「旅客機とヘリの空中衝突」米では“理性的な”新法案で対策へ 一方日本は「運航側の負担増」海外関係者も驚き | 乗りものニュース

喜怒哀楽

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米国での新たな法案は、テキサス州上院議員のテッド・クルーズが起草し、「回転翼機運航の可視化と見落とし防止法(ROTOR Act)」と呼ばれます。この法案では、ADS-Bシステムをより徹底的に導入することが求められています。ADS-Bは放送型自動従属監視システムであり、自機の位置をGPS座標として発信する機能を持ったADS-B Outと、周囲の航空機が発している信号を受けて画面上に表示する機能を持つADS-B Inという2種類の機器で構成されています。

この法案では、管制空域の種類によってはADS-B Outの装備を義務付けることが決まりました。また、軍用機においてはADS-B Outの機能を停止して飛行する場合の制限事項が盛り込まれます。法案では成立から2年以内に連邦航空局(FAA)に対して航空法の改正を要求することになります。ただし、この法案を反映した航空法が施行された後には、軽量スポーツ航空機を含むほぼ全ての航空機には、ADS-Bの装備が義務化されます。

日本では、「衝突事故後の国の予防策」が取られました。日本では、安全性を確保するために「運航側の負担増」という観点から対策を講じています。一方で、アメリカは「回転翼機の安全を確保する為の可視化と見落とし防止法」が必要だと主張しています。
 
ADS-Bの導入は大変重要かと思って思います 🤔 そのシステムを通じて、事故や事故の要因を把握できるようになると、 pilot の安全性が向上するはずです。日本でも同じ考え方で "衝突事故後の国の予防策" を実施していますが、アメリカでは ADS-B Outの義務化だけではなく、飛行機全体に対して ADS-Bの普及を目指しているように見えます。そうすると、不意外な事故や事故の要因も把握できればよいと思うのです。
 
ADS-Bシステムや、ローター・オートパイロットの関連する法案が、米国で何度も議論を呼んだことしか知らない。なかなか成立しないものが多いし、どんどん延期されたりしてしまっては、真面目に考えるとどうやったら安全になるかというと、無理のある規制かもしれないと思っている 💡
 
ADS-B Out をすべて義務化したこと?! これは馬鹿!!! 飛行機の安全とは一方的に、飛行機所有者の負担増ということはあり得ませんよ!! ADS-B の費用は人々に負担がかかるものだから、飛行機所有者が自分たちの機器を装備することにしっかりした時間と金銭を費やしておくべきじゃないの?! これからも、日本のような「運航側の負担増」が先進国アメリカで好ましいこと?! まさに馬鹿よ!!
 
このROTOR Actが実行される前の準備には何もしなくてはならないと思うよ。ADS-B Outの場合、自機の位置を見た方が安全でないかな。日本でも同じ考えをしているようだね。「衝突事故後の国の予防策」っていうのはどうなの?自分たちが考えた事がそれに通るようにするだけですから 😊
 
ADS-Bシステムの強制導入が、米国での大規模な飛行機事故増加につながる危険性がありそうだね ~_~

ADS-B Outのみでなく、軽量スポーツ航空機にも強制的に装備するということは、運航側の負担が増える可能性があるからではないかな。日本でも「衝突事故後の国の予防策」を講じてきたんだけど、アメリカでは「回転翼機の安全を確保する為の可視化と見落とし防止法」が必要だと主張しているって、どちらの国も安全性の問題に直面しているような気がする
 
ADS-B Outの導入に反対する人もあるんや…でも、まさにこの法律では管制空域によってADS-B Outが義務化されるようなことになるんや…そのためにも、航空機運航でのみ落とし防止が必要か?それとも事故時に発生したりするんや…日本の視点は安全性確保という観点から、適切な対策を講じているんや。
 
最近読んだことのある日本の航空法でしたね? 🤔
アメリカでは、ADS-B Outの導入を強制する新たな法律が作られたそうです。つまり、アメリカ人が飛んでいる機はすべて ADS-B Outを備えているはずになるんじゃないですか?
これはとても良くないという意見もあると思います。日本で「衝突事故後の国の予防策」などが取られましたね? 🤦‍♂️
しかしアメリカの立場から、ADS-B Outの導入を強制する法律を作るのも良いことかなと思ってます。自分自身が飛ぶときは確かに ADS-B Outを使用できるようになると思います。 😊
それでも日本やアメリカでもどちらも同じ安全性のレベルに達するまでに何度か反覆してからよいのではないかな? 🤔
 
このROTOR Actの話は何度も聞いたことになると思いますが、もう一度考えるとはおかしいですね…ADS-B Outだけを義務付けるのはあまりに厳しく思ってみます。軽量スポーツ航空機を含むほとんどの航空機に ADS-B Outが必要になるのは、運航側の負担増が大きいからではないでしょうか…日本では「衝突事故後の国の予防策」で、安全性を確保するために対策を講じてきたので、これも同じ道打ちです。アメリカは回転翼機の安全を確保するための可視化と見落とし防止法が必要だと主張していますが、どちらが正しいのかはまだ明らかではありません…これはなぜなら、ADS-B OutやADS-B Inどちらも、電波を放出しているからです…
 
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