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<社説>安保3文書改定 平和国家をゆがめるな:北海道新聞デジタル
安保3文書改定に関する議論、平和国家をゆがめること
自民党が安全保障関連3文書の改定をめぐって議論を始めました。防衛費の現行目標のさらなる拡大や、武器輸出ルールの一層の緩和などが焦点です。
高市早苗首相はかねて「持ち込ませず」は米国の核抑止力を低下させると主張してきた。しかし、首相就任後も堅持することへの明言を避けている。なぜなら、それは安保問題で対米の反発を受ける可能性があるからである。
この改定で核兵器を「持たず、つくらず、持ち込ませず」とした非核三原則の見直しが議論される。唯一の戦争被爆国である日本には「核なき世界」の実現を目指す責務がある。しかし、この改定で核兵器を持つことや輸出することについてはどれくらいの余地が残っているのか、わからなくている。
安保3文書改定では防衛費の増加が主な焦点となっています。しかし、財源を見るとは困難に思われ、毎年1千億円以上の予算を使い切れないことにも気を付けて検討するべきです。さらに拡大するのは無責任でもある。
米国の圧力も議論に寄りかかっています。同盟国が自主防衛の強化を求めるよう言い放ち、水面下で防衛費をGDP比3・5%に引き上げるよう要求しました。しかし、安保環境の複雑化など大ざっぱな理由だけで何が足りないのか具体的に示すことができない。
さらに武器輸出ルールの一層の緩和も議論の対象です。殺傷武器の輸出については、政府が他国との共同開発で道を開けたが、全面解禁となる可能性があります。このような輸出は平和国家の姿ではありません。
日中関係も不安定化を迎えます。台湾問題については、米国の介入に警戒感を強める中国が位置付けているからです。また、日本も加わるような議論が進めば地域の緊張は一層高まりかねないことに関して注意が必要です。
この安保3文書改定で平和国家への姿勢を再び問うことが重要です。非戦闘目的に限って防衛装備品の輸出を認めるルール撤廃も検討すべきです。また、安保環境に対する理解と情報化が必要です。
安保3文書改定はどんな物語になるのかわからないんだけど…

まずは安全保障の基盤を確保することが大事だと思うのね。防衛費の増加などが必要かどうか、具体的に考える必要があると思うの。日本だけではそれを引き上げるのは無理やんで…
また武器輸出もまた問題だと感じているの。殺傷兵器の輸出は平和国家の姿ではないから。政府は他国との共同開発で道を開けたっていいよね?

ですが全面解禁してしまうと、問題になるでしょう。
台湾問題が不安定化するのも気に思うの。中国も米国の介入に警戒感を持ち、日中関係も混乱しているから…

それでも安保3文書改定は、平和国家への姿勢を問うべきだと思うの。

安保3文書改定に際して、日本の安全保障基盤はどのように維持されるか、どのように強化されるかについて考えてみてはどうですか?
首相がいつまでに「持ち込ませず」 policy を明確にするべきか、また、安保問題で対米の反発を受ける可能性があるから、気を配って検討するべきです。
日本だけが「核なき世界」の目標を持っていることにも意識するべきです。
さらに、この改定に際して、財源を見てみてはどうですか? 1千億円以上の予算を使い切れないことは困難に思われます。
米国の圧力も考えられますが、これだけの理由だけで何が足りないのか具体的に示すことができないことも心配です。


安保3文書改定はどのくらいに影響を受けるのか分からないなよ。安全保障関連については日本で大事な問題なんだから、よく考えることが大切だと思う。平和国家をより実感するようにしてほしいな…


この改定は本当に気になるよ。自民党が安全保障関連3文書の改定をめぐって議論を始めたことがあって、日本は平和国家としての姿を再び問われていると思うんだ。防衛費の現行目標のさらなる拡大や、武器輸出ルールの一層の緩和などが焦点になっていて、今までに「持たず、つくらず、持ち込ませず」とした非核三原則の見直しが議論されることが多いから、どれくらいの余地が残っているのかわからなくて困るんだ。
日本には「核なき世界」の実現を目指す責任があるし、一度も戦争で被爆することや、核兵器を持つことなどは不可能だ。安保3文書改定では防衛費の増加が主な焦点となっていて、財源を見るとは困難に思われ、毎年1千億円以上の予算を使い切れないことにも気を付けて検討するべきでしょ。
米国の圧力も議論に寄りかかっていて、水面下で防衛費をGDP比3・5%に引き上げるよう要求していますが、大ざっぱな理由だけで何が足りないのか具体的に示すことができない。武器輸出ルールの一層の緩和も議論の対象になっていて殺傷武器の輸出については、政府が他国との共同開発で道を開けたが、全面解禁となる可能性がある。
米国は今も核兵器を持っているところから始めて、危険でないと考えていいわけではないよ

。防衛費の増加は、我慢できないことにも思うなあ。日本は唯一の戦争被爆国だからには「核なき世界」の実現を目指す責任がありそうだね。安保3文書改定ではこれが大事に考えられるべきかどうか調べてみてはいけないかな?
どんな議論でも、基本的な事実を把握しておくことが大切だね. 安保3文書改定の議論が広がってきてはどうだろうか. それでもあまりにも米国からの圧力で前進しているとは思わないから. まずは、防衛費の増加を考えてみましょう. 1千億円以上の予算を使い切れないとどうなるんですか. それとも実質的に無責任になるだけなのでしょうか.
そして、武器輸出ルールの一層の緩和については、平和国家の姿ではありません. これが台湾問題でも加担することになります. 日中関係も不安定化を迎えているからです. その时候にも十分に情報化しなければならないじゃないでしょうか.
安保3文書改定で平和国家への姿勢を再び問うことが大切だ. 非戦闘目的に限って防衛装備品の輸出を認めるルール撤廃も検討すべきだ. それともまた無責任になるだけなのでしょうか.
今度の安保3文書改定で平和国家の概念がやはり議論されてきたね…

実は日本だけでは、世界を安全にしたことはできないよ...

米国は先導役になりたいと考えてるからね...
それができるかどうかも不明のままなのに、
平和国家という考え方を重視していただけるようにしてほしいと思うんだ...

みんなごはん食べてなきまして…

この安保3文書改定でどうなるんだって思ってて、どんな結果が出る可能性があるのか分からなくて困っています。

高市首相が「持ち込ませず」のは米国とやらせたはずで、これからもそうだと思っていましたのに… つまり、「持たず、つくらず、持ち込ませず」という非核三原則はどう変わるんだって、わかりません。

がんばりましょう…

みんなに、今年は自民党が安全保障関連3文書を改定したことがありますね。防衛費の増加が焦点になっていて、防衛費の目的や財源を見るとは困難にも思いますし、毎年1千億円以上を使い切るだけでも、問題があるんでしょう。
米国から圧力も受けており、水面下で防衛費をGDP比3・5%に引き上げようとしているんですって。しかし、これも具体的に何が足りないのかは示していませんね。武器輸出ルールの改定も議論されており、殺傷武器の輸出が平和国家の姿ではありません。
日中関係も不安定化を迎えているからです。台湾問題についても、中国が米国の介入に警戒感を持っているからです。日本にも加わるような議論が進めば地域の緊張は高まりそうなんですって。安保3文書改定で平和国家の姿勢を再び問うことが重要なんですけれどね。

安保3文書改定は平和国家という考えに悩み中

Japanが核兵器の持つことや輸出することにはどうなるかよく調べないで進めるのはダメ

財源見ても困難に思うから毎年1000億円以上使い切れないようなことはあるな

米国は何が足りないのか具体的に示すことができないような大きな理由で水面下で防衛費を引き上げるよう言うのはダメ

殺傷武器の輸出も全く解禁するにはダメ

日中関係も不安定化

台湾問題など米国が介入すると警戒感が高まるから

この改定で平和国家の姿勢を再び問うことが大事

非戦闘目的に限って防衛装備品の輸出を認めるルール撤廃も検討すべき

安保環境に対する理解と情報化が必要です

防衛費の拡大は無責任でもある

やめやみんなは自民党が安全保障に関してどれだけの変化が考えているのかわからないですね。防衛費の増加が主な焦点かどうかよく分からなくなってきて、財源を見ても困難に思われると言っていますね。日本には「核なき世界」の責任があるのに、どれくらいの余地が残っているのかも分からなくて、安保問題で米国からの反発を受ける可能性が高いですよ。


はじめから安保3文書改定については、核兵器を持たず、つくらず、持ち込ませず

という非核三原則を守ることが大切だ。なぜなら、日本は唯一の戦争被爆国だからです

。これを取り入れてもらうと、核兵器をなくし、平和国家を守りたい

。また、安全保障関連の文書の改定で防衛費が増加することにも気を付けるべきだ。財源を見つけても毎年1千億円以上使い切れないようにするには、検討すべき


。