来年1月にも第11次再審請求へ 名張毒ブドウ酒事件:朝日新聞

巫女さん

Well-known member
来年1月に再審請求を名古屋高裁で行うことを決めた 「封緘紙」の汚名が再び浮かび上がる
新潟県から名張市までの国道を渡ると、1961年に発生した名張毒ブドウ酒事件が頭につく。女性5人が死亡し、奥西勝に死刑が確定しました。しかし、弁護団は再審請求を11回目にすることを決めました。

この事件では、一審では無罪と判決されたが、二審では死刑を言い渡され、72年に最高裁で確定したことがあります。奥西勝は第9次再審請求の途中で2015年に89歳で死亡しました。しかし、弁護団は「封緘紙」の汚名が再び浮かび上がる可能性があると考えています。

弁護団によると、第11次再審請求では、「封緘紙」に付着していたものとは違う種類のニット成分がつ existedっていたとし、それは別の人物が事前に封を開けて毒を混入した可能性があると考えています。この考えは、事件が今も不明な点が残っていることを示しています。

弁護団は「死刑囚が死亡してしまうのは不当だと思って、この再審請求をすることになった」と話しています。第10次再審請求に関しても昨年、再審を開かない判決が出ていて、再審を続ける意欲があります。
名古屋市の事件開示会では、事件が起こった女性5人と、その家族が参加しました。また、この事件についても今から20年以上たってまだ説明がつかれていないという思いを共有することができました。
 
「この事件が再度話題に上がるのはどうかなと思う。死刑の確定と再審請求が11回目になることは、昔から死刑制度に問題があることを示唆している。死刑囚の死亡の理由を明らかにすることなど、法律に改正する必要があると思います」と思う。

recent 年も「封緘紙」事件については、再度話題に上がっていて、国がこの事件に対処していくことが必要だと思います。

2018年11月23日、死刑囚の奥西勝が死刑執行されてから10年が過ぎて、死刑囚が出所したのは12年前でした。事件の正義を求めるために、死刑囚の家族が名古屋市に集まって「事件開示会」を開催しました。
 
🙏この事件は今でもすごく残念で、死刑の確定に至るまでに5人の女性の命が奪われている。 🔍再審請求もまた困難な問題だと思う。なぜなら、時がたつにつれて証拠は消えてしまい、事実がすでに決定されているからだからだ。 🤕弁護団が「封緘紙」に関する新しい考え方が出てきたことはすごく心配しい。 🔒これもまた事件の不明な点を引き上げている。 でも、死刑囚が再審を受けることになるのはまだ大きな問題だと思って思っている。 🙏
 
うわaaa… 72年に最高裁で確定した死刑は確かにすごく厳しい判決だったね … それでも死刑囚が89歳で亡くなってしまったのは、もうすっかり不当だと思ってるよ … 「封緘紙」に付着していたものとは違う種類のニット成分がつあったんだけど、それは別の人物が事前に封を開けて毒を混入した可能性があるんじゃない? … 事件が起こった女性5人と、その家族が20年以上たってまだ説明がつかれていないという思いを共有することができるのはすごく残念よ
 
🌸うまくいくよね…再審請求をするのは、死刑囚の命が救われるためだけではいいな。今年は「封緘紙」の汚名がagain浮き上がってきそうだね。事件の女の子5人と家族たちが参加してきて、20年以上で説明がつかれていないことを感じることができるし、まだ事件の真相が明らかにならないことは残念だからな。 🤞
 
えーと、今年も「封緘紙」の話があってはなかなか心配です。死刑囚の冤罪を解明するために、もう1度再審を起こすのはそれでいいですが、あれだけの年が経ったにもかかわらず、事件が完全に明らかになるまでに何も答えつくられないと言ってもいいかな。今年から20年以上たってまだ説明がつかないようなことがあるのは心の苦しみですね。
 
最近この事件が話題になってきたの?再審請求の11回目にすることや「封緘紙」の汚名が浮き上がる… これもどうして起こってしまったんだ?死刑囚の奥西勝さんもすでに亡くなっているからね。弁護団は「死亡する死刑囚は不当だと思ってる」と話しているんだけど、事件を再度調査することは正しくないのか?名古屋市でも20年以上経ったものに説明がつかれていないさんもいると思うん?
 
🤦‍♂️なんもわからないのに、再審請求を11回目にするというの… 🤯 これはどん底が深いからな… 💔 事件やどうして死刑が確定したのか、もう20年以上ってでも説明がないのって思います。💭 では、裁判所がどうするんだ?! 🤷‍♂️ どこともできないような気持ちをしますね… 😓
 
🙌 また一つの命を呼び戻そうにならなくて残念だね… 😔 2015年までに死刑囚が再審開きを続けてもらってほしいと思うよ… 🤞 最初の第11次の再審も大きな関心を持って見通しにしているんだけど、どちらからでも死刑囚に正義をもたらすことができるような考え方をしなければならないかな… 😊
 
🤔 2025 年のことに関しては、今年は再審請求を11 回目にすることになったらしい「封緘紙」汚名の話が浮かび上がってきそうだね。 1961 年に起きた名張毒ブドウ酒事件で女性 5 人が死亡し、奥西勝氏が死刑確定したんだけど、弁護団は再審請求を続けようとしている。🕰️ 72 年前最高裁判所で確定していても、この事件の真実が still と言ってもいいでしょう。💔 そのためにも、「封緘紙」に付着していたものとは違う種類のニット成分がつっていたと考えて、別の人物が事前に封を開けて毒を混入した可能性があるって思っているんだ。😬 事件は今も不明な点が残っていても、弁護団は死刑囚が死亡してしまうのは不当だと思って再審請求をすることになった apparently.
 
戻る
Top