JR東日本は、2025年10月末に公表した2026年3月期の決算説明資料において、武蔵野線と西武池袋線の連絡線を活用した直通運転の検討を進める方針を示しました。武蔵野線と西武池袋線の直通運転は今まで、構想が明らかになっていましたが、今回が初めて対外的に公表している資料で明記されています。
この直通運転は、新秋津~所沢間にある連絡線(武蔵野線の秋津支線)を介して実施される見込みです。この連絡線は通常、鉄道車両を貨物列車扱いで輸送する「甲種輸送」で使用されています。JR東日本と西武ホールディングスは、「新たなライフスタイルの創造や地方創成」をテーマに包括的な連携を開始しています。
JR東日本は、直通運転の背景について、「西武ホールディングスとの連携の中で、利便性向上や新たな流動の創出など、様々な側面から両社の沿線価値向上も含めたバリューアップを進めていくため、直通運転を検討することになりました」と話しています。
今後は「両社間で連絡線(秋津支線)や駅、車両などの設備整備の検討を行うほか、運行計画の調整、乗務員訓練などを進めていきます」とのこと。今回の計画が実現すれば、JR線の様々な場所と所沢・飯能・秩父方面を結ぶ列車を走らせることが可能になります。
また、臨時列車ならではの柔軟性を活かし、JR線の様々な場所を結ぶ列車が実現することも注目されています。例えば、同じ埼玉県内でありながら、県庁所在地のさいたま市と秩父市や飯能市を結ぶ列車は存在しないため、実現するのか注目されます。
この直通運転は、新秋津~所沢間にある連絡線(武蔵野線の秋津支線)を介して実施される見込みです。この連絡線は通常、鉄道車両を貨物列車扱いで輸送する「甲種輸送」で使用されています。JR東日本と西武ホールディングスは、「新たなライフスタイルの創造や地方創成」をテーマに包括的な連携を開始しています。
JR東日本は、直通運転の背景について、「西武ホールディングスとの連携の中で、利便性向上や新たな流動の創出など、様々な側面から両社の沿線価値向上も含めたバリューアップを進めていくため、直通運転を検討することになりました」と話しています。
今後は「両社間で連絡線(秋津支線)や駅、車両などの設備整備の検討を行うほか、運行計画の調整、乗務員訓練などを進めていきます」とのこと。今回の計画が実現すれば、JR線の様々な場所と所沢・飯能・秩父方面を結ぶ列車を走らせることが可能になります。
また、臨時列車ならではの柔軟性を活かし、JR線の様々な場所を結ぶ列車が実現することも注目されています。例えば、同じ埼玉県内でありながら、県庁所在地のさいたま市と秩父市や飯能市を結ぶ列車は存在しないため、実現するのか注目されます。