2035年までに主要鉄道事業者の全電車をVVVF化するという国の目標が発表されました。国土交通省は、この目標に取り組むため、「 GX(グリーントランスフォーメーション)」に関する官民研究会を開催しました。この研究会の結果から、大手私鉄16社の中でVVVF化率は様々しています。
東急電鉄と東武鉄道の車両を目にします。東急の車両はVVVF化率100%で、East Japan Railway Company(JR東海)の車両は50%程度です。他の各社でも同様に、VVVF化が進んでいます。ただし、2035年までに全車両VVVF化することが困難な事業者もあります。
国交省によると、電気を効率良く使うため、省エネルギーに長けていることが特徴のVVVF装置です。この装置は、1980年代後半から導入が始まり、1990年代後半以降の新造車両はVVVF搭載が主流になっています。電気を効率良く使うことで、減速中のエネルギーを電気にして回収する回生ブレーキと組み合わせると、省エネ化が行われていない車両に比べて概ね6割程度の電力で走行できます。
大手私鉄16社では2024年3月末時点で、VVVF化された車両は78%です。これは2035年までに残り2割程度をVVVF化すれば実現可能のように見えます。しかし、大手私鉄16社の中にはVVHF化率が低い事業者もあります。2035年までに全車VVVF化することが困難な事業者は、東武鉄道とJR西日本の2社です。
今後、電気を効率良く使うことで省エネルギーになることなどが目的で、国民の理解を得て、交通政策の提言をしている国交省です。
東急電鉄と東武鉄道の車両を目にします。東急の車両はVVVF化率100%で、East Japan Railway Company(JR東海)の車両は50%程度です。他の各社でも同様に、VVVF化が進んでいます。ただし、2035年までに全車両VVVF化することが困難な事業者もあります。
国交省によると、電気を効率良く使うため、省エネルギーに長けていることが特徴のVVVF装置です。この装置は、1980年代後半から導入が始まり、1990年代後半以降の新造車両はVVVF搭載が主流になっています。電気を効率良く使うことで、減速中のエネルギーを電気にして回収する回生ブレーキと組み合わせると、省エネ化が行われていない車両に比べて概ね6割程度の電力で走行できます。
大手私鉄16社では2024年3月末時点で、VVVF化された車両は78%です。これは2035年までに残り2割程度をVVVF化すれば実現可能のように見えます。しかし、大手私鉄16社の中にはVVHF化率が低い事業者もあります。2035年までに全車VVVF化することが困難な事業者は、東武鉄道とJR西日本の2社です。
今後、電気を効率良く使うことで省エネルギーになることなどが目的で、国民の理解を得て、交通政策の提言をしている国交省です。