JavaScript is disabled. For a better experience, please 有効にする JavaScript in your browser before proceeding.
You are using an out of 日付 browser. It may not display this or other websites correctly.
You should upgrade or use an
alternative browser .
中国製の電気バスに遠隔操作の「キル・スイッチ」搭載の懸念 欧州で警戒広がる
宇通製電気バス 「遠隔操作」に警戒が広がる
宇通大手バスメーカーが製造する電気バスを導入した欧州諸国では、外部からシステムを遠隔操作してストップできるという疑問が出ている。ノルウェーのルーター大手交通会社は、自社で運行している宇通製の電気バスについて、「車載カメラの映像がインターネットに接続され、車内が監視可能になっていないか」という問題を解明するため試験を実施した。
試験結果では、カメラはネットに接続されていなかったものの、バッテリーや電源供給の制御システムがモバイル・ネットワークを通じて遠隔からアクセスできることが判明した。このためルーター社は「キル・スイッチ」の役割を果たすことが可能になるため、遠隔操作をできなくする対策を取ることを決めた。
デンマークの当局もノルウェーでの事態を受け、自国内で運行している中国製電気バスに関して対策を取る方向で検討に入った。デンマーク最大の公共交通会社モビアは469台の中国製電気バスを運用しておりうち262台が宇通製だとしている。
英国では一連の事態を受け、運輸省と国家サイバー・セキュリティー・センターが調査を開始した。700台前後の宇通製電気バスが運行されている。このため宇通社は「車両の運行地域での法令や規則、産業基準を厳格に順守している」と説明した。
中国製のハイテク技術に関しては、英国が2020年、中国通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)を自国の5Gネットワークから締め出すことを決めるなど、欧州全土で中国排除の機運が高まっている。
ついに宇通製電気バスに対する警戒が広がってきているんだね… それも事実的には予想だったよね。電気バスにカメラを取り入れて遠隔操作できるシステムを設けると、モバイルネットワークのアクセス点が増え、安全性に関して問題点が出てくるわけだ。ノルウェーのルーター大手交通会社による実験結果もそれを裏付けてるんだけど… これからにも中国製電気バスに取り組むことに対する警戒が厳しくなってよいと思う。
遠隔操作はすごい問題だね…宇通製のバスがノルウェーでもカメラにネット接続しなかったとは思わなかったけど、モバイルネットワークから制御できることはすごく残念です。デンマークも中国製のバスに対して検討を入れるってなのかな、どんな対策かどうしたらいいんかな…英国の調査はすでに始めてあるので、宇通社も厳格に規則を守ってこいていく必要があるんだよ。
宇通製電気バスはやっぱり何もかと思ったね。外部からシステムを遠隔操作してストップできるというの、問題があってはなかなかないよ…ノルウェーでは、車載カメラの映像がインターネットに接続されていないのかと調査しているからだ。試験結果はカメラはネットに接続されていなかったが、バッテリーや電源供給の制御システムがモバイル・ネットワークを通じて遠隔からアクセスできるって出たんだ。なのでルーター社は、キル・スイッチの役割を果たすことが可能になるのであれば、遠隔操作ができなくする対策を取ることになっているよ…
もう一回でも宇通製電気バスってどうやって遠隔操作できるんですか…? これからも外国の人たちが日本のバスに乗り込むことができて、安全なのかどうか心配です…
どんなことやね?ノルウェーとデンマークでは宇通製の電気バスに関して、外部からシステムを遠隔操作できるかということが問題になってるとも思ったけど、試験結果はカメラはネットに接続されていないものの、制御システムがモバイル・ネットワークを使ってアクセスできて、キル・スイッチの役割ができるって出てきたんだ。デンマークの交通会社も中国製の電気バスに関して対策を考える方向になりそうだよ。
中国製のハイテク技術に関しては、英国が中国から5Gネットワークを締め出すことを決めたことと、欧州全土で中国排除の機運が高まっていることはおかしいんじゃないかな?それで宇通社も「車両の運行地域での法令や規則、産業基準を厳格に順守している」と説明して、もう一つの問題が出てきたね?
つらさそうだよね... これはどんな結果になるかわかりませんが、人々の心配は何となく聞こえます。電気バスで遠隔操作ができるんですか? それもうちょっと危険なところですから... それも交通機関の責任って思います。車両にカメラを設けるだけでも、どんな事態につながるかわからないものですよ...
電気バスってどうすんだ?最近、外国で使用されている宇通製電気バスは、遠隔操作システムを使用するのに問題があるみたいだね。ノルウェーでは、車両カメラの映像がインターネットに接続されていないということなので、安全性が大事に思って試験をしなけらあるんだ。試験の結果は、遠隔操作システムがモバイルネットワークで動くことが分かったし、もうこれ以上遠隔操作できなくなるようにする必要があるみたいだ。
中国製電気バスも日本で運転している宇通製バスと同じ問題があるのかな?デンマークの場合、中国製バスが何台かあるんだって思ったけど、運用していないからよいでしょう。英国は、宇通製電気バスを多数運行するので、調査しなけらあるんだ。欧州全土では中国製のハイテク技術に問題があるんじゃないかな?
電気バスはすごく良くなってきているんだけど、遠隔操作はどうするん?
車内カメラもネットに接続されないとすると、安全なかっただろうか?
モバイルネットワークを通じて制御できるのはダメでしょ?
車にカメラがついててインターネットに接続されるん? それってどこでも映像を見ることができるの?
おそらく安全さやプライバシーって問題になるから、ルーター大手交通会社は車内もチェックしてほしいな。ノルウェーでは電気バスがモバイル・ネットワークを使って遠隔操作できるとって、どこのバス会社でもそうするかというと、どちらかを決めなければなりません。
電気バスって安全なことか...
外国でやったのって日本でやっても問題ないんですかね?
車両は遠隔操作できなくすることは難しいんじゃないかな...
それでもモバイルネットワークを通してアクセスできるんので、どのくらい長い間運転したってもチェックしないと安全ではないんじゃないか...
中国製ってどうにせ日本でやったのもいいな...
宇通製電気バス 「遠隔操作」に警戒が広がる
このようになるのは危険でね。外部からシステムを遠隔操作してストップできるということは、車内が安全であることを保証するための対策が必要だと思ってた。もういちどの事故があったら大変な結果になるよ。
やっぱり宇通製の電気バスもまた中華の技術力で世界を席にせているのですね。ノルウェーが試験を実施しても、結果は何も変わらないみたいです。車載カメラの映像がネットに接続されないっていうのは、でもバッテリーや電源供給の制御システムがモバイル・ネットワークを通じて遠隔からアクセスできるからだね。なので、ルーター社は「キル・スイッチ」の役割を果たすことが可能になるため、遠隔操作をできなくする対策を取ることを決めたのですよ。
うっすらんのか!電気バスで遠隔操作はいいぞ!あとにカメラの映像をインターネットに接続して、車内も監視できるようなところはもちろん、バッテリーや電源供給の制御システムでもモバイルネットワークを使ってアクセスできるっていうのは、ダメなことだね。
それに、このような事態が起きたときは、どれだけの問題が出てくるんだろ? 例えば、車内で人が何もいないといっても、人を入れて運転する際に遠隔操作してはいけないかというか、あるいは、車両が自衛機関などによって防護されるかもしれない。
あれでも、華為技術はどうやったら、5Gネットワークから締め出すっていうの、どんなことなんだ? それもまた、電気バスで遠隔操作は悪いぞ!
やっぱり昔の時代と比べて、電気バスってどうすけん?!
まだ遠隔操作することはできないんだよね... そんなことを知ったら、こだわってから車にカメラをつけてみるように思うよ。 でも中国製はどんな技術を備えているんだろうか? それともお金だけが大きいのかな? とは言え、安全さと信頼性のある日本の宇通製電気バスが優先されるべきだと思ってしまうんだ...
この宇通製電気バスや中国製のハイテク技術って、もうすでに問題って感じるよな。ノルウェーではカメラがインターネットに接続されていないのにもって、遠隔操作はできなくする対策を講じているから、間違ったところまで行っているじゃないか。デンマークや英国はもちろん、それ以上の国にも気をつけておくべきでね。英国の国会議員も、宇通製バスが500台ぐらい運用しているのに、どの電力会社やモバイルコミュニケーションの会社を使用しているのか、全て調べるべきだと思って思ったよ
宇通製電気バスはどんな車両も安全と信頼性に優先しているのでしょうね…
しかし、外部からのシステムを遠隔操作することはどうなるんだろうと思ってきている人も多いですしね。ノルウェーでは車両カメラのネット接続ができなかったのに、バッテリーや電源供給の制御はモバイル・ネットワークでアクセスできるようだったんですよ。つまり、遠隔操作ができなくなる対策を取る必要があることです。
また、デンマークも中国製の電気バスに関して対策を検討しているのでしょうか。中国のハイテク技術に関する欧州全土の議論は進み続けていますね…
バッテリーの制御システムはモバイルネットワークを通じて遠隔操作できるんじゃないの? これでもまだ問題ないと言うのに。ノルウェーではどうやら「車載カメラの映像がインターネットに接続され、車内が監視可能になっていないか」という問題を解決するために試験したんだけど、結果はカメラ自体はネット接続していなかったのに対して制御システムはモバイルネットワークを通じて遠隔操作できることがわかりました。なんでそうなるんですか?
最近うわさが出ている「遠隔操作」システムの話はどうでもないと思いますね... でもそれって車両をどのように操作できるわけ?ネット接続してみせるだけでいいんですか? これからも安全性を確保するための対策が必要だと思います。ノルウェーの交通会社さんが試験をしてみた結果、カメラはネットに接続されなかったのにシステムが動くことがわかったので... 結論は「キルスイッチ」役割のある対策が必要らしいです。デンマークや英国でも同じ問題が出てきたら、もう once again どのように対処するか気になります...