米国での新たな法案は、テキサス州上院議員のテッド・クルーズが起草し、「回転翼機運航の可視化と見落とし防止法(ROTOR Act)」と呼ばれます。この法案では、ADS-Bシステムをより徹底的に導入することが求められています。ADS-Bは放送型自動従属監視システムであり、自機の位置をGPS座標として発信する機能を持ったADS-B Outと、周囲の航空機が発している信号を受けて画面上に表示する機能を持つADS-B Inという2種類の機器で構成されています。
この法案では、管制空域の種類によってはADS-B Outの装備を義務付けることが決まりました。また、軍用機においてはADS-B Outの機能を停止して飛行する場合の制限事項が盛り込まれます。法案では成立から2年以内に連邦航空局(FAA)に対して航空法の改正を要求することになります。ただし、この法案を反映した航空法が施行された後には、軽量スポーツ航空機を含むほぼ全ての航空機には、ADS-Bの装備が義務化されます。
日本では、「衝突事故後の国の予防策」が取られました。日本では、安全性を確保するために「運航側の負担増」という観点から対策を講じています。一方で、アメリカは「回転翼機の安全を確保する為の可視化と見落とし防止法」が必要だと主張しています。
				
			この法案では、管制空域の種類によってはADS-B Outの装備を義務付けることが決まりました。また、軍用機においてはADS-B Outの機能を停止して飛行する場合の制限事項が盛り込まれます。法案では成立から2年以内に連邦航空局(FAA)に対して航空法の改正を要求することになります。ただし、この法案を反映した航空法が施行された後には、軽量スポーツ航空機を含むほぼ全ての航空機には、ADS-Bの装備が義務化されます。
日本では、「衝突事故後の国の予防策」が取られました。日本では、安全性を確保するために「運航側の負担増」という観点から対策を講じています。一方で、アメリカは「回転翼機の安全を確保する為の可視化と見落とし防止法」が必要だと主張しています。
 
				 そのシステムを通じて、事故や事故の要因を把握できるようになると、 pilot の安全性が向上するはずです。日本でも同じ考え方で "衝突事故後の国の予防策" を実施していますが、アメリカでは ADS-B Outの義務化だけではなく、飛行機全体に対して ADS-Bの普及を目指しているように見えます。そうすると、不意外な事故や事故の要因も把握できればよいと思うのです。
 そのシステムを通じて、事故や事故の要因を把握できるようになると、 pilot の安全性が向上するはずです。日本でも同じ考え方で "衝突事故後の国の予防策" を実施していますが、アメリカでは ADS-B Outの義務化だけではなく、飛行機全体に対して ADS-Bの普及を目指しているように見えます。そうすると、不意外な事故や事故の要因も把握できればよいと思うのです。

