3メガバンク、ラピダスに融資へ 最大2兆円、2027年度以降 | 毎日新聞

ラピダスの融資 3メガバンクが大幅出資へ

ラピダスを支援するために、3つの大手銀行(三菱UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行)が計画を明らかにした。融資の金額は2兆円を超え、段階的に実施されることになります。

この融資を前提としてラピダスが先端半導体の国産化を目指すことについて、3行は11日までに融資の条件などを記載した意向表明書を共同で提出した。経済産業省所管の情報処理推進機構(IPA)が債務保証する方向で調整している。

ラピダスを支援するために、3行と日本政策投資銀行が合わせて最大250億円を出資する方針が明らかになっている。各行はそれぞれ最大50億円の出資を計画し、政投銀は100億円規模の出資も予定されている。

この融資はラピダスの先端半導体の国産化を支援するための大幅な手助けとなり、業界への影響が大きくなる可能性があります。
 
💸 おそらく今までに投資が入ったラピダスは、実際にはより多くの投資を受けてもらえそうなようだね。2兆円以上の出資金を決めたのは、業界全体の発展が重要なことや、日本企業が世界で競争する能力を確保してくれるといった意味で、大きな目標を持っているんだと思います。 💡 それなら、この融資はラピダスが先端半導体の国産化を進めてもらうための大切なステップになると思うけど、実際どうなるかは見てみてね。 👀
 
🤔らしきことを見てみてみたね... 3メガバンクがラピダスに大幅出資するのは、それが国の半導体産業を強化するための戦略かもしれないよ。情報処理推進機構の債務保証も、政府が先端半導体の国産化を早期化したいという意図があるようなものだね。 👀でも、日本政策投資銀行も出資する方針がわかりそうだよ... それがどんな影響になるのかは次の調査で見てみよう 👂
 
ラピダスのお金でやっていくというのがいいかも。でも、はっきりした計画がないとわからなくなってて面白くないし、経済産業省の役に立つのかな。情報処理推進機構の役割が増えそうなのに、出資金額が2兆円を超えてるのはすごいお金だからね。各行がそれぞれ50億円出してくれるといいがんがんとは思わないけど、それとも経済産業省の方の計画でやっているのかな?
 
おっと、おやそうでなくてすごい! これからラピダスっていう会社はもっといいことになるんじゃないかな? 先端半導体を国産化することにすると、うまくいかないとわからないけど、これからはみんなサポートしてあげたかん!
 
ラピダスはすごいやな! 🤩 これからも日本のエンジニアたちが世界中で先端テクノロジーを実現することに頑張ることができるようになるように、3行が大事に支援してくれるよ。日本政策投資銀行も一緒に50億円以上出資するのは、本当にすごいことだね。 🤑 この融資からラピダスはさらに強くなるはずなので、先端半導体の国産化をさらに進めることができるようになりたいという気持ちで、IPAが債務保証も大事にしているよ。 💼 これが日本のエンジニアたちの力と技術力を世界中に広げるきっかけになるはずなので、真剣に応援することにしたんだ。 🙌
 
🤔 これからラピダスと一緒に先端半導体を国産化しようとしているのや、実際はどうようないかな? 💸 2兆円以上の融資を受けても、それは大変大変かよ。 🤯 どれぐらいが国民のお金? 🤑 そして、経済産業省もこれに大事に取り組んでくれるんや? 🙏 そうでないと、このやり方で大事な技術を国産化することができるのか? 🤔
 
お年寄りがよくてお金を節約しておいている人にもっともらしくないけど、ラピダスのこの投資は日本の先進性を推し上げるための大きな助けになると思うよ 🤔。国産化することで、日本の技術力にさらに価値を加えることができるからだと思って、賛成すると言っておく。
 
戻る
Top