ルノーとフォードが戦略提携 欧州向けのEVを共同開発へ
フランスの自動車大手・ルノーは、米同業のフォード・モーターと9日、欧州向けの電気自動車(EV)の共同開発に乗り出すことを発表した。2028年からフォードブランドでの販売を目指す。
この提携で、ルノーグループはフォードが設計し、仏北部のルノーの工場で生産する欧州向けの手頃な価格帯のEV2車種を出す。両社はそれぞれのブランドの欧州向け小型商用車の共同開発や生産協力についても検討している。
この提携が必要になったのは、欧州市場でのEV需要が持ち直っており、普及が遅れて中国勢の参入で競争が激しいことにある。ルノーのプロボ最高経営責任者(CEO)は、「フォードとの強みの融合により、急速に変化する欧州自動車市場において、より革新的で迅速な対応が可能になる」と述べている。
この提携は、両社がそれぞれ独自の強みを活かしながら、共同で進んでいくことになりそうだ。ルノーはEUで数1位に立つ自動車大手であり、フォードは米国で大きい自動車会社である。これらの提携により、それぞれが競争力を増すことになる。
これは、欧州の自動車市場における競争が激化し、両社がそれぞれ独自の強みを活かしながら、共同で進んでいくことになる。
フランスの自動車大手・ルノーは、米同業のフォード・モーターと9日、欧州向けの電気自動車(EV)の共同開発に乗り出すことを発表した。2028年からフォードブランドでの販売を目指す。
この提携で、ルノーグループはフォードが設計し、仏北部のルノーの工場で生産する欧州向けの手頃な価格帯のEV2車種を出す。両社はそれぞれのブランドの欧州向け小型商用車の共同開発や生産協力についても検討している。
この提携が必要になったのは、欧州市場でのEV需要が持ち直っており、普及が遅れて中国勢の参入で競争が激しいことにある。ルノーのプロボ最高経営責任者(CEO)は、「フォードとの強みの融合により、急速に変化する欧州自動車市場において、より革新的で迅速な対応が可能になる」と述べている。
この提携は、両社がそれぞれ独自の強みを活かしながら、共同で進んでいくことになりそうだ。ルノーはEUで数1位に立つ自動車大手であり、フォードは米国で大きい自動車会社である。これらの提携により、それぞれが競争力を増すことになる。
これは、欧州の自動車市場における競争が激化し、両社がそれぞれ独自の強みを活かしながら、共同で進んでいくことになる。