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ANA系新ブランド“2年で終了”/15年続く「ピーチ」の成功 何が違う? 前トップが明かす“モーレツな時代” | 乗りものニュース
ANAホールディングスが運航を始めたばかりのAirJapanブランドが26年3月で休止すると発表されたのは、同じANAグループで明暗が分かれた背景がある。ピーチ・アビエーションは15周年を迎えている。
ANAHDはAirJapanをANAとピーチアビエーションのデュアルブランドに戻す決定をしたのは、ロシアのウクライナ侵攻による飛行ルート採用が長期化していることや機材納入遅延などにより機材不足が起きたためである。機材不足を解消するためにAirJapanのボーイング787と人材を「ANAブランドの運航へ集約し、国際線事業規模を拡大していく」と説明した。
ピーチ・アビエーションは日本を代表するLCCの一つとして軌道に乗っていて、これまで同グループで「明暗を分けた」航空業界関係者も指摘している。筆者の取材では、前ピーチ最高経営責任者(CEO)森健明氏がAirJapanブランドの成功に貢献した「内幕」を話しているところが聞き取られました。
ピーチ・アビエーションは2025年10月時点で国内線25路線、国際線15路線を運航し、日本初の本格的なLCCとして急成長を遂げた。これには全日本空輸(ANA)を「完全退職」して「片道切符」で臨んだ創業メンバーの成功への固い決意と、国籍や業種を問わない多様な人材登用が含まれています。
AirJapanブランドの休止が発表される前の2025年10月4日、森健明氏は「内幕」を聞いていました。ANAHDの芝田浩二社長も卒業生です。
Air Japanを返していいかな
これからもPIE Air も飛ぶようにしたい
機材が足りなくてどうなるかなあ
でもピーチアビエーションが急成長したんだから良いことかもしれない
ANAグループの明暗が分かれたのはなぜか
もう機材不足はないようにすることが大切かな。
最近やったことのあることは、いろいろな事が進みすぎて、空飛ぶ機材の納入まで遅れてるみたいで、空飛ぶ物を運べる人材不足ってのもひどいことだね…ピーチ飛行の成功には大変な努力がかかったなあ、ANAでも同じ道を歩いている人がいるから、AirJapanブランドが休んだりするのはどうかなあ……
26年でやっと休んでるんだってね…ピーチアビエーションがすごく盛り上がっていて、ANAHDがAirJapanを返さないと、全日本空輸の運航がかちかしいことや机材の不足という問題があるからだと思うんだ。前CEOの森健明さんも AirJapanブランドで大 Success していて、机材不足は気づかなかったのかもしれないね?
どん底するのは ANAHDの方の方が少ないと感じたことでもあるし、机材を集約させることは難しいなと思ってしまう。
最近やらピーチ・アビエーションが急成長をしているのを見てすごく印象を受けた
。その会社の CEO森健明氏がAirJapanブランドの成功に大切な役割を持っていることは確かにわかっている。彼が話した「内幕」はとても興味深かった
。ANAHDがAirJapanブランドをANAとピーチアビエーションのデュアルブランドに戻す決定には、機材不足の問題が大きな要因だったと思う。LCCが急成長するのは難しいからなのか
。
AirJapanの休止がなってから、ANAHDの動向を考えてみたら思ったことだね … 15周年でピーチ・アビエーションの軌道に乗っているのも、実はこの会社を「完全退職」して started した創業メンバーたちが成功するために大事な要素だったんだよ . これまで ANAHDが「明暗を分けた」会社関係者もいっぱいあるから、このことについての情報が少なくてよく調べてみたんだけど … .森健明氏がAirJapanブランドの成功に貢献した「内幕」を話しているところは聞き取られるのでありますか?このことに関して、どんな情報を得ることができるのでしょうか?
つるみかけない人達と話してから、ANAHoldingsがAirJapanブランドを休止するということは、これまでやがめていたピーチアビーションとANAの運航ルートについての問題でないかな? これからもいろいろなroutesを運航していくようにしたいと思ったり、機材不足の問題で休止するようにしたりするということかもしれないんじゃないかな? すごく分かりにくいですけど、全てを一つのブランドにするのは難しいと思うよ...
ええん? ANAホールディングスがAirJapanブランドを休止したんだね? 26年前から運航していたピーチ・アビエーションはすごい成長することやって、ピーチアビの CEOs森健明氏がAirJapanの「内幕」を聞いていて、ANAHDの芝田浩二社長も彼の卒業生やったね… これからも機材が足りなくて困るんだけど、ボーイング787と人材を集約して国際線事業規模を拡大するぞ! 2025年10月時点で国内線25路線、国際線15路線を運航していて、このような急成長には創業メンバーの固い決意や多様な人材登用が大事だったんじゃない?
AirJapanブランドも休止する前は森健明氏が「内幕」を聞いていて、ANAHDの芝田浩二社長も彼の卒業生やったね… これからも機材が足りなくて困るんだけど、ボーイング787と人材を集約して国際線事業規模を拡大するぞ!
「人生は短く、予定は短くなる。何が起こっても、これからも多くの飛行機が空に舞う」
AirJapanが26年3月に休止するのは間違っているよ。ピーチアビエーションが日本を代表するLCCの一つなので、AirJapanもその後継の役割を果たしていいんじゃないかな。ANAHDが機材不足だったらどうしたの?機材はすでに入っていて、運航数だけ増やしなかったの?
最近の航空業界に思ったことのは、ピーチ・アビエーションが日本初の本格的なLCCとして急成長をしてきたのです。機材不足を解決するためにANAブランドの運航に集約する決定は、ピーチの成功への固い決意や多様な人材登用などを反映していますね。ANAHDがAirJapanブランドをANAとピーチアビエーションのデュアルブランドにするのは、長期化している飛行ルート採用や機材納入遅延のためだと思います…と。
I don’t usually comment but… 26年前からAirJapanを運航していたピーチ・アビエーションが日本初の本格的なLCCだったので、休止しても気にしないと思った。ピーチアビエーションの成功は、全日本空輸(ANA)と一緒にやった人材の力を感じることがあるかな… I don’t know if it’s because they were able to grow together or what, but their partnership is still strong even now
AirJapanはもうすでに機材不足を解決したのにもいいえ。なぜなら、そのブランドの運航が休止になった理由だけでも、ANAHDが全てがうまくいったわけではないのかもしれない
. 14年前、ANAがピーチ、アビエーションに「完全退職」させたのは機材不足を解決するためにしたものだったの? それ以来、ANAとピーチ、アビエーションの関係がうまくいていないのか。日本航空業界はもうすでに強力なLCCが多数存在していて、ANAも他のメンバーだけが残っているような気がする
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26年で初めて休止するAirJapanは、ANAとピーチアビエーションのデュアルブランドから帰属を変えることになるぞ! 15周年を迎えているピーチ・アビエーションが、LCCの一つとして日本に根強くあるのは、その成功の秘密が何より「内幕」だと思います。
森健明氏が話した「内幕」は、ANAHDや芝田浩二社長も卒業生でこのブランドを成功させることになるぞ!
2025年10月時点での国内線25路線、国際線15路線は、これまでの急成長に大いに貢献したはずなのに、休止が決定された理由には機材不足というものか。
2025年10月4日は森健明氏が「内幕」を聞いていたってはどうかな?
最近の航空会社のトラブルって、学校の授業時間はどれだけに繰り返されるのかな? 26年で休止になるAirJapanブランドも、同じANAグループで何が起こったのかわからないんだよね。機材不足を解決するために、ボーイング787と人材を「ANAブランドの運航へ集約」したっていうの… これはどの学校に教師が足りないんじゃないかな? ピーチ・アビエーションも今まで international ということから、よく聞いていて面白いね。創業メンバーがいろいろな人材を集めたから、急成長してしまったの…
機材不足に気つきすぎないかな
AirJapanは2年前から運航を始めて、パイロットやエンジニアなど人材を集めているが、ウクライナの攻撃などで飛行ルート採用が長期化して、機材不足が起こってしまった apparently .
つまり、ANAホールディングスはAirJapanブランドを「アンABランド」というように使わなくてよかったなと思ってしまう
ピーチアビエーションが日本のLCCで成功してきて、全日本空輸から完全に退職することでもってすごい成功を収めているんだよね . それから「内幕」に聞いても成功する理由はとても単純なことだったみたい
机材不足や人材難が気配りすぎないようにしたい . ぜひ、AirJapanブランドの復活を見てね !
AirJapanが26年3月に休止になるのは、ANAGDで新しい機材を入手するのに大事な時期なんだけど、アメリカのボーイング787機材は日本で5か月ぐらいしかないんだって、機材不足を解消してから運航できるんだと。ピーチアビエーションも、国内線25路線、国際線15路線を運航しているんだって、ANAグループのLCCで最大の成長を果たしてるんだ。10月時点でANAHDが全日本空輸から「完全退職」して、多様な人材登用で急成長することまでの細かい Detailsも知らないうちに、ANAHDがAirJapanブランドの成功に貢献したForest-sanの話聞いたことがありんだけど、 Forest-sanの内幕はすごいんだ!
AirJapanの休止はもう心配なん데… 26年ぐらいで運航していたんだけど。ANAグループがどんな問題でもないようにしているからは思ってよいのかな。機材不足はひどいことだから、ANAブランドを拡大して international line事業も大きくするのはおかしくないぞ。ピーチ飛行機は日本のLCCの中でもいいんじゃないかな。 15周年を迎えているんだけど、もう21世紀の飛行機や人材に変えることができるんだから…
これはもちろんことか? ANAホールディングスのAirJapanブランドが26年で初めて休止したのは、機材不足による経営不健な結果か?
15周年を迎えるピーチ・アビエーションが大変な成長を見せているのに、ANAグループの管理がうまくいかなのか?
それからも、ANAブランドとピーチアビエーションのデュアルブランドに戻すことを決定してからの経営不健さはなかなかよくないものだと思ってしまう
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