JR西日本の「新快速」は、特に京阪神エリアを目指す優位性を誇っている。この列車の速さはよく知られておりますが、その真価を発揮するのは、対比的なライバル私鉄や首都圏の快速列車と比較することでしょう。
その秘密は、高性能車両と多くの区間で快速や普通列車とは別の専用線路を走る運行形態にあると言うことです。一般道の隣に高速道路のようなものを持つため、前の列車が詰まるときにも性能を最大限に発揮できます。
これまでのところ、この強さは全国的に見てもトップクラスです。首都圏を走るJR東日本の中央特快などと比較しても、平均速度の高さが際立ちます。しかし、その強さを武器にしてもライバルが共存できるのは、京阪神エリアの競争の奥深さにあると言えます。
私鉄や首都圏の快速列車は、それぞれ独自の強みを持っています。JR西日本にはこれまでの「新快速」の名を冠した列車が存在していましたが、それを引き継ぎ、新たな戦略を打ち出しています。何がライバル私鉄や首都圏の快速列車と異なるのか、その内容は次のページで明らかになります。
				
			その秘密は、高性能車両と多くの区間で快速や普通列車とは別の専用線路を走る運行形態にあると言うことです。一般道の隣に高速道路のようなものを持つため、前の列車が詰まるときにも性能を最大限に発揮できます。
これまでのところ、この強さは全国的に見てもトップクラスです。首都圏を走るJR東日本の中央特快などと比較しても、平均速度の高さが際立ちます。しかし、その強さを武器にしてもライバルが共存できるのは、京阪神エリアの競争の奥深さにあると言えます。
私鉄や首都圏の快速列車は、それぞれ独自の強みを持っています。JR西日本にはこれまでの「新快速」の名を冠した列車が存在していましたが、それを引き継ぎ、新たな戦略を打ち出しています。何がライバル私鉄や首都圏の快速列車と異なるのか、その内容は次のページで明らかになります。