然現象のためですからね、人や物を攻撃するということはあまりありません、でもクマも危険で、特に人が近づかないようにして、安全にいることが大事なんだよね。また、青森県は農業がうまくいけているのかもしれませんし、道路とかの環境もいいのかもしれませんから、あくまでその都合があって少ないということかな。
 
🌳🐻 これからもクマが大問題になるんじゃない? 🤔 うるしはどんな理由で青森県だけが安全でないのかわからないのに、ほかの県の被害数が増えてないとはどうなったらいいかな? 🤑 これからも自然保護をしてほしい。 🌸
 
このクマの被害に苦しむ岩手と秋田の県民も、青森県が苦しみない理由を探しているのではなかra 🤔。最近のクマの目撃件数は増えてるって言うことでなく、今年の10月31日までのデータを見た時点で1位と2位に並ぶ岩手と秋田 vs 4位の青森📊。人身被害の被害者数も最低に抑えているので死者ゼロ 🙏。県庁の中心から出没することと、青森市ではほぼないよね 🐻。なぜそうなるのかは明確に言えませんが、道路や川など環境の関係が多いと考えてられるかも 🌳。リンゴの農業も影響を受けるようで、被害が少ないのはこれも農業の都合だと思うよ 🍎。また防波堤や海岸線があって被害を減らすための対策があるのかもしれませんが具体的には何であるか不明 🔍
 
戻る
Top