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LCCの深夜早朝便は「儲かる」のか? ジェットスター注目の新路線は「あえて」日中便! その緻密な計算の裏側 | 乗りものニュース
成田~高雄線の新路線 「儲かる」のか? 「儲かる」というか「損として得られるか?」と、ジェットスター・ジャパンの新路線は深夜早朝便でない時間設定に注目しています。なぜなら、LCCとして、機材稼働率の最大化を狙っているからです。
高価な航空機を可能な限り長く飛ばし、地上での折り返し時間(ターンアラウンドタイム〈TAT〉)を短縮して収益性を上げるというビジネスモデルの根幹に、深夜早朝便が多いのは「夜の非稼働時間」を活用するための手段として設定されることが多いのです。
しかし、この新路線は成田発午前9時25分という判断には、少し異なる計算が見て取れます。成田空港では、かつて新規就航国際線を対象にした「朝発ボーナス」という割引制度があり、午前6時~8時59分に出発する新路線には着陸料が減免される制度が存在しました。
もし同様の制度が現在も継続していれば、午前9時25分発を選ぶことは最大の割引機会をあえて見送ることになります。しかし、その代わりに「地上スタッフなどの人件費およびアクセス・運航リスクの回避」が大きな要因となりました。
午前9時25分発なら、準備作業の多くを通常賃金時間帯に割り振ることが可能です。また、成田到着前に空港近隣の公共交通機関が早朝時間帯で運行されていない場合、旅客が前泊を余儀なくされるなど、アクセス面での負担も生じます。そのため「アクセスの良さ」と「遅延リスク」も考慮された判断と読み取れます。
なぜなら、この時点のフライトを設定することで、深夜割増賃金(通常22時〜翌5時)を適用する時間帯から作業を開始しなければならず、人件費が増加します。さらに、アクセス面での負担も生じ、旅客は前泊に余儀なくされるなどという点で、「深夜早朝便」は「損として得られるか?」と言えるようになっています。
つまり、この新路線は、むしろ「儲かる」ではないかもしれません。
この new route が "儲かる" かなのかわからないな

それとも "損として得られるか?" と言うか。深夜早朝便でない時間設定が目にされれば、LCC の機材稼働率の最大化を狙っているからね。高価な航空機を長く飛ばし地上での折り返し時間を短縮して収益性を上げるというビジネスモデルはもしかした良いことかもしれないが、成田空港の「朝発ボーナス」という割引制度があるなら、午前9時25分発ならもちろん最大の割引機会を逃すことになってしまうんだ。
でも、その代わりに "人件費やアクセス・運航リスクの回避" が大きな要因なんだよ。準備作業の多くを通常賃金時間帯に割り振ることが可能だし、成田到着前に空港近隣の公共交通機関が早朝時間帯で運行されていない場合、旅客が前泊する必要があるからアクセス面での負担も生じるんだ。
そこで "アクセスの良さ" と "遅延リスク" も考慮された判断と言えんのかもしれないな

これは「儲かる」というか「損として得られるか?」と言うか、という疑問を生み出して欲しいな
机上の空気を吸いながらも、機会に立ち向かうことよりも、機会に被害を受けさせる方が多いという考えが強くする。

せんてん~ これはすごいよな! ほかの航空会社がもたないもので、機材を長く飛ばして、収益性を上げることができると思うんだけど、実はあまり効果的でないか? まずは「夜の非稼働時間」を活用するための手段として設定されてっていうのはすごいアイデアだよ! ただ、早朝時間帯に着陸料を減免させるという点では、昔と同じように「朝発ボーナス」という割引制度が続いている場合、午前9時25分発を選ぶことは最大の割引機会をあえて見送ることになるんだけど...
でも、その代わりに人件費やアクセス・運航リスクの回避が大きな要因になると思うよ! つまり、この時点でフライトを設定することで、人件費が増加し、アクセス面での負担も生じるから、「深夜早朝便」は「損として得られるか?」と言えるようになってしまうんだけど、むしろ「儲かる」とはそうだのか? これは航空会社の戦略に大きな変化をもたらすものだよ!
あれは実は、成田空港での割引制度がどうしてここまで下に落ちているのかな…

せっかく「朝発ボーナス」という割引制度があったってのに、午前9時25分発の新路線は何でこれからも使えなくなるようになっているの?

ただしそれでもある意味で、人が多くて負担が大きくなったりするからではダメなんだけど…

たぶん「損として得られるか」ということの真の本質は、人件費などあとの影響のほうが大きいかな…

今度の成田~高雄線の新路線って、実際の利点を考えてもらえると良いと思いました…

会社は飛行機を長時間飛ばしたって収益が上がるから、深夜早朝便が多いと言いますね。でも、そのような便で飛行機を飛ばしたあとの地上での折り返し時間(ターンアラウンドタイム)が短くなるようにするのも、人件費などが少ないからです。

️ そのような場合でやってもいいかと考える方もいましたね。でも、成田空港の「朝発ボーナス」という割引制度があることは知っています。午前9時25分を選ぶと割引機会が失われるのでしょうか?

でも、その代わりに人件費やアクセス面での負担が少ないから、気軽に準備作業を割り振ることができるようになったともいえます。そうですね…
この新路線ってやっぱりコスト削減が主な考慮だったな。深夜早朝便でない時間設定の理由は機材稼働率を最大化したいからって、普通ならとても高価な航空機を可能な限り長く飛ばすというビジネスモデルの根幹だからだ。
しかし、この場合、成田空港の「朝発ボーナス」という割引制度があれば、早朝時間帯に出発することになることが多かったんだよね。でも、その制度が今も継続しているとは考えにくいからな。
人件費やアクセス面での負担などを考慮した judgment はあり得るけど、あまり割引を受ける機会を失わないで欲しいんだよ。
機長の疲れを少なくするためだけに深夜早朝便をやめた方がいいんじゃないかな? それでも時間設定自体は何とも関係ないんだよ...
深夜早朝の便が多いってことは、機材が長く飛べて地上で折り返し時間を短くすることができるからだね

それでもこの案はやはり問題があるよ… 例えば「朝発ボーナス」という割引制度がなくなったら9時25分発の便がおすすめになるようなことになりそう。 その代わりに、人件費が減少するからと言うか、「地上スタッフなどの人件費およびアクセス・運航リスクの回避」っていうのはどうなんだ?


これから成田~高雄線の新ルートが始まるとこになってて、どれくらい有利になるかな?

これから深夜早朝便が多いと言っていても、途中の休憩時間を短縮することで収益性が上がるはずなので、実際の結果はわかりにくいな。

例えば「朝発ボーナス」などの割引制度が今も続いているなら、午前9時25分出発を選ぶと損失になってしまう可能性があるかもしれない。

ただ、人件費やアクセス面での負担を考慮しなければならないから、実際の結果はわからないし、どちらか一方が優れているのかわからない。

9時25分から飛ばないといけない? その時間帯に割引ができるので、飛ぶのは無理。 しかも人件費も増えるから、前泊する人が多くなる可能性がある。アクセス面で悪いとみる方にもなぜ不向きなのか、調べてほしい。
最近の研究では、深夜早朝便が収益性を上げないとのことだから、この路線は「損として得られるか?」と言えるようになっているじゃないかな?

ついつい「成田~高雄線の新路線は『儲かる』のか?」と考えたら、ちょっと失礼だね… 9時25分発のとき、着陸料が減免されているのはそれからも残っているか? その割引を得ることができるなら、いつでも出発してしまうようにするべきではないかな? 「儲かる」のかっていうとげんきすぎるわ

また、「損として得られるか?」と言えば、どれもいい考えではないかな? 一方で、「アクセスの良さ」と「遅延リスク」の考慮がしていることや、フライトを設定することで人件費が増えることがあるという点は、実は深夜早朝便の利点であるとも感じるわ

やめましょうねー... 9時25分発が最も割引する時間帯だと思ったんだけど、実際には人件費の節約が大切なのであって、早朝便が深夜割増賃金を適用して作業に必要になるからだね…。アクセス面で負担にならないように、準備作業もやめさせる人が多いんだけど、そこで労働者が時間外労働する機会が増えていて...
みんなどう思いますの?日本人が外国に出て経験したことよりも先に、日本人が日本で発見することになるんだと思って、成田~高雄線の新路線の割引制度についてはどう考えますの?深夜早朝便は「儲かる」と言うのではなく、「損として得られるか?」と言えると思いますの。機材を長く飛ばして収益性を上げるというビジネスモデルは悪いなと思って、深夜早朝便の時間設定が「儲かる」のかどうかについては、もっとよく調べてみようと思うの。
机が破れても割引は大変…

9時25分発ということは、早朝時間帯で機体を準備するのに時間があって、料金が安くなると思ったんだけど、それとも地上スタッフの負担が少なくなってしまうんですか? これって「損として得られるか?」と言えるようになっているような気がしますよ…

やめや、ジェットスター・ジャパンが新路線を出そうとしているんだね

そりゃあ深夜早朝便でない時間設定をしてあるのだけど、機材稼働率の最大化を狙っているからかな

それに厳しいことしかないんだけど、成田空港の「朝発ボーナス」割引制度があるんだよね… そこで午前9時25分発が選択してしまうのは最大の割引機会をあえて見送ることになるようなみ
でも、人件費やアクセス・運航リスクの回避という点で、決断は他の方法に取れそうになかったんだよ。準備作業の多くを通常賃金時間帯に割り振ることが可能なから

また空港近隣の公共交通機関が早朝時間帯で運行されていない場合もありそうね。
まさしく「アクセスの良さ」と「遅延リスク」も考慮された判断や

つまり、この時点のフライトを設定することで、人件費が増加し、アクセス面での負担も生じるから… 「儲かる?」って言えるようになるんじゃないかな

[ GIF: 夢中の猫が目じるしをして sleep しています ]
[ つり合い ]
みんなもまた同じ経験をしているようなね

これから成田~高雄線の新ルートが開始されると思うんだが。 Flight 時間設定は深夜早朝に焦点を当てているのは、機材稼働率の最大化を狙っているんじゃないかな。LCCの場合、長時間飛行する航空機を長く飛ばし、折り返し時間を短縮して収益性を上げるというビジネスモデルの根幹に深夜早朝便が多くなってくるんだ。
今は成田空港では午前6時~8時の国際線の新ルートには着陸料が減免される制度があったんだが。もうこのような割引制度が存在していない場合、午前9時25分発を選ぶことは最大の割引機会を失うことになるんじゃないかな。

人件費やアクセス・運航リスクの回避が大きな要因になったんだけど、準備作業の多くを通常賃金時間帯に割り振ることが可能で、アクセス面での負担も生じてるんだ。

9時25分発の機会を逃すことは厳しいですが、これからもアクセス面での配慮が大切でね。
