福岡市東区で進行中の「水道管腐食度推定システム」は、上水道管の劣化状況を把握するために、無人走行車両から地下に電流を流し、土質の状況を「スキャン」することで、劣化させる恐れのある土壌を見つけ出す仕組みです。コストのかかる掘り起こしをせずに効率的な管路更新が可能になることから、早期の実用化に期待が寄せられています。
産業技術総合研究所(つくば市)が開発したこのシステムは、土壌の特性から推定して水道管の劣化状況を把握することができます。福岡市で9月から始まった実証実験では、カルガモの親子のように隊列を組んだ装置が道路を移動しながら地下の土質のデータを測定しています。
このシステムは、水道管の劣化は材質や経過年数だけではなく、周辺の土壌環境にも依存していることを考慮して、電気を流し、土の質を把握することで、劣化状況を推定できます。港湾都市である福岡市では海水を含む土壌が広がっており、管の腐食が進みやすいということもあります。
この実証実験では、福岡市6カ所で測定した値と実際に掘り起こして調べたデータを比較検証し、今後は大阪市や横浜市でも実験を予定しています。令和10年以降の実用化が目標です。
この開発は、地面を掘ることなく、効率的な管路更新が可能になるため、社会に大きな影響を与える可能性があります。また、この技術は、水道管の老朽化を防ぐために、早期に実施されることで、国民の健康と安全に良い影響を与えるでしょう。
産業技術総合研究所(つくば市)が開発したこのシステムは、土壌の特性から推定して水道管の劣化状況を把握することができます。福岡市で9月から始まった実証実験では、カルガモの親子のように隊列を組んだ装置が道路を移動しながら地下の土質のデータを測定しています。
このシステムは、水道管の劣化は材質や経過年数だけではなく、周辺の土壌環境にも依存していることを考慮して、電気を流し、土の質を把握することで、劣化状況を推定できます。港湾都市である福岡市では海水を含む土壌が広がっており、管の腐食が進みやすいということもあります。
この実証実験では、福岡市6カ所で測定した値と実際に掘り起こして調べたデータを比較検証し、今後は大阪市や横浜市でも実験を予定しています。令和10年以降の実用化が目標です。
この開発は、地面を掘ることなく、効率的な管路更新が可能になるため、社会に大きな影響を与える可能性があります。また、この技術は、水道管の老朽化を防ぐために、早期に実施されることで、国民の健康と安全に良い影響を与えるでしょう。