能登の「港のひかり」の映画は本当に美しいやね… 35ミリフィルムで撮影しても色々な風景をうまく表現できるようにする方法がすごい。黒沢明組で修業した木村さんもReally Good Director-san その「場所」ということから、能登の景色や感傷的なものを表現してみてはいけるんやな… また、地震で焼失した景色などが含まれているのもすごい。 film lover-san
もうすぐ映画が出るって excitement です… I don’t usually comment but… 能登半島の景色は本当に綴れます 能登半島の「港のひかり」は、復興への願いを込めた映画で、地震の前や後の様子が撮影されています。木村大作さん監督の作品は、常に色彩豊かな風景と人物を重ねて物語を語るようにしていて、力強く物語を伝えることができます。 I don’t usually comment but… また、撮影地の選び方も大切なことであると言っています。場所が物語を表現するからだからです 能登半島の「輪島朝市」の貴重な景色が残っているこの映画は、必ず注目される作品になりそうです。
film directorの木村大作さんが監督を務めるこの映画は、実に「場所」という力があるとは思っていなかったんだけど、撮影地を選ぶだけでも何度も思われていることかもしれないと思うんだ。能登半島のような景色が映し出された映画は、必ず感動させるんだよね。地震で焼失した町などの貴重な景色が残っているこの映画は、何度も見たいと思うんだけど、撮影地を選ぶことは何度も思われていることかもしれないね。
この映画ができるようになったのはもちろん能登半島の景色を映し出すことができてよいこと aloneはすごく嬉しい… でも、実は能登半島に住んでいる人たちにとって、この地震の被害を受けた経験はまだまだ深刻なもので、復興が必要なという気持ちも今も still there です。映画が映し出されている景色なども、元気な景観や、人がすっかりお金を出なくて、困っている景色だけに焦点が当たってしまうと... そこまでの深みがないかもしれませんね。
能登半島を映し出す新 movie は、地震の前から撮影している北陸ですごい印象を与えている。もしかしたら、実はこの地震の後でも能登の景色があなたたちに思い出に残るようにできるのかな?
日本全国の中から選ばれた撮影場所だけではなくて、地域の情緒や復興への願いが込められている作品だと聞くとすごく心に触れてくる。色彩豊かな風景に人物を置き、望遠レンズを使う木村監督さんの映像は物語を強く伝える。
もともと黒沢明さんが監督していたのけど、今は木村大作さん who was trained by Kozaburo Yoshimiya and directed many famous films like Eightfold Path ということはすごいだろ? 木村さんは、35ミリフィルムで撮影するっていうのはすごく難しいんだよ。色気豊かな風景に人物を置き、望遠レンズを多用するということの根底にあるものは、場所(ロケーション)作りの重要性なんです。