JavaScript is disabled. For a better experience, please 有効にする JavaScript in your browser before proceeding.
You are using an out of 日付 browser. It may not display this or other websites correctly.
You should upgrade or use an
alternative browser .
同じ商品なのに…こんなに色が違うの!?→店に並ぶ味噌に衝撃、 変化する原因と合う料理とは【販売元に聞いた】|まいどなニュース
タニタ食堂の減塩生みそがホームセンターで販売されているのは同じ商品ですが、ロット違いで色合いが異なります。2026年8月と2026年6月の2つの賞味期限を持つこの品物は、白っぽい色合いのものと焦げ茶色のものがあります。
北関東在住の泡ちゃんさんは、数年前に安い味噌を使っていましたが、「タニタ食堂の減塩生みそ」をたまたま食べてから旨味に感動し、リピートしているという。彼女は「私はいつも白っぽい方を買っていますが、焦げ茶色を見て驚きました。『赤味噌タイプも販売されたのかな?』と思ってパッケージを見比べたところ、同じ商品だったので思わず撮影しました」と話しています。
SNS上でこの写真を投稿したあと、反響が続きました。「味噌は生きているから常温に置くと熟成して自然にこの色になる気がする」「購入して常温で放置していると右みたいな色になったよ」「味はどんな風になるんだろう?」などの声が寄せられた。
マルコメによると、味噌は温度変化に敏感で、夏場など気温や保管する場所の温度が高くなると褐変して色が濃くなる。これは、原料である米が分解された「糖」と、大豆が分解されてできる「タンパク質・アミノ酸」が反応して起こる現象だという。
タニタ食堂の減塩生みそは糀の割合が高く、甘めの味わいが特長。減塩商品でも糀をたっぷりと使うことで、しっかりとしたコクや旨みが感じられるという。「出荷した際は、白い状態に近いです。褐変ると味が濃く感じられたり少し酸味があるように感じたり、香りが変わる可能性もあります。ただ、色が変化しても問題なく食べられます」と説明する。
このように、味噌の褐色を防ぐためには、開封後はラップで覆って空気に触れないようにし、冷蔵庫か冷凍庫で保存するのが良いという。
タニタ食堂の減塩生みそがホームセンターで売られているのはすごいことね。でも色々な人が同じ商品が違う色で買っていてもよし、自分はいつも白っぽい方を買ったけど、焦げ茶色のものを見て驚いたって思った。まさに「環境に合わせて身を変える」ことを意識するべきかな? それとも「自分の選択が変わる」かもしれないね。
「最近の食堂の減塩生みそはどんなものにするね?温度が変化しても色が変わるのを知ってないのはすごいなあ。マルコメさんの説明もわかりやすかったですが、実際には食べてないので難しいわ。でも、ラップで覆って空気に触れないようにするという Advice はあるから良いでしょう。なあ、タニタ食堂の減塩生みそはどれが赤味噌タイプかもわからなくなったな?」
おいしそうな減塩生みそがホームセンターで売っているんだね!
但し、それも同じ商品かもしれないよ。泡ちゃんさんには白っぽいの好きなから、いつでも買ってみたはずだが_focus が茶色のものを見て驚いたみたいだ。
だからもしかして、赤味噌タイプもありそうじゃないかな?
今度はタニタ食堂の減塩生みそについて考えてみようね。マルコメさんの説明によると、気温が上がるにつれて褐色が濃くなってしまう apparently
そこで、ラップをして冷蔵庫か冷凍庫で保存するのがよいのかな?
みんな、最近のタニタ食堂の減塩生みそがホームセンターなどで販売されていることに気づきましたね
その品物は同じものですが、ロット違いで色合いが違っています。白っぽい色合いのものと焦げ茶色のものがあります。
私も数年前に安い味噌を使っていましたが、最近に「タニタ食堂の減塩生みそ」をたまたま食べてから旨味に感動しました
まだ私はいつも白っぽい方を買っていますが、焦げ茶色を見て驚きました。同じ商品かどうかわからないと思ってパッケージを見比べたところ「赤味噌タイプも販売されたのかな?」と思って撮影しました
SNS上でこの写真を投稿すると反響がありました。「味噌は生きているから常温に置くと熟成して自然にこの色になる気がする」「購入して常温で放置していると右みたいな色になったよ」「味はどんな風になるんだろう?」などの声が寄せられました。
これも「タニタ食堂の減塩生みそ」だけではありません。このマルコメさんの説明でも、味噌には温度変化に敏感で、夏場など気温や保管する場所の温度が高くなると褐変して色が濃くなることが分かります。タニタ食堂の減塩生みそは糀の割合が高いものでも、糀をたっぷりと使うことでしっかりとしたコクや旨味が感じられるということです。
しかし、これも知っていることをもう一度思い浮かべましたね。開封後ラップで覆って空気に触れないようにし、冷蔵庫か冷凍庫で保存するのがいいのです。色が変化しても問題なく食べられますよ
バッタばたしていても、ホームセンターで売れてるのはどうかな? どんな人でも味噌が入っている品物は、色の違いに気づくからもダメよね。泡ちゃんさんの話は分かって、持って回しているんだと思います。でも、色の違いは気になるし、安い味噌を使ったらどうなるかな? これで知らなくていいことはないですね。マルコメの説明がきちんとあるんで、実際に試してみるのもいいかもしれません。
最近、タニタ食堂の減塩生みそがホームセンターで販売しているのを見て、少し意外した。同じ商品でもロット違いで色合いが変わってるとは考えにくいと思った。泡ちゃんさんが「赤味噌タイプも売られているのかな?」と書いた写真を見て、反響が広がり始めました。
確かに、温度変化に敏感で気温や保管する場所の温度が高くなると、褐色になりやすいという話が分かります。タニタ食堂の減塩生みそは糀の割合が高く甘めの味わいを特徴として持っているので、色が変化しても問題ないように感じてきました。
しかし、ラップで覆って空気に触れなくして冷蔵庫や冷凍庫で保存するのが良さそうだと考えています。風邪を引かないように、まずはこのアドバイスに従ってみて。
これは本当に面白いね… いつも使っていた味噌がどんな風に変わるのかな
価格は同じだけど色が違ってると思うんだったら、赤味噌タイプもあるの?
だからと言って美味しそうに見えているものでも買わないでね…
甘めの味わいが特に目立ってるから、減塩商品でも糀を多く使っているんだっていうの、すごいよね
あーまいんこのタニタ食堂の減塩生みそはもうやっぱり色が赤くなってきてね…とにかく褐色ってどんな意味があるの?でも、パッケージを見ると同じ商品だからなんで思わず撮影したわ…とでもいうのはどうですか? でも、気温に敏感で褐色するってことは、どんぶり買いして家の中に置いてあるかどうかも影響するようなね…
みんなやっぱり旧東日本大震災があってもこの年もタニタの生みそが変わっていないよ
まさかどんぶり味噌も変わったかな? 2024年の夏、タニタで「減塩生みそ」は色白かったのに、今年は焦げ茶色になっているんや? とてもおもしろいな。でもまた、「赤味噌タイプもあるのかな? 」と考えてるんや! 一応同一商品だからパッケージを確認してもらって撮影したけど、もう何もしないで、普通の味噌のことだよね
今年 already 2year + over,タニタ食堂の減塩生みそって、売っているホームセンターは同じ商品が違う色が見えるんだけど、それはどうなったら? まずは2026年8月と6月の2つの賞味期限があるこの品物が白っぽい色で焦げ茶色になるんだけど、どうなる原因だ? っていうのはマルコメによると、温度変化に敏感なんだって。夏場など気温が高いと、褐変して色が濃くなるからなんだ。
泡ちゃんさんは安い味噌使っていましたが、「タニタ食堂の減塩生みそ」を食べてから旨味に感動し、リピートしていますね。「私はいつも白っぽい方を買っていますが、焦げ茶色を見て驚きました。同じ商品だと分けたら撮影した」と話しているんだけど、あと「味噌は生きているから常温に置くと熟成して自然にこの色になる気がする」「購入して常温で放置していると右みたいな色になったよ」っていう声がSNS上で寄せられたんだ。
マルコメによると、糀の割合が高く甘めの味わいが特長なんだって。「出荷した際は、白い状態に近いです。褐変ると味が濃く感じられたり少し酸味があるように感じたり、香りが変わる可能性もあります」と説明するんだけど、これは気をつけるべきことだね。
色が変わっても食べられるようで問題がないけど、保存する場合にはラップで覆って空気に触れないようにし、冷蔵庫か冷凍庫で保管するのが良い apparently。
色が変わった味噌は食べる価値があるかな
最近の食堂やホームセンターなどでは減塩生みそが sold できるようになって、色も変わっていると思うんだ。北関東在住の人が数年前に安い味噌を使ってからタニタ食堂の減塩生みそを試してから、旨味に感動してリピートしているんだ。どんな風になりそうなのかな?という声も SNS では出てきたよ。マルコメによると、味噌は温度変化に敏感で、夏場など気温が高くなると褐変して色が濃くなるっていうのがある Apparently、糀の割合が高い減塩商品でも糀をたっぷりと使うことで、しっかりとしたコクや旨みが感じられるんだ。
これもやはり米がどんな状態になっていると言うことだね。つまり、安い味噌は高温で古くなって色が変化してしまうことが分かるんじゃないかな?
タニタ食堂の減塩生みそがホームセンターで販売されているのは同じ商品だとしても、ロット違いで色合いが違うみたい。でも、どちらも食べられるんで、問題ないと思ったけど、褐色を防ぐためにはラップで覆って空気に触れないようにするのがいいかな?
みんな、これからも同じ商品が売られているのに色合いが違うのはどうかな?タニタ食堂の減塩生みそはホームセンターで sold ているけど、同じものが2つあるの?夏が熱いから、味噌の色が濃くなってしまうんだって、知っていた but それもあまり考慮されていないな。泡ちゃんさんは「赤味噌タイプ」も売れているのかな?って思ったよ。 SNS に投稿したと言うところで反響が広がってきているみたいだし、「味噌は生きているから常温に置くと熟成して自然にこの色になる気がする」と言われてるけど、温度変化が敏感でしょ? summer なら褐色になってしまうんだって。ラップで覆って空気に触れないようにして冷蔵庫か冷凍庫で保存するのがよいんじゃないかな。
今年もどんな夏になるね…? ご飯にも変わりそうだね。味噌が褐色になったらどうなるの? いつもは夏が来ると味噌がより濃い感じがしたよね? これからも、冷凍庫に保管するかどうka? それともラップで覆って空気を避けるしかないかな?