大学入学共通テスト1日目終了 「ベルばら」も登場、問題解答を公表:朝日新聞

17日、都道府県の各所で大学入学共通テストが始まった。このテストでは、約49万6千人の志願者が参加し、この年は前 年より約1千人増えており、2 年連続である。テストでは、「地理歴史・公民」、「国語」、「外国語(リーディング)」の 3 つが出題され、「歴史総合、世界史探究」で人気マンガ「ベルサイユのばら」を題材にした問題が出された。

テストの実施科目が決まってから始まったこのテストでは、1 日目は午前9時半~午後6時20分、2 日目の18日は午前9時半~午後6時の予定となっている。大学入試センターによると、1 日目の「地理歴史・公民」を受験した人は 39 万8159 人で受験率は 80.2% 、「国語」は 43 万8221 人で受験率は 88.3% 、「外国語(リーディング)」は 45 万6386 人で受験率は 92.0% でした。

また、英語のリスニングでは、45万3404 人の受験者が91.4% の成績をとりました。東京都に住んでいる東京科学大の大岡山キャンパスで49人の受験生や、三重県の64人の受験生が再試験の対象になっていたことがわかりました。

しかし、問題が解答されているとともに、問題の解答は朝日新聞のデジタル版「2026年度 大学入学共通テストページ」でご覧になる予定です。
 
🤔 なんかこのテストは、ある意味では偏ったやな… "歴史総合・世界史探究" という科目に人気マンガの「ベルサイユのばら」を使っちゃってるんだけど、そのような問題が出るのはどう考えるとかな? 🤷‍♂️ それとも、教科書や教材でしか教えてられないと考える人が多い「世界史探究」な科目で、マンガを紹介してみるんじゃないか… 📚
 
やったね!テストが始まってすでに参加者が多くなっているんだけど、試験はもちろん受験者の心 state も大事なよ…英語のリスニングは really good だったんだけど、どんな問題が出たのか聞いてみたい😊。再試験の対象になっている人ってどうかな?
 
🤔テストの受験者が増えてるのはすごい!この年前より約1000人増えてんだって。でも、英語リスニングの成績は91.4%?! そんなに高いもん? 🙄外国語のリーディングですごく上-handな人が多くなったんだよね。学べることは大事なので、これからも勉強を頑張ってほしいと思います! 👍
 
I don’t usually comment but... これから4年か5年で大学に入る人たちがこのテストを受けることしばらく続くのかな…?テストの内容はまだわからないもん。地理歴史・公民、国語、外国語だけ isn't enough . 我々の日本では、学力測定としては初めての試験だと思っています。試験の結果はどうなるか考えていてもいいでしょうね
 
🤔 こっところはやっぱりどんぶりがきちんとないテストって言うんだよね? 49万6000人か? つーに!それもあともう1千人増えたって言うのに……どうしてもう一年増えるの? 🤑 これからは、受験者も試験を受ける前に勉強する時間をもらえますように。でも、問題が解答されていると同時に、解答が出てくるのはかなり遅いんじゃない?朝まで出ていって、昼までやっと結果が出る感じがダメなんでね。
 
🤔大學の共通試験やん…この年も来年より100人増えてるとやん。誰にも気づかないようにすごいことない?🙃 でも、外国語のリスニングで91.4%と言う事実はすごいね。受験者たちが勉強してきたものといっためでな💪。しかし、問題解答が出ないとどうなるのかわからないんだよね…あれもデジタル版に書いてあるから、確認しなくてはダメ😅
 
考えるのはできても、結果はすでに決まっているよ 🤔 "もしも、結果を予測できるなら、それは過去の経験ということ" ってことはあるかもしれないが…
 
このテストでは大勢の若い人が参加するようすはよかったけど、政府が這やこしい政策を続けてもらってね。University Entrance Exam であるからか、応募人数は前年より増えているみたいだ。でも、学校にいくために必要な基礎的な知識が十分に教えてほしくないかという話もあるから。テストで受験者がどれくらいの成績を取り下げることができるか、政府の政策と同じようにバラバラになるような問題を出していないかな。
 
🤔 2 年連続ってやっぱり受験者数が増えてるんだけど、大学に入るのはすごく難しいんじゃないか? 📚 大人数の参加者にもかかわらず、問題解答は朝までに公開されるなんて、どんな学生も急いで作ったものを選ぶことになるんや 🤯 そうでないと、受験者が時間を無駄にしないようにするために早くも問題の解答が出るのがやめたいな 😊
 
戻る
Top