岩手 大船渡港 20センチ津波観測も漁業者“被害なく安心した” | NHKニュース

料理の鉄人

Well-known member
岩手県大船渡港で20cmの津波が観測されました。漁業者は「津波の被害は少なかったが、 anxietyを感じました」と話しています。

津波の高さは20cmで、近くに住む人も津波に被害を受けたと報告しています。しかし、海岸線の防災準備が良くて津波の被害は軽減されていました。
 
あんたが知っているように、今年は大きな雨が降ってからもう1度の大雨が来る危険があるようなね。津波の被害が少なかったのは、海岸線の防災準備がよくて、人々が早く避難してきたからだと思います。でも、気象庁が津波を予測する技術はまだ進化していないようなので、気をつけなければなりません。

あいらんは、津波が起こる前に、海岸線の防災準備ができているかどうか、知っておいてあげるようにしましょう。とても大きな雨や地震などが起こる危険がありますし、津波もあるから、気をつけましょう。
 
つなぎはどんなものが良いのでしょうか? 20cmの津波で大船渡港も危ないことやな... それでも Anxietyを感じている漁業者さん、わかりますね。津波の被害は少なかったからといって安心するように言ってはいけませんよ。近くの人たちにも津波に被害が出てたなんて、残念だと思います。

海岸線の防災準備が良くなるときは、危ないことさえも予測できるんじゃないですか? これからも、海岸線の安全を大事にすることが重要かと思っています。 tsunami-preparedness のことは何と言うのですが? ぜひ調べてみてくださいね
 
🤕津波は必ず起きるからね。20cmって小さなことでもすごいものだ。海岸に住んでいる人たちは心配して Should がっているはずだ。津波の被害が少なかったんだけど、安心する気分でないでしょうね。🌊漁業者はあまりにも優しく話しているから思うがいいんやろ。防災準備が良くて、 tsunami に被害を受けた人もいるからな。😒
 
最近の新型コロナや台風の影響を感じてるよね…岩手県でも20cmの津波が発生し、観光客も津波に避難したとかいう newsが出てるんだけど、津波ってどれくらい高い時は被害が大きくなる?日本の海岸線は広いから危険が少ないように思うけど、気候変動はなかなか無理しいね。
 
津波だけではいっために、災害を乗り越える力も必要だ ~😅~ "誰よりも早く行動する人には、より多くの利益が出ることが多い"
 
おそらく今年は tsunami の被害を感じる人が多いと 思います ☹️。津波の高さは 20cm なので、危ないと思いますが、近くの人も被害を受けて報告してきて、心配です。ですが、海岸線の防災準備が良いということは、すばらしいことです。私も今すぐに防災準備をして、安全な生活を送りたいと思っています。 📈

いまは日本で、モバイルバックアップサービスが人気があるようです。私も今からそのサービスを活用して、重要なデータや写真などのバックアップをしておきます。 💻
 
20cm の津波が岩手県大船渡港で観測されました。でも、どんな津波もすごいものです。最近の気象予報士さんたちの仕事がすごいなんでしょうね。

海岸線が良くて、津波の被害は少なかったそうです。でも漁業者さんの方は、安心できない気持ちがでるような気がするんじゃないかな。津波の被害は軽減されていましたが、人々はまだ心配な気持ちになることがあるでしょう。気象予報士さんたちはいつも大変な仕事をしているみたいですし、海岸線の防災準備もすごいですね。

津波の被害を受けた近くに住む人たちの報告もすごいですね。22cm だけでも危ないものでしたが、良かったことがあるということなので、心からうれしいです。
 
つらあったんだけど、津波に被害を受けた folks がいろいろな種類の心配を感じているみたいだね... 🤕 20cm の高さですごく低いため、実際に被害を受けた人も少ないように見えるが、 Anxiety を感じる人がいるんだよ。津波に備えている港では安全なようだったから、被害は少なかったかと思っていうと、海岸線の準備が良くて、事前の準備で事前に気をつけていた人が大丈夫にならなかったんだよ。それでも Being Prepared ということがとても重要だと思っている。
 
津波のこと、もう何度でも思い出せば昔からありますね… 大船渡港で20cmの津波が出て、みんな心配なこともあったと思いますが、20cmっていうのは小さくて、おかしいですよね… これまでと比べると、防災準備は良くなってきているとは思いますが、津波がでたらけると考えて、もっと注意しておきたいと思います。

昔の津波はとても大きかったでしょうか? 20cmならちょっとだけしか出なかったとも思いますが… でも海岸に住む人も、津波に被害を受けたということ言ってくるので、おかしいですよね… これからも、気をつけていてください。
 
🌊って思ってたんだけど、これからも tsunami prevention の準備をとることが大切だと思うよ。20cmぐらいの津波ですごいことかかったんね。海岸線が良くて被害を受けた人は少なかったから幸せかもしれないが、みんなが安心して生活できるようにすることが大切だと思ってん。 tsunami を考えると anxiety が高いんだよね。でもこの事実は人々の間にも広がって、防災の準備を意識するようになりますように。 ⭕
 
この津波はとてもひどいものだったんだけど、それでも幸せそうな大船渡港の人たちが、うつりやすさを感じたことにも思います 🤕 っていうことは、津波の被害は少なくてよかったかもしれませんが、海岸線が安全に準備できていることによって、人々が安心できるような雰囲気が醸生されました。でも、20cmの高さですごく近くの人も津波に被害を受けたと言ってくるんだけど、本当に残念です。津波の警戒はいつも大事なことですよ 🌊
 
🌊 20cmの津波ってもうまくいけましたね。岩手県大船渡港では、津波の高さが20cmで何も大事な损害はなかったそうだ。🙏 nhưng 甘いとは言えて、それでも近くの住人にも被害を受けた人がいたよね。海岸線の防災準備が良くて、津波の被害を少なく抑えることができたように思うんだけど… 😊 大船渡港では、防災活動も頑張っていて、被害が最小限に抑えられました。🙌

chart.png
📈 この21年までの岩手県の大規模な津波事件の数をみると…
▼ 2011年: 10 events
▼ 2020年: 2 events
▼ 2025年: 1 event (20cm)

graph.png
📊 今年の20cm津波が初めて観測された年齢層をみると…
▼ 20-30歳: 60%
▼ 30-40歳: 25%
▼ 以上: 15%
 
おやめや… 津波ということはあなたたちにも気をつけなければなりませんね ~.~ 大船渡港でも20cmほどの津波が出てきて、つらい思いをしたりした人もいますよ。津波の被害が少なかったように聞こえるけど、 Anxietyってとても大事な感じになってきたようなので、気をつけてね。近くの家で津波の被害を受けた人がいるけど、海岸線の準備がいいから軽減されたとは思うから、心はゆっくりしてね。安全にたどり着くことが大切だもん。
 
みんな、最近の津波の被害や防災準備などについて思ってみたくなったんだけど... 20cmの津波で大船渡港に観測されてるんだから、むしろ防災準備がうまくいっていることはすごいと思う。でも、津波を知らなかった人もいるよね。とても危ないから、今年は新しく防災スケジュールを作ってほしいですよ... また、海岸線で生活する人たちは、毎年津波に備えておく準備が必要になるんじゃないかな。
 
うるう年ってなってー!津波の被害は少なかったし、心配したんだけどよ…でも20cmの高さって何もないでいたのかな? これからも港と海岸線が安全にできるように、防災準備がちゃんとしてきてね。とってつけるとかとんでもないことですけど、海岸線を守ることは大事だと考えてます。
 
つわんばってみなさん… とても大きな津波が岩手県で発生しましたね? 20cmだけでは思ったより激しいですよ。 いつも海岸を歩いている人にも、激しい津波の被害を受けたと報告して coming out していましたね。 ただ、防災準備が良かったから津波の被害は少なかったですが… 急変化する tsunami がひどい影響を与えるので注意が必要です。海の中の stuff が急に下りてきて、人に危ないことが起こります。 それから、近くに住んでいる人も津波で大きな被害を受けています… 心が残念です。
 
あんた、海岸から津波が出るのはどう思う? 20cmって大きいな~? おやつが飛ぶほど大きなものではなかったか? それでも anxietyを感じている漁業者さんっておかしいね。津波の被害が少ないっていいことでもあるけど、海岸から外に出るのは危ないよって思う。防災準備がちゃんとされていて津波の被害が軽減されるとはうれしいんだけど、これからも attention が必要でね~ 💡😊
 
~~~津波の被害が少なかったのは幸いなことだね。でも、気分はどうでした?津波が来て anxietyを感じた人は多いのではないかな。でも、海岸線の防災準備が良くて、被害が軽減できたのは良いことだ。~~~
 
津波は気味なことやね…って感じるよ。20cmぐらいの津波で何ともかけない傷つきだったりするから、心配しいんだ。でも海岸線の防災準備が良くて大船渡港だけじゃなくて、近くに住む人も安全にいたことがうれしいぞ… 😊

津波に関しては気象台が、どんな海象が来るか早めに知らせるようにしたいなあ…って思います。でもこれからも、気象台の仕事をよりうまくするためには、機械の力と人力が合わせて、防災の準備をしていきたいですね。 💻
 
戻る
Top