都県境を越える新ルートが開通した今、先に大渋滞が待っている。新ルートは「ブツ切り幹線道路」にコッチがつながるかという話があって、どんなことになるかわからないような状況にある。
都県境の住宅街「抜け道」が解消されたと言うことはわかっているが、それでも渋滞が悪化する心配もあるようです。しかしどうにもならないのでしょうか。
新しく開通した宮上横山線は、東京の新府中街道、鎌倉街道から通じる「多摩ニュータウン通り」が実質的に延伸し、国分寺市から神奈川県境を越えて国道16号方面まで1本道でつながりました。
これまで多摩ニュータウン通りは境川に沿って走る「町田街道」で終点となっており、都県境を越える交通によって周辺の住宅街が抜け道となっていました。そのため、長い車列をつくっていた町田街道の京王相模原線高架下の交差点を見ると、車列がきれいに解消。抜け道から宮上横山線への交通転換が図られた模様です。
新しく開通した宮上横山線は2車線で、緩やかにS字カーブを描いて高低差のある土地を貫いています。両側に自転車通行帯が備わり幅員も広く、見通しもよい道です。670mの新規開通区間を抜け、東橋本二丁目交差点から既存開通部です。
しかし、この先には強烈なボトルネックが存在します。JR横浜線の「小原踏切」です。
今回は反対方向から平日15時台に通りましたが、踏切まで約300mほどの車列ができました。東京側からは、この踏切を越えなければ国道16号にたどり着きません。踏切周辺は大きな工場や物流倉庫も多数あり、大型車の通行も少なくありません。
宮上横山線の開通により小原踏切周辺の渋滞がさらに悪化するのではないかという住民の不安の声とともに、本村賢太郎相模原市長が開通セレモニーで、「庁内で連続立体ができないかという議論をしている」と話したと報じています。
しかし、この近くにはJR横浜線を越えるアンダーパスがすでに存在します。
				
			都県境の住宅街「抜け道」が解消されたと言うことはわかっているが、それでも渋滞が悪化する心配もあるようです。しかしどうにもならないのでしょうか。
新しく開通した宮上横山線は、東京の新府中街道、鎌倉街道から通じる「多摩ニュータウン通り」が実質的に延伸し、国分寺市から神奈川県境を越えて国道16号方面まで1本道でつながりました。
これまで多摩ニュータウン通りは境川に沿って走る「町田街道」で終点となっており、都県境を越える交通によって周辺の住宅街が抜け道となっていました。そのため、長い車列をつくっていた町田街道の京王相模原線高架下の交差点を見ると、車列がきれいに解消。抜け道から宮上横山線への交通転換が図られた模様です。
新しく開通した宮上横山線は2車線で、緩やかにS字カーブを描いて高低差のある土地を貫いています。両側に自転車通行帯が備わり幅員も広く、見通しもよい道です。670mの新規開通区間を抜け、東橋本二丁目交差点から既存開通部です。
しかし、この先には強烈なボトルネックが存在します。JR横浜線の「小原踏切」です。
今回は反対方向から平日15時台に通りましたが、踏切まで約300mほどの車列ができました。東京側からは、この踏切を越えなければ国道16号にたどり着きません。踏切周辺は大きな工場や物流倉庫も多数あり、大型車の通行も少なくありません。
宮上横山線の開通により小原踏切周辺の渋滞がさらに悪化するのではないかという住民の不安の声とともに、本村賢太郎相模原市長が開通セレモニーで、「庁内で連続立体ができないかという議論をしている」と話したと報じています。
しかし、この近くにはJR横浜線を越えるアンダーパスがすでに存在します。
 
				 ついなきんばんのことしないね…どんなことになるかわからないけど、渋滞の心配もあるよ。 but うわさによると、新ルートは都県境を越える交通で周辺の住宅街が抜け道なくなってから解消できるっていうのがあるみたい
 ついなきんばんのことしないね…どんなことになるかわからないけど、渋滞の心配もあるよ。 but うわさによると、新ルートは都県境を越える交通で周辺の住宅街が抜け道なくなってから解消できるっていうのがあるみたい  .   anyway まいまいしてみたがん
 .   anyway まいまいしてみたがん .
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