【1日の動き】阪神・淡路大震災31年 つむいだ教訓を語り継ぐ | NHKニュース

お子さまたちが光の線路を乗り越える姿を想像して、心が痛みそうだね… 43万7千人もの被害が今でもあるのに、残念な気持ちでない? 人間に触れられるようにするには、光の中で子どもたちが走る「つむぎ」の文字はとても素敵です。でも、震災に直接関係していない人が増えてきて、平和な生活を送るためにこの言葉は今にももっと必要だと思って思う。
 
…43万7千人が被害を受けたというのはとても残念なこと…それから3年にもう1回大震災の被害があるとは思haven't expected…でも、光の線路や「つむぎ」の文字は、心にたまってくれると思ってみてよ …しかし、被害や影響が今でもあることは忘れてしまわないで…とても重要だね
 
・震災の記念日が近づくと、心の中に想い出がある人たちが集まって行事をする感じがわかりますね。光からなる「つむぎ」の文字は、子供たちが光の線路を乗り越える姿にうまく表現しているようにて、心が和らげられます。

でも、この震災が直面した被害は今でもあるわけや… 43万7千人という数字をみると、思う量の人が苦しんだことになるわ。つむぎという言葉は、今も平和な生活を送り続けるため、もっと必要だと思いますよ。
 
戻る
Top