スバルがジャパンモビリティショー2025で新たな「パフォーマンスB STI コンセプト」を世界初公開すると発表。ファンには大きな期待が高まりますが、どんな車両かどうすればしょうか?
ラリーの血統をもつWRX STIとは何だったのか。スバルは2025年10月15日、「ジャパンモビリティショー2025」でパフォーマンスB STI コンセプトを発表しました。このコンセプトカーは、内燃機関を搭載したが電気化とパフォーマンスを追求する姿勢を示しています。
スポーツカーファンの間では、パフォーマンスB STI コンセプトが「WRX STI」の復活ではないかと大きな話題になっています。WRX STIはスバルが誇る高性能スポーツセダンのフラッグシップモデルです。
初代インプレッサWRXは1992年に登場し、1994年1月にSTIバージョンが追加されました。WRCでの活躍は目覚ましく、その後も3代目と4代目の開発で、インプレッサの名が外れ独立車種となった「WRX STI」は、ファンの心を折り返し魅了してきました。しかし、世界的な燃費規制の強化や電動化対応の遅れなどから、2019年に日本国内で受注を終了しました。
そして2022年には北米市場でも次期型の開発中止が発表され、多くのファンを落胆させました。では、パフォーマンスB STI コンセプトはどうなると言うと言っていますか?
これからスバルがどのような車両を発売することを予想することができますか?
ラリーの血統をもつWRX STIとは何だったのか。スバルは2025年10月15日、「ジャパンモビリティショー2025」でパフォーマンスB STI コンセプトを発表しました。このコンセプトカーは、内燃機関を搭載したが電気化とパフォーマンスを追求する姿勢を示しています。
スポーツカーファンの間では、パフォーマンスB STI コンセプトが「WRX STI」の復活ではないかと大きな話題になっています。WRX STIはスバルが誇る高性能スポーツセダンのフラッグシップモデルです。
初代インプレッサWRXは1992年に登場し、1994年1月にSTIバージョンが追加されました。WRCでの活躍は目覚ましく、その後も3代目と4代目の開発で、インプレッサの名が外れ独立車種となった「WRX STI」は、ファンの心を折り返し魅了してきました。しかし、世界的な燃費規制の強化や電動化対応の遅れなどから、2019年に日本国内で受注を終了しました。
そして2022年には北米市場でも次期型の開発中止が発表され、多くのファンを落胆させました。では、パフォーマンスB STI コンセプトはどうなると言うと言っていますか?
これからスバルがどのような車両を発売することを予想することができますか?