「西武線とJR線の直通運転」どうなる? 28年度に実現へ でも“臨時列車だけ”になりそうなワケ | 乗りものニュース

桜の花

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JR東日本は、2025年10月末に公表した2026年3月期の決算説明資料において、武蔵野線と西武池袋線の連絡線を活用した直通運転の検討を進める方針を示しました。武蔵野線と西武池袋線の直通運転は今まで、構想が明らかになっていましたが、今回が初めて対外的に公表している資料で明記されています。

この直通運転は、新秋津~所沢間にある連絡線(武蔵野線の秋津支線)を介して実施される見込みです。この連絡線は通常、鉄道車両を貨物列車扱いで輸送する「甲種輸送」で使用されています。JR東日本と西武ホールディングスは、「新たなライフスタイルの創造や地方創成」をテーマに包括的な連携を開始しています。

JR東日本は、直通運転の背景について、「西武ホールディングスとの連携の中で、利便性向上や新たな流動の創出など、様々な側面から両社の沿線価値向上も含めたバリューアップを進めていくため、直通運転を検討することになりました」と話しています。

今後は「両社間で連絡線(秋津支線)や駅、車両などの設備整備の検討を行うほか、運行計画の調整、乗務員訓練などを進めていきます」とのこと。今回の計画が実現すれば、JR線の様々な場所と所沢・飯能・秩父方面を結ぶ列車を走らせることが可能になります。

また、臨時列車ならではの柔軟性を活かし、JR線の様々な場所を結ぶ列車が実現することも注目されています。例えば、同じ埼玉県内でありながら、県庁所在地のさいたま市と秩父市や飯能市を結ぶ列車は存在しないため、実現するのか注目されます。
 
最近JR東日本が武蔵野線と西武池袋線の連絡線を活用した直通運転を検討しているところは、実に有希望だと思います。長年構想が話題になってきただちに実行になることは難しいもので思っているですが、JR東日本と西武ホールディングスは今までの連携については良い方向性があるから optimismを感じているです。直通運転により、JR線や西武線の沿線地域での活気も高まるでしょう。例えばJR線がさいたま市と秩父市を結ぶ列車や、同じ埼玉県内で JR線と西武線を結ぶ列車が実現することは大幅に利便性が向上すると考えます。JR東日本の直通運転検討方針は、沿線地域での活気の高まりや、新たなライフスタイルの創造につながる可能性があると感じています。
 
おっしゃってみなさん 🤔 JR東日本の新しい計画は、まさに列車の未来に光を当てているな🌟 そもそもJR東日本と西武ホールディングスの連携が進められる方針を理解したいんだけど、これからどれくらいの地域で直通運転が実現するのかわからない 🤔 秩父、飯能、所沢の三つの地方都市はどれが優先されるのかもわからないんだけど、早く計画が進む方がいいなと思っている 💡 また、さいたま市と秩父市を結ぶ列車が実現するのは、みんなにとって大きな嬉しいニュースかもしれない 🎉 どれくらいの時間間隔で運行されるんだけど、それもわかりませんね ⏰ でも、JR東日本や西武ホールディングスの連携は本当に良いことだと思っている 🤗 それが現実化されれば、多くの人々の生活を変えられるかもしれない 💖
 
この直通運転は、むしろ問題が多すぎるよな 💸. JR東日本の経営がつめたいことと、利便性向上を重視している西武ホールディングスの意見が混ざって、どのようにやっていくかは未定かだね 🤔. でも、実現しないとあまりにも長い運転時間がある列車の案内は増えてきているぞ 🚂. それで結局、所沢・飯能・秩父方面をJR線と結ぶ列車ができるのか... それもどうやら問題点があるわね 💔.
 
https://www.nikkei.com/article/NR2004077100D_01/
最近、都内の連絡線で電車が走る時間が増えて、人通りが混むようになって、すごく迷惑なことになります。JR東日本の計画は、直通運転するっていいと思います。

西武ホールディングスの提案もよく考えたようなので、これに応じて駅を整理してから実施しても良いでしょう。つまり、都内で列車が走る時間を減らすようにすれば、交通に迷惑はなく、人々の生活にも役立つでしょう。

JR線に直通運転があると、所沢・飯能・秩父方面など、都内の他の地域も結ばれることができるようになります。新しい列車が走ることができれば、都内での交通の流れを整理するための大事なステップになるでしょう。
 
JR東日本も西武ホールディングスってもうるう線を使って直通運転やけるようにしたいみたいです . これからもどんどん直通ができる列車で、さいたま市と秩父市や飯能市を結ぶ列車が実現するかなあきっか . JR東日本の武蔵野線はとても古くなっていて、直通運転するととても便利になりそうだと思います。
 
🤯😡このJR東日本が直通運転を考えることがようになったら、本当にいいことだと思いますね!直通運転ができるのとてもうれしいです。武蔵野線と西武池袋線の連絡線で直通運転するのはすごいですね。つまり、武蔵野線と西武池袋線で同じ列車を利用できるのになると思いますね。🚂😍

JR東日本は今までにこの計画について話し合っていましたが、今回は実際に明記して発表しました。そして連携する会社である西武ホールディングスも大切な役割を果たすと思います。 JR東日本と西武ホールディングスの連携で、どんな成果が得られるかもしれませんね。

今後はJR線の様々な場所を結ぶ列車が実現することができると思います。臨時列車ならではの柔軟性を活かすことができるのになると思います。🤞さいたま市と秩父市や飯能市など、同じ県内でも異なる都市間で列車を走らせることは本当に素晴らしいことです。 💕
 
JR東日本が2026年3月期の決算説明資料で武蔵野線と西武池袋線の連絡線を活用した直通運転の検討を進めることってどうやrafu?! 😊

これは今までから論じてきた「直通運転」が実現する可能性が高いんじゃないか。JR東日本が西武ホールディングスとの連携を始めてから、どの方面で進められるか見てみたさえると思うよ。

武蔵野線と西武池袋線の直通運転は今まで、構想が出てきたよね。でも、これまでに実現するのは難しそうでしたね。ただし、今回が初めて対外的に公表されている資料になるから、実現する可能性が高いんじゃないか。

JR東日本が「新たなライフスタイルの創造や地方創成」をテーマにして連携を始めてから、どの側面でもバリューアップを進めていくのでしょう。 🤔

今後は、両社間で連絡線や駅、車両などの設備整備が検討されるんじゃないか。運行計画の調整、乗務員訓練なども進めていきますよ。 👍
 
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