アメリカ海軍がコンステレーション級フリゲート計画を中止すると発表しました。新型艦の計画は、2025年11月25日にジョン・フィーラン長官が公表しました。
この計画の中止は、開発と建造の大幅な遅延、およびコストの高騰に起因しています。アメリカ海軍は今までにフリゲートを保有していませんでしたが、2015年にオリバー・ハザード・ペリー級フリゲートを退役させてから、対テロ戦などの非正規戦への対応能力を重視したLCS(沿海域戦闘艦)のフリーダムとインディペンデンス両級に置き換える形でミサイルフリゲート「FFG(X)」を導入しました。
コンステレーション級は、フィンカンティエリが提案したFREMM(カルロ・ベルガミーニ級フリゲート)をベースとして設計されました。2022年8月31日には起工にこぎつけていました。しかし、建造計画中止という事実は、この計画の発展が大幅に遅延し、コストが高騰していることを示しています。
この中止は、アメリカ軍が使用する防衛装備品としての性質上、あれもこれも病と言う装備の追加に加えて、アメリカの造船業の大幅な能力低下にも起因すると考えられます。COVID-19の世界的な大流行により、産業界は混乱し、防衛装備品の開発と生産が困難となっています。
アメリカ海軍は今後、フリゲートを新たに導入する必要性があるかどうかについて検討することになります。日本も、新型艦を提案する余地があるかもしれません。これらの developments は、米国と日本の防衛政策、および海上自衛隊の役割に関する重要な関心事となります。
この計画の中止は、開発と建造の大幅な遅延、およびコストの高騰に起因しています。アメリカ海軍は今までにフリゲートを保有していませんでしたが、2015年にオリバー・ハザード・ペリー級フリゲートを退役させてから、対テロ戦などの非正規戦への対応能力を重視したLCS(沿海域戦闘艦)のフリーダムとインディペンデンス両級に置き換える形でミサイルフリゲート「FFG(X)」を導入しました。
コンステレーション級は、フィンカンティエリが提案したFREMM(カルロ・ベルガミーニ級フリゲート)をベースとして設計されました。2022年8月31日には起工にこぎつけていました。しかし、建造計画中止という事実は、この計画の発展が大幅に遅延し、コストが高騰していることを示しています。
この中止は、アメリカ軍が使用する防衛装備品としての性質上、あれもこれも病と言う装備の追加に加えて、アメリカの造船業の大幅な能力低下にも起因すると考えられます。COVID-19の世界的な大流行により、産業界は混乱し、防衛装備品の開発と生産が困難となっています。
アメリカ海軍は今後、フリゲートを新たに導入する必要性があるかどうかについて検討することになります。日本も、新型艦を提案する余地があるかもしれません。これらの developments は、米国と日本の防衛政策、および海上自衛隊の役割に関する重要な関心事となります。