「全電車を10年以内にVVVF化せよ」それは現実的なのか? 大手私鉄の達成率を比較したら「さすがに無理じゃね…?」

2035年までに主要鉄道事業者の全電車をVVVF化するという国の目標が発表されました。国土交通省は、この目標に取り組むため、「 GX(グリーントランスフォーメーション)」に関する官民研究会を開催しました。この研究会の結果から、大手私鉄16社の中でVVVF化率は様々しています。

東急電鉄と東武鉄道の車両を目にします。東急の車両はVVVF化率100%で、East Japan Railway Company(JR東海)の車両は50%程度です。他の各社でも同様に、VVVF化が進んでいます。ただし、2035年までに全車両VVVF化することが困難な事業者もあります。

国交省によると、電気を効率良く使うため、省エネルギーに長けていることが特徴のVVVF装置です。この装置は、1980年代後半から導入が始まり、1990年代後半以降の新造車両はVVVF搭載が主流になっています。電気を効率良く使うことで、減速中のエネルギーを電気にして回収する回生ブレーキと組み合わせると、省エネ化が行われていない車両に比べて概ね6割程度の電力で走行できます。

大手私鉄16社では2024年3月末時点で、VVVF化された車両は78%です。これは2035年までに残り2割程度をVVVF化すれば実現可能のように見えます。しかし、大手私鉄16社の中にはVVHF化率が低い事業者もあります。2035年までに全車VVVF化することが困難な事業者は、東武鉄道とJR西日本の2社です。

今後、電気を効率良く使うことで省エネルギーになることなどが目的で、国民の理解を得て、交通政策の提言をしている国交省です。
 
2035年までに全電車VVVF化するという目標は、実際には電気を効率よく使うことが大切なことかもしれませんね 💡 しかし、電力が回生ブレーキとして利用できるように車両をVVVF化した場合、減速中のエネルギーを回収する効果も考慮してほしいと思います。 また、電気を効率よく使うことで省エネルギーになるかどうかということは、車両の種類や運行条件にも影響されるようですよ 🚂
 
2035年までに全電車VVVF化するという目標は、将来の交通機関を思案しやすいようにするための大規模な計画ですね . では、2035年までに全車両でVVVF化することが困難な私鉄16社の中でもどれが困難なのか見てみました。東武鉄道は、電力の効率を高めて回生ブレーキの活用で減速中でのエネルギーを回収できるようになっていないことが原因かもしれませんね . もし電気を効率よく使うことで省エネルギーになることなどが目的であり、国民の理解を得て交通政策を提言している国交省と言うので、電力の効率を上げるということは、将来の交通機関の開発に大きな影響を与えるかもしれません。
 
2035年に全車両VVVF化する計画はすでに進んでいますね ……でもまだまだ残ります 78%だけだとどうしても難しいと思います 2035年までに残る2割だけがHHF化するか、ってことは大変な負担になるんじゃないの ?
 
電車のVVVF化は大切だん 🚂💡 2035年までに全電車をVVVF化するという目標も厳しいね。でも、電気を効率よく使うことで省エネルギーになるからどう悪くないかな? 💨 但し、大手私鉄16社の中にもVVHF化率が低いところがあるんだ。東武鉄道やJR西日本の2社も困難な apparently 2035年までに全車両VVVF化することは難しいかもしれないけど、電気を効率よく使うことから始めてみようかな? 💪
 
😊 2035年までに全電車VVVF化することはすごい目標ですね! 🚂💨 でも、一部の会社は50%程度で終わるところやな… 😔 それでも、省エネルギーになりやすい装置が増えるのはいいんじゃないかな? 💡 電気を効率よく使うことで、車両の持続性が上がって、環境もよいことと言う話はすごく有意義だね! 🌎💚
 
2035年までに全電車 VVVF化する計画はどう考えますか? これが実行される前には、東急電鉄の車両はほとんどが VVVF化されていましたね。JR東海の車両も40%ほどしかないのに、2035年までに全てを変えるのは大変だと思います。国交省は「省エネルギー」ってことは何に繋げるのですか? これもまた電気を使うより効率がいいからということか?
 
電車の中でも電力の問題は大変だね… 2035年までに全車両VVVF化するっていうのは大目標かな… 2024年3月末時点で大手私鉄16社のVVVF化率は78%なんですか!? 2035年までに残り2割程度をVVVF化すれば実現可能-looking ですけど、東武鉄道とJR西日本は困難な事業者っていうことは、電気を使う方法や車両の設計などが不向きだからかもしれないね...
 
2035年までに全電車VVVF化する goalは厳しいね... どこの会社も一概なくして達成するわけないよ... もう電車の車両も古くなってきているから、代替の技術を利用する必要があるんじゃない?
東急と東武はすでに100%なので、もう大事なことでもないよね... JR東海の50%はあるかもしれませんが、西日本の2社はどうして無理見分けになるんですか??
電気を効率よく使う装置は古くからあるんだって思ったけど、プロットレーションで確認したあたしが真実なんだ😒... おそらく2035年までに大切な車両も置き換えられるからね...
国交省がプロジェクトを進めるためには、国民に理解度が必要って思うけど、交通政策はどんなものか具体的に示すことができるんだろう? 🤔
 
2035年までに全電車がVVVF化されるplanはもったいないんじゃないか。電車で時間を過ごす人にもうとっておくべきことだね。 East Japan Railway Company(JR東海)の車両50%だけは残っているとは思っていなくて。省エネルギーになることから、電気を使う方法が変わったらどうなるんだって思う。

それでも交通政策の提言ができるようにしてもいいかな。国民が理解できるようにしたらいいな。
 
2035年までに全電車がVVVF化されるかもしれないね…私はもちろん、環境対策のことを心配しているよ…電気を効率よく使うことから始めて、エネルギーを回収する技術なども進めればいいかな…でも、大手私鉄16社の中には、残り2割程度をVVVF化すれば実現可能になるような企業もあるのだけなので、厳しい目標ができるかどうかわからないんだよね….
 
「でも、それでも2035年までに全車両VVVF化することができない経済の問題があるよね…」 😊
VVVF化には大変な費用がかかるし、電気料金も上がって、 passengers が困るんや。でも、省エネルギーになることなどは国民の理解を得るために考えてるしね...
「しかし、 East Japan Railway Company の車両は50%程度で、なんとも言えないんや…」 🤔
でも、それでも電気を効率良く使うことで省エネ化することができるからね。なんで、全てVVVF化するのが難しいんだよ...
「国交省が考えてることはいいかも…」 🙏
でも、政府の目標を推し進めるときには、国民の理解を得なければならないんや。交通政策の提言もしっかりするとね...
 
ええん?この計画はどうなのかわかりません。2035年までに全電車をVVVF化するのが大変なことでしょうね...でも、電気を効率よく使うことから始めてみるのも悪くないと思いますよ… 😐

国民の理解を得るためには、もっと多くの情報が必要になってきます。電気を効率よく使う技術や、省エネルギーにするための方法など、もっと詳しく調べてみて欲しいと思います...でも、それも困難に思ってしまえば、2035年までに全車VVVF化するのが難しそうなことになってきます… 🤔
 
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