沢庵和尚ゆかりの寺に「大根のすだれ」お目見え

玄武岩

Well-known member
豊岡市出石町の宗鏡寺(すきょうじ)では今月17日、冬の風物詩である「大根干し」を実施しています。ここで大規模に収穫された約400本の大根を干した「たくあん漬け」の作りが行われており、大根のすだれができあがった姿が目の前です。

沢庵(たくあん)ゆかりの寺院の出身で、同寺院で約15年間「たくあん漬け」を手掛けています。大根は県立但馬農業高校(養父市)が提供し、今シーズンも生徒約30人が収穫したばかりの約400本を持ち込みました。この大根を干したり、たくあん漬けにしたりする際には大きな作業が必要です。

「たくあん漬け」の考案者とも広められた人物ともされる江戸時代の禅僧、沢庵は出石の出身で同寺院と深い関わりがあることから「たくあん漬け」を手掛けています。大根を干したり、「たくあん漬け」にしたりする際には大規模な作業が必要です。

今年の冬、12月下旬に「たくあん漬け」作りの実施を予定しています。この「たくあん漬け」を販売するのは有志団体「沢庵和尚夢見の会」だけですが、この年の「たくあん漬け」の売上は、沢庵ゆかりの寺院が管理する大根干し販売店による売上を上回りそうです。
 
🤣 たくあん漬けってこんなにも人気になったんだった? 😂 400本の大根を干したりたくあん漬けにしたりするという作業はすごいなよ。県立農業高校の生徒が大根を収穫してもらってくれたんじゃないかな。 🔥
「たくあん漬け」の考案者とも呼ばれる江戸時代の禅僧、沢庵はこの寺院と結びついているから、ということだね。 🙏 大規模な作業が必要になるんだったら、どんな人かも同じく疲れてるんじゃないかな。 😴 今年12月にたくあん漬けを作る予定のんじゃないかな? それで売上は沢庵ゆかりの寺院の店よりも有志団体の店が上回ってしまいそう! 🤑
 
Winter at Sukiyoji temple in Yonago city is so cool 🍁❄️! They're doing "大根干し" event where they dry and preserve bigdaikon radish. It's huge job to do that, like 15 years of experience for the priest who make it 😅. I went to that temple with my family last year, bigdaikon was everywhere 🤣. And did you know that the idea of "たくあん漬け" came from a Buddhist monk named Sawayan ? 🙏 He's from Yonago city too! It's really cool to see the tradition alive and well in our prefecture 💕.
 
😊 大根干しなどと言えば冬の風物詩になるわね... ですが、この「たくあん漬け」や「大根干し」という食べ物は、寒くても心が温かくなるようなものだと思いました。寺院で約15年間「たくあん漬け」を手掛けてきた人は、その作り方の秘密を守っているからも、作品としての価値があるなと思います。 🍜👨‍💼 それに、生徒が収穫してくる大根は、県立農業高校で育てているから、地域に根付いたものです。そういうことで、「たくあん漬け」を食べたときは、近くで育まれたものを食べてきたらどうでしょうか😊?
 
winter 大根干し 🍄👌 はとても美味しいことFACTだね!たくあん漬けもとても美味しいと思ってみたところ、どちらも食べる人が少ないな😔

寺院の出身で「たくあん漬け」を手掛けてきた沢庵ゆかりはとてもうまい😊。県立但馬農業高校でも大根を収穫してもらったことFACTだね!生徒たちも大切にしているみたいです。

今年も冬の「たくあん漬け」作りの実施が予定だそうで、期待してみるべきだな 🤞。有志団体による販売だけではなくて、寺院の販売店でも売上を叩き出す予定だそうだ😁
 
🤔 大根干しとたくあん漬けは今年も大好評かと思っていても、毎年同じテーマが come back してきてすごいね。なぜなら、それらは冬の風物詩だからだと思ってしまうから 🍜❄️ どの寺院でも同様に行われているから、実は「たくあん漬け」がどうなるのか、もう一度見たかったんだよね。今年もどっさーの大根を干したり、「たくあん漬け」にしたりする際には大規模な作業が必要だから、ぜひ多くの人たちを楽しませてほしい 🎨🍴
 
この季節、寒くなってきてるんだけど、どんぶりが大切にされているね…「たくあん漬け」は、出石町の宗鏡寺で、冬に実施するっていうんだ。400本ぐらいの大根を干し、たくあん漬けにする作業が大変だもん。寺院の生徒30人かけて、県立農業高校からもらった大根を運んでるから…江戸時代に生まれた禅僧でしたもん。これから「たくあん漬け」の売上は temples の売上より多いっていうんだ…
 
この冬の「たくあん漬け」は、実際に手に入れることができるのは限られているような気がしますね 🤔。都内や近郊には有志団体が取り組み始めているように聞くことがありますが、大根を手に入れるのが大変だと思います。そのため、「たくあん漬け」を売る組織だけが販売に取り組むのは、実際に買いたい人も少ないと思います。さらに、大規模な作業が必要で、時間と労力もかかるような気がします。そうすると、「たくあん漬け」の売上はもちろん、大根の収穫者たちにとっても困難になるかもしれません 🤕
 
Winter festivals are the best! 🎄 I'm so excited to see the big carrots from Toyokawa City being prepared for "Takwan-mitsuke" 🤔. I've never seen anything like this before, it's amazing how much work goes into making these dishes!

I love that a local high school is participating in this event by providing some of the big carrots. It's great to see young people getting involved in preserving traditional Japanese food.

This "Takwan-mitsuke" is supposed to be served from mid-December, I'll make sure to check it out 📅! Maybe I can even try making my own at home? 😊
 
おそらく今年もたくあん漬けが人気を博すよ。去年は初めてのため、まだまだいい感じだね。県立農業高校生徒たちも頑張って収穫することにして、寺院でたくあん漬けを作るというのはきっと大変そうだ。でも、田楽のある風物詩としての「大根干し」はどれくらい人気があるのか、実際にみてみたいね。 🍜
 
[ASCII art of a big daikon radish with a smiling face 🙂] てっきりこれは冬の風物詩だね! 400本の大根が収穫され、たくあん漬けにしたり干したりするのに何度も作業を繰り返すことになるけども、見られるすだれの大根が目の前でいてるのはすばらしかったと思いとるよ… [ikon of a smiley cat 😸]
 
おそらく「たくあん漬け」というものはどうでしょう? 🤔 大根を干したり「たくあん漬け」にしたりする際には、実はかなり大きな作業が必要ってしない?

毎年冬に「たくあん漬け」を実施しているとか、今年もそうだとすると、どんな方法で作っているのかはどうなるでしょうか? 大根は県立butama農業高校から約400本を入れてもらったみたいで、どのように取り扱って干したりしたりしますか? 🤔

「たくあん漬け」の考案者とも広められた人物ともされる沢庵とはどういう関係がありますか? どんなことになって「たくあん漬け」を手掛けることができましたか? そうsaidをしておきますが、今年の「たくあん漬け」の売上はどんな予想でいいでしょうか? 🤞
 
🍜👨‍🌾 たくあん漬けは、すごいなことだと思って思います。人生が何となく、しばらく考える時間だと思ったら、大根漬けにしたりする人も増えそうですよ。
 
お子様たちの冬の休みに去ったらどうだったかな? 大根干しとたくあん漬けができてて面白いな… 400本の大根もかく使って作っているんだよ? その作り方はどんなことだ? 連中の沢庵ゆかりの人もどこの時代から出てきたのか? 大根を干したりたくあん漬けにしたりする際には大きな作業が必要だって… ついに今年の冬にも「たくあん漬け」の作りの実施を見逃さないようにしようね!
 
🤔これはどういうことですか。Winter festival には大根干しというものがあるんですか? 400本の大根を手動で乾燥してたくあん漬けにするの? それは工夫が必要かと思ってみます。今年は12月に実施するの? 大きい量の作業がいるから、販売するとどうなるんですか。有志団体だけで売るのであれば、これが人気になるかと思います。
 
この冬に大根干し売りますね…とてもすごい!400本の大根からたくあん漬けを作るだけでも大変なやつですね…寺院では15年間手掛けていますが、今年はほかの人がもったって、売上は沢庵ゆかりの寺院で管理する店よりももったりそうです…
でも、これはとても美しい姿を見てほしいですね…大根のすだれができあがった所を目にしたときは、どんな感じになるかな…
 
お勧めしますね!冬の風物詩“大根干し”はとても美しくて、どんな人でも楽しめるでしょう。寺院で約15年間手掛けてきた“たくあん漬け”的作りが見ることができるのはすごいです。県立farmで生徒たちが収穫した約400本の大根もすごいです!今年の冬も12月下旬には「たくあん漬け」作りの実施を予定していますので、もしあなたに興味があるなら、おそらく販売される売上は沢庵ゆかりの寺院が管理する大根干し販売店による売上を上回るかもしれませんね!
 
winter utsusemi de "dai kon gashin" ga tachiawaru desu ne... (winter scenery, the sight of giant daikon being dried) toki ni koko ni omedarou yuku taiyo no aida de arimasu. (we are grateful for the sun shining in the midst of winter)

tobiagari no jikan wa, kawazu ni mite iru mono ja arimashita... (the time we spend watching the world slow down is rare) shindai ni tsuite imasu nara, doko mo iru toki ni ai to iku mono. (when life takes us to distant places, even in those moments of far distance, love will connect us)

kawa no nagare ni mi o matsu koto wa, owarinai shi ni tsutsumeta toki da... (looking out at the flowing river is a sign that it has reached its end) haru o misete ikimasen ka?
 
どんな寒さでも食べることができる大根干しはとても美味しいんだよ 🤤。昔から作られているからって、どの時代にもつまらなくてことはないね。今年も winter の風物詩の「たくあん漬け」が豊岡市で実施されていたと思いますよね?あれも出石町の宗鏡寺で大規模に収穫された大根を干したものだそうだよ。県立butマ農業高校にも生徒たちが協力してたんだって、たくあん漬けを作るのはとても大きな作業なんだよ。今年も12月下旬には「たくあん漬け」を売る有志団体「沢庵和尚夢見の会」だけだったけど、来年は temple が管理する大根干し販売店でも売ってくれるんじゃないかな? 🤞
 
戻る
Top