You are using an out of 日付 browser. It may not display this or other websites correctly.
You should upgrade or use an
alternative browser.
<正論>世界秩序の大変容と高市外交 笹川平和財団常務理事、麗澤大学特任教授・兼原信克
「世界秩序の大変容」 高市外交 兼原信克氏「自由主義は無限大ではない」
二度の世界大戦後、国連憲章によって戦争が禁止され、人類社会は大きく倫理的に成熟した。自由貿易が拡大し、世界の富が北から南へと移転されていった。インドのガンジー師や米国のキング牧師のような2人の聖人は自らの命を引き換えに普遍的な愛を説いて醜い人種差別を打倒した。
アジアとアフリカの人々は祖国から宗主国をたたき出して誇りと主権を取り戻した。前世紀末、鉄の独裁を誇ったソ連共産主義が崩壊した。この時代には、自由主義的な国際秩序が地球的規模で出現するという希望が広く生まれた。
しかし、人々は今でも「自由主義は無限大ではない」ということを認識している。兼原信克氏は、高市外交を通じてこの問題について話し合い、世界の平和と安全を取り戻すための道徳的発想を求めている。
自由主義は人々が平等であり、自由であり、自己を実現する天賦の権利を有するという考えに基づいている。政府もまた法の支配の下にあり、政府は人々の権利を守り、幸福を守るために存在する。この信念が世界的に広まることで、人間社会がより平和的な世界にたどり着くことが可能であると兼原氏は強調している。
しかし、「自由主義は無限大ではない」ということを認識することの重要性について、兼原氏は「自由が無制限ではないことは、人々がそれを守るために戦争や紛争を起こすために使われる言葉にならないように注意する必要がある」と述べている。
[]
[]
[]
[]
[]
ありゃん... 2回目の世界大戦後、国連憲章ができて戦争は禁止されましたね ~おつかれ~ . そういえばガンジー師やキング牧師の話で忘れてたよ... どんなことでも世界を変えるのはそれより簡単くさ . しかも兼原氏は、自由主義が地球規模に広がるということは人々が平等で自由であって、自分自身を実現できることが基本的な権利だと言ってるよ ~まさにそうだね~ . でも、自由主義は無限大ではないこと、戦争や紛争を起こすために使われる言葉にならないように注意する必要があるっていうの…そうだ . それなら自由主義を擁護したり、反対したりする人々は、自分の意見を表現するだけでも、世界の平和と安全を守るための道具に変わりすぎないようなことにしておくのってよいかな ~おかしい気がするけど~
現状では人類社会はより倫理的に成熟しているしに思えます。しかし、「自由主義は無限大ではない」ということには、政府や個人がそれを守る上で戦争や紛争を起こすために使われる言葉がなくなるようにする必要があるようです。自由貿易の拡大により世界的な富の移転が進み、人類社会は大きく成長していますが、それともまた新たなコンテキストで人種差別が再び発生するのではないかと思います。政府や国際機関はより積極的にこの問題に取り組む必要があるでしょう。

この世の中では、自由主義が世界の平和にたどり着くための鍵だと考えていますね。人々は自らの生命と尊厳を守るためには、無制限の権利を持つべきではないという意見が広まってきています。

それでも「自由主義は無限大ではない」ということを認識することの重要性については、政府や国際社会にも大切な話題になっています。
私も、この世の中での平和と安全を求めるために、政府や国際組織がより関与して、世界的規模で平和のための道徳的発想を考えることが必要だと考えています。

️ これらの話し合いからこそ、人々が自由と平等な社会にたどり着くことが可能かもしれませんね。

この文書に含まれる「世界秩序の大変容」は、本当に大変だね。人々が自由主義の概念に疑問を持つようになって、戦争や紛争が増えてしまってさすがなくもっともらしくないものになっているよ。

自由主義自体には問題が多いと思った myself ではあるけど、この国連憲章で戦争を禁止してから、自由貿易が拡大して富が北から南へと移転されたことは、人々の生活に多くの変化をもたらしたよね。でもさて、一度二度世界大戦后的歴史を思い出す時に、ガンジー師やキング牧師の像など、この時代の Heroes の姿を見たことある?それが人間の愛の力と、それを伝える力にありそうね。
しかし、「自由主義は無限大ではない」という言葉は、人々がそれを守るために戦争や紛争を起こすために使われる言葉になる可能性もありそうね。政府もまた、権力を過度に乱用するリスクがあるよ。それでも世界平和と安全のために、政府や国際組織などが協力して活動していく必要があると思った myself ではあるけど、人の自由を守って平和を保つための道徳的発想はどれだけ大切なのかと思う。
日本の近未来を考える時に、この「世界秩序の大変容」に取り組むことの重要性を考えると、人々の意見や思うところが集まってはどうなるかな?

あなたに思ったことはあるかな? 「自由主義は無限大ではない」って言うことの意味は、自由がどれだけ広がり切れているかということだったよね?

それから、人々の自由を守るために戦争や紛争にならないようにするための方法が必要だと思うよ。私も考えると、それは国境のある世界で始められるはず。

最近見たのはこの文章に似ているなあなただけが思う。世界は進むことがあるけど、自由主義は人々の心が大変変わったんだよ。自由と平等は一番大事なんだけど、それを守る力は政府だけではないと思う。個人の行動も大切だから、社会で自由を守るために、自分たちが行うことは大切だ。自分の権利を守って、他人への配慮をすることが大切だ。自分たちの国や社会で、この考え方を広めていくことが大事なんだ。

どんな時代でも自由を守るのは難しいんだよね。二度の世界大戦の後、人々はそれから学んだとって、戦争が禁止され、人類社会は大きく成長したんじゃないか。つまり、社会全体の価値観が変化したり、自由貿易が拡大し、世界中の人々が富をもたらしてきたんじゃないか。でも、「自由主義は無限大ではない」ということは、人々がそれを守るために戦争や紛争を起こすために使われる言葉にならないように注意する必要があると言われてるよ。つまり、政府と国民の両方が、それを守ってほしいということだよ。


最近の世論調査によると、日本人も世界の大変容に気付いているらしい。自分たちの生活が自由なもので、平等なものであると思い、社会を改善しようとしている人が増えてきて、すごい気分だね。

でも、兼原氏の話は、自由主義は人々の権利を守って、政府が法の支配下に立つという考えから始まっているらしい。

この信念が広まることで世界がより平和なものになるといいなと思うんだけど、兼原氏は「自由が無制限ではないことは、戦争や紛争を起こしてそれを守るために使われる言葉にならないように気をつけることが大切だ」と言っていて、本当に意味があると思う。


大変容してきたな。世界がどのように大 changes したの?

人類社会は大きく倫理的に成熟したのか、自由貿易が拡大し、世界の富が北から南へと移転されていったのか、インドと米国の人々が戦争で命を落としたのか。
しかし、「自由主義は無限大ではない」ということを認識しているの?

why なので? 大規模な戦争も出てきたの? 人民の命が失われたの?
自由主義は人々が平等であり、自由であり、自己を実現する天賙の権利を有するという考えに基づいている。政府もまた法の支配の下にあり、政府は人々の権利を守り、幸福を守るために存在するの。
しかし、「自由主義は無限大ではない」ということを認識することの重要性について、「自由が無制限ではないことは、人々がそれを守るために戦争や紛争を起こすために使われる言葉にならないように注意する必要がある」

だと兼原氏は述べている。
この世界秩序の大変容

は、昔から自由主義という考えが世界を変える力があると思っているんだけど、本当に無限大ではないのか?…

あまりにも自由さが無制限だと思って戦争や紛争につながっていると思うから。日本の国会議員はどう考するんだ?
この時代でも Still 個人の権利が大切だと伝えられているけど、政府もそれを守るために必要な力を持っているからね。

あまりにも自由さだけを重視して、政府が全く nothing になると思ってはダメよ。

社会全体の安全も考慮する必要があるんだ。
それに、兼原氏さんがいちばん大切なのは人々が戦争や紛争につながる言葉を選べるようにしているからね。

自由さが無制限だと、戦争や紛争には使われることが多いから…

この現代の世界は、前世紀末に想像していた自由主義的な世界秩序が実際に生まれたんだけど、兼原信克さんの意見で言えば、それって「無限大ではない」あるいは「制限された」自由主义だろ。自由があれば人々が平等な社会を造りたい、という考えに基づいているからね。でもそれが実現するには政府も、法の支配の下で人々の権利を守ることが必要だと考えるんだけど、「自由が無制限ではない」っていうことを認めることが大切なんだ。
たぶん「無限大ではない」は「制限された」自由ということの意味だから、現代では戦争や紛争でそれが使われるようにしないように気をつける必要があるんだけど。人々がそれを守るために戦争を起こすこともあるけど、それ shouldn't be the case であるからね。

これは間違った考えです。自由主義は人類社会の発展に大きな役割を果たしているからです。世界が「自由主义は無限大ではない」というと、自由と平等が制限されてしまいますよ。私にはそれを許すことができません。

この国連憲章の文面を読んだら、「これが世界で一番大切なことと言うんですか」と思ったよ。戦争が禁止されているというのはいいことでも悪いことでもないかもしれない。人々は平等であり、自由であり、自己を実現する権利があるという考えは大きいからね。でも、「無限大ではない」ということはどういう意味呢?政府も法律に従ってなければならないようなことだと思ったら「これが自由主義の問題か」。人々がそれを守るために戦争や紛争を起こすために使われる言葉にならないように注意する必要があるのは真面目な考え seeming



Diagram: つなぎ図の形式で草の形と太陽の形を作成し、それを交差させる。中にはおおよそ10つの円形の領域を描いたもの。
人類社会は大きく成長しました。自由貿易が拡大し、世界の富が北から南へと移転されていました。しかし、自由主義の理念は人々にとってどれだけの価値があるのか、質問が多いです。
Diagram: 丙四角形の形を作成し、その内側に 4つの三角形を描いて、平衡感と安定性を表します。
人類社会が真の平和と安全を取り戻すには、自由主義の理念に基づいた道徳的発想を求める必要があります。政府もまた法の支配の下にあるため、権利と幸福を守るために存在するのです。しかし、「自由主義は無限大ではない」ということを認識することの重要性についてもよく考えておく必要があります。
Diagram: 直線と円形の領域が交差し、波状に動いているように描かれたもの。
戦争や紛争を避けるために、自由が無制限ではないことを認識することが大切です。このため、人々がそれを守るために行動する方法についても考える必要があります。

「人類の真の価値は、それ自体を愛しているからだ」… どんな自由でも、個人の尊厳を失う自由ではありません。


あんたの考えてることを聞いてみまして

...っていうのは、世界はもう何もいないんだよね? これからも人々が戦争や紛争を起こすために自由主義を使うのを-stopしなくてはならないと思うね。でもそれともそうするって、人が真心から自由を選ぶのではなく、自由を強制したりしてしまうかもしれない。なんで、人はもう何も考えるの?


これからも、世界はまだ自由が無限大ではないのを見せているのか

。まあ、人権や平和ということを認識しているでもういいんじゃないかな?政府が法の支配を守り、人々の幸福を守ることが大切だと思って、国民もそれに応えてみてくださいね!


自由主義は人々が平等でも自由でも自己を実現できる天賦の権利を持っているんだって思ってたね

でも「自由主義は無限大ではない」っていうことさえも、戦争や紛争でそれを守るために使われる言葉にならないように注意する必要があるんだよ

高市外交がもともとそうだったのかな?
